プログラミングの資格は必要?【結論:教育系でないなら不要】

2020年9月12日

プログラミングの資格は必要?【結論:教育系でないなら不要】

 

「プログラミングの資格はどれが役に立つのかな?」

「資格持ってないけど副業したい」

「資格がないと就職や仕事に不利なの?」

今回はこういった疑問や悩みにお答えします。

この記事を読んでいただければ「プログラミングの資格は基本的に不要である」「資格が評価される場合」といったことが分かるようになります。

 

では早速本題へ入っていきますので、本文へどうぞ。

 

プログラミングは資格よりも実務経験が重要

プログラミングは資格よりも実務経験が重要

 

資格の役割は実務経験を後押しすること

 

プログラミング業界は私が調べた限り、ほぼ100%に近いくらいの割合で実力主義の世界です。

実際、私自身もプログラミングの資格は一つも持っていません。

しかし、制作物や経験内容を提出することで評価いただき、お仕事をさせてもらっています。

逆に言えば、資格がなくとも仕事を得ることは可能なのです。

そのくらい優先順位というのは低いです。

では、どういう時に役に立つかというと?

実務経験(制作物)+資格という形で経験を評価してもらった上での後押しの役割をすることです。

よりざっくり言うなら実務経験(制作物)+資格 VS 実務経験(制作物)であれば資格持ちの方がいいだろう。くらいの付け加えです。

 

プログラミング業界は 実務経験 > 資格

 

先に述べたように経験や制作物での評価が重要な幅を占めています。

図式にした場合は下記のようになります

実務経験(制作物)+資格 > 実務経験(制作物のみ) > 資格のみ > 両方無し

 

実務経験がない場合は制作物でOK

 

実務未経験で、これから就職活動だったりフリーランスで仕事の営業をする場合は制作物を提出すればOKです。

特にPHPやSQLを用いた自作アプリ、自作のwordpressテーマ等は制作経験そのものが評価に繋がりやすいので、いくつか作品があるといいですね。

「模写は?」という疑問が出そうなので先に答えておきますと、制作物の経験としては有りなのですが、以前よりも著作権の問題が出てきているのか「ポートフォリオで公開はやらないほうがいい」「スクショもよくない」という意見をよく目にするようになりました。

なのでローカルで保存しておき、提出できそうだったら提出してみるというのがいいかもしれません。

ただ私が知る例外サイトで「iSara」は注意事項さえ守ればOKというコメントが出ているのでここはやっておいてもいいでしょう。

 

例外的に資格持ちが評価されやすいのはプログラミングの教育系

例外的に資格持ちが評価されやすいのはプログラミングの教育系

 

教育者に求められるのは知識がありそれを伝えれる人

 

例外的に資格の有無が大きく影響するのが「教育者」としてのプログラマーです。

プログラミングの技術力も勿論あると評価されますが、教える立場の人に求められるのは「知識を教えられる人」です。

例えば、ゲームを開発するためには2次関数やベクトルといった数学が必要です。

そしてこういった数学は高校で先生から数学の公式を教わりますよね?

では、学校の先生がその公式を利用してゲーム開発できるかというとそうではありません。

もちろん出来る人もいるでしょうが出来ない人もいるでしょう。

ちょっとこれは極端な例だったかもしれませんがそういうことです。

 

資格持ち=資格相応の知識が担保されるから

 

教育系に資格持ちが影響しやすいのは資格がある=それなりの知識があることが担保されているとすぐに判断できるからです。

あとは教える力、伝える力が備われば教育者としてはOKといえるわけです。

技術は無いが教えるのが上手い人、技術はあるが教えるのが苦手な人というのがあるのと同じですね。

 

プログラミングの資格紹介

プログラミングの資格紹介

 

ここでは私が知っているプログラミングの資格をささっと紹介します。

すいません、私が資格取得の勉強したこと無いので詳しい解説はなしです。

知りたい方はGoogle検索などで調べてみて下さい。

 

  • C言語のプログラミング資格『C言語プログラミング能力認定試験』
  • Javaのプログラミング資格『Java SE 8 認定資格』
  • Rubyのプログラミング資格『Ruby技術者認定試験制度』
  • PHPのプログラミング資格『PHP技術者認定試験』
  • Pythonのプログラミング資格『Python3エンジニア認定試験』

 

 

他にもまだまだあるようですが私が知っているのはこのくらいです。

う~ん、情報薄すぎですかね?ここ すいません(汗

 

プログラミングの資格は必要?【結論:教育系でないなら不要 まとめ】

プログラミングの資格は必要?【結論:教育系でないなら不要 まとめ】

 

プログラミングは資格よりも実務経験が重要

例外的に資格持ちが評価されやすいのはプログラミングの教育系

プログラミングの資格紹介

 

如何でしたでしょうか?

プログラミングにおいての資格の有用性がどの程度あるのかというのが分かったのではないかと思います。

資格は全く役に立たないわけではないですが、求められる場所が少ないのが実情です。

なので結論としては「不要」としました。

実務経験や成果物の作成を積み上げて人生の幸福度をUPさせていってください。

人気記事 おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】