未経験学生がプログラミングのアルバイトをする為にやることと探し方

2020年9月12日

 

「実益を兼ねてプログラミングのアルバイトを探してるけど、未経験でも大丈夫かな?」

「全くの未経験だけど、ハイトで入るのはやっぱり厳しいのかな?」

 

今回はこういった悩みや疑問にお答えしていきます。

 

最近はプログラミングが人気となっており、学生のうちからプログラミング学習を進めている方も非常に増えてきました。

実際、2020年より義務教育でもプログラミング必修となりましたね…とはいえ現在、それもコロナ騒動でちゃんと進むか怪しいものですが…これは余談ですね。

この記事では、学生でプログラミング未経験の方向けにアルバイト求人の現状、おすすめの求人サイトの紹介、アルバイト先の選び方や着目するポイントも紹介するので未経験でこれからプログラミング系のアルバイトをはじめようとお考えの方はぜひ参考にして下さい。

 

結論:プログラミングのアルバイトは完全未経験での採用は厳しい【無理ではない】

 

人手不足故に学習経験者が歓迎される

 

企業は成果を出せる働き手を募集しています。

そして、年々進化を続けていくIT業界では、エンジニアは人手不足な状態です。

出来れば即戦力が欲しい企業としては、やはり未経験者は採用されにくいのが現状です。

 

ゼロから教育している程の時間が無い

 

上記から繋がりますが、IT業界は人手が足りない状態です。

そんな中、日々納期に追われながら業務をこなしているのですから、未経験者にイチから教育をしている余裕は状態と言えます。

冷たい言い方になってしまいますが、企業は慈善事業ではありません。

企業がアルバイトを雇うのは効率よく利益を上げるためということを念頭に置いておきましょう。

 

ある程度の知識だけでもないと仕事にならない

 

アルバイトであっても仕事の報告、連絡、相談、いわゆる「報連相」は言うまでもなく必須です。

その際の会話で用語も当然出てきます。

ここで用語が分かればその後の説明がスムーズに進みますが、分からないとまず用語の説明から入らないといけません。

プログラミングの知識もない場合だと、そもそも何を作ろうとしているのかすらわからない状態になってします。

知識がないままだと、それだけ仕事の生産性が低くなってしまうため企業からすれば、やはり未経験者を採用するのは避けたいという結論になってしまいます。

 

それでもプログラミングのアルバイトをしたい場合は?

 

教育制度と作業内容を第一に確認

 

上記で「教育している時間が無い」と書きましたが、すべての企業がそうかというと「違います」

アルバイトに対してであってもちゃんとした「教育制度」を持っている企業はあります。

もしくは「未経験者でも出来るような仕事」から触らせてくれる企業もあります。

アルバイトを探すとなると大体の方が「給与」だったり「勤務日数」を気にすると思いますが、プログラミングのアルバイトはまず「教育制度」「仕事内容」の確認が重要です。

次に「勤務地」「給与待遇」「勤務日数」といった部分確認して今の自分に出来そうかどうかを判断しましょう。

 

無料学習サイトで自主学習

 

未経験でも出来ないことは無いですが、やはり少しでも学習経験があったほうが採用される確率はグンと上がります。

幸いなことに、現代では独学であっても非常に低コストで学習できる教材がたくさんあります。

これらを活用することで、少ない費用でプログラミングスキルを習得することが出来ます。

特に初心者の方におススメしやすいのはこちらです。

1:ドットインストール

日本では非常に有名なサイトです。

動画を視聴して学習できるサイトで、動画1本当たり数分で視聴できるお手軽さです。

いくつかの言語は無料で学習できるのでお試しで触ってみるのがいいと思います。

月額課金コースに入ればより多くのコースが学べるようになり、質問機能も利用できるようになります。

2:progate

こちらも非常に有名です、決定版サイトの一つといえます。

お題をクリアして経験値を得てレベルアップして上のコースへ進むという、ゲームに近い感覚で学べるのが特徴です。

月額課金でより上のコースの学習が可能になることと、「道場コース」という難易度も上がりますが、より実践的なコースもあるため多くの方が利用しています。

私は他にもいくつか利用したことがありますが、まずおススメなのはこの2つです。

特にどっちがいいということもないので、両方見てみて肌に合いそうな方を選ぶといいでしょう。

あとは、費用はかかりますがプログラミングスクールというのも手段ですね。

他のサイトが気になる方は、プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイトのページで紹介していますので、よろしければご覧ください。

 

未経験OKなアルバイトが見つけやすいサイトはこちら【3選】

 

ここでは比較的初心者向けの求人を見つけやすいサイトを3つ紹介いたします。

求人が探せないという方はよかったら試しに見て下さい、参考になるかもしれません。

 

【Wantedly】

SNSをビジネス、特にIT業界に特化させたマッチングサービスです。

プロフィールを書いて充実させると、見に来てくれた人事担当からスカウティングがきたりします。

おすすめポイントとしては、堅苦しい「面接」ではなく、気軽にオフィスに遊びにいけるような「面談」という形をしている点です。

実際に採用担当者などと会って話せるので、会社の中身を伺いやすく、自分の希望も伝えやすいため「こんなはずじゃなかった」というようなことが起こりにくいです。

【indeed】

indeedは幅広く求人を検索するのに非常に適しており、他のサイトと比べても圧倒的に求人がヒットします。

求人のヒットが多いということはそれだけ「未経験者向き」の求人も見つかりやすいということです。

どんな求人があるかを知る、という意味でもひとまずindeedで検索だけでもしてみるといいかもしれません。

【マイナビバイト】

マイナビは学生向けの案件を多く扱っているサービスです。

実際に、ここからアルバイトを探した方もいるのではないでしょうか?

学生さん大歓迎のプログラミングのアルバイトは比較的多く掲載されています。

時間も週3日から、1日4時間からと就業時間にも融通がききやすいです。

他にも勉強重視ということで、インターン採用も狙えます。

 

まとめ:未経験学生がプログラミングのアルバイトをする為にやることと探し方

 

  • 結論:プログラミングのアルバイトは完全未経験での採用は難しい【無理ではない】
  • それでもプログラミングのアルバイトをしたい場合は?
  • 未経験OKなアルバイトが見つけやすいサイトはこちら【3選】

 

如何でしたでしょうか?

同じアルバイトでも「プログラミングのアルバイト」となると一筋縄ではいきにくく感じたかもしれません。

しかし、それでも「未経験者向け」も探せばありますし、ちょっとずつでも「自主学習」でプログラミングの知識をつけていくだけでも採用率は大きくUPします

これから「プログラミングでアルバイトしてみよう」と考えている学生さんは、ぜひ本記事を参考にして求人探しや自主学習を頑張ってみて下さい。

 

 

人気記事 おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】