【AFKアリーナ:初心者におすすめ】報酬選択箱はコイン、経験値、英雄の粉塵、どれを選ぶのが将来的に最適?実は完全1択です

【AFKアリーナ:初心者におすすめ】報酬選択箱はコイン、経験値、英雄の粉塵、どれを選ぶのが将来的に最適?実は完全1択です

コイン、経験値、英雄の粉塵から選べる報酬選択箱って
どれを選ぶのが将来的に良いのでしょうか?

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

AFKアリーナ「報酬選択箱」についてお話していきます。

報酬選択箱といえばよくあるのが「コイン」「経験値」「英雄の粉塵」の3択かと思います。

今日のお題はこの3択から選ぶならどれが一番いいのか?ということです。

私のプレイ経験から「最も最適なものはこれ!」というのが結論付けれていますのでその理由と合わせてお話していきます。

特に始めたばかりの初心者さんや、サブアカウントなどで最初からプレイしようと思ってる方には特におすすめです。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/09現在】

<メインアカウント> 36章攻略中

<サブアカウント>22章攻略中

<課金> 月¥2,500-未満(月間+プレミアム月間です)

<報酬選択箱について>メイン垢のときは適当に選んでていまちょっぴり後悔中…

メイン、サブの加えテストサーバーの合計3アカウントでプレイしており、ここで記載することのそれぞれのアカウントでのプレイ経験から出した答えです。

一度参考にしてみて下さい。それでは本文へ入ります。

【AFKアリーナ:初心者におすすめ】報酬選択箱で選ぶのは英雄の粉塵1択!コインと経験値は考えなくてよい

【AFKアリーナ:初心者におすすめ】報酬選択箱で選ぶのは英雄の粉塵1択!コインと経験値は考えなくてよい

はい!というわけでいきなり結論です。報酬選択箱、3択で選ぶならば「英雄の粉塵」1択です。

これはメイン、サブ、テストサーバー。合計3アカウントでプレイした私の結論です。

理由は次の項目で詳しく書きますが、3択であればコインと経験値は全く考えなくてOKです。

ただし、報酬選択箱によっては選択内容はこの3種+他の物(例:ポーコインやシジル等)が一緒に入っている場合もありますよね?

その場合はまたどれを取るべきか変わってきますが…どちらにせよコインと経験値は取らなくていいです。

それを取るくらいなら英雄の粉塵を取りましょう。ぶっちゃけコインや経験値取るのは勿体ないと思っています。

というわけで次の項目ではその理由を解説していきます。

【AFKアリーナ:初心者におすすめ】将来は英雄の粉塵が最も枯渇する!報酬選択箱で少しでも補うべき

【AFKアリーナ:初心者におすすめ】将来は英雄の粉塵が最も枯渇する!報酬選択箱で少しでも補うべき

さて、ここまで英雄の粉塵ゲット1択という理由ですが。

単純に言うと経験値の補充量よりも英雄の粉塵の補充量の方が少ないからです。

具体的にはレベル161に上がったあたりから顕著になってくるんですが、20レベルごとに英雄の粉塵を使う…のは別にいいのです。

しかし、レベル161~180まで5キャラレベルを上げても経験値を使いきらないまま次のレベル181の英雄の粉塵使用ポイントまで行ってしまったりしませんか?

この時点で経験値よりも英雄の粉塵のほうが足りないというのが目に見える形で現れます。

こんな状態がレベル240まで続きます…正直もどかしいと思いますよね?「英雄の粉塵さえ足りていれば!」という気持ちになりますよね?

それを少しでも緩和するために報酬選択箱は英雄の粉塵1択という結論に達したのです。

勿論経験値を選ばない分「経験値が足りなくてレベルがあげれない」ということもあります。

が、それは英雄の粉塵不足に比べれば短い期間です。これだけ報酬選択箱で英雄の粉塵を優先しても最終的には英雄の粉塵のほうが不足になります。

何故かというとレベル221~240などでも不足なのはそうなのですが、そこよりも更に先レベル241~の世界で絶望的なまでの英雄の粉塵不足に見舞われます。

ちょっとここでまとめてみますね。経験値と英雄の粉塵の過不足関係を私なりにまとめてみました。大まかな目安程度に参考にしてみて下さい。

レベル帯不足しやすいのは?
レベル1~160経験値が不足しがち
レベル161~240英雄の粉塵が不足しがち
レベル241~310英雄の粉塵が不足しがち
レベル311~350経験値が不足しがち
レベル351~これ以降英雄の粉塵がどんどん不足していく

こんな感じです。

最初は経験値が不足気味 ➡ 次はしばらく英雄の粉塵が不足しがち ➡ 徐々に経験値が不足しがちになり300~310辺りで逆転、経験値不足へ ➡ その後再び経験値と英雄の粉塵が逆転、レベル351~はどんどん英雄の粉塵が不足していく…。

そんな感じで、入れ替わりがある物の最終的に英雄の粉塵が常に足りない状態に陥ります。特にレベル351~は経験値の量に対して英雄の粉塵の不足具合はどんどん加速していき、経験値との差が広がっていきます。

と、どれだけ英雄の粉塵が足りないのかが分かってもらえたかと思いますが、雑学的な意味でそれを裏付けるポイントをもう一つ紹介します。

それは、メインクエストクリア時の各リソース(コイン、経験値、英雄の粉塵)の放置獲得量増加の値が違うことです。

「どういうこっちゃ?」となりますが、メインクエストクリア時に放置報酬のもらえる量が増えますよね?

これが経験値はステージが進むたびにどんどん増えていきますが、英雄の粉塵は実は途中から増えなくなります

経験値も英雄の粉塵もレベルを上げれば上げる程、必要量は増えるにもかかわらず英雄の粉塵だけは途中から毎日同じ量しかもらえなくなるんです。具体的には下の画像をどうぞ。

まず私が1日放置してもらえる量です。基本値+星座補正分ですね

まずは、私が放置してもらえる経験値や英雄の粉塵の量です。基本値+星座の補正値ですね

では下へ行きます。

これは「ワールドマップ」で見れる情報です。

各章に入った時点でのコイン、経験、英雄の粉塵の獲得量が書いてあります。まず私がいる36章から見ていきましょう

コイン、経験値、英雄の粉塵それぞれの獲得量が書いてます。36章に入った時点でこれだけ貰える状態です。

では37章に行くとどうなるか?

よーく見て下さいね、コイン:1123→1154 経験値:16442→17878 英雄の粉塵:1168→1168…おや?

英雄の粉塵だけ獲得量変わりませんね?

では、さらに先の章を見てみましょう。

如何でしょう?38章でもはるか先の45章でも英雄の粉塵だけ獲得量が一向に増えていないのが分かりますか?

コインと経験値は増えているのにです。

では、逆に前の章に戻ってみましょう。

29章、30章です。ここも粉塵は1168のままですね。ではもう一つ前に戻ります。

28章の時点では英雄の粉塵は1137になっています。29章、30章は1168になっていましたよね?

つまり、29章以降英雄の粉塵は一切獲得量が増加しておらず同じままということです。コインと経験値は獲得量が増え続けているのにです。

そりゃあ、経験値ばかり余るようになるわけです…。

そんなわけで、経験値はどんどん余る一方なので報酬選択箱では英雄の粉塵だけ取っていきましょう。

【AFKアリーナ:初心者におすすめ】まとめ:報酬選択箱はコイン、経験値、英雄の粉塵、どれを選ぶのが将来的に最適?実は完全1択です

【AFKアリーナ:初心者におすすめ】まとめ:報酬選択箱はコイン、経験値、英雄の粉塵、どれを選ぶのが将来的に最適?実は完全1択です
  • 報酬選択箱での3択は英雄の粉塵を選ぶのが効率的
  • コインと経験値は基本的にあまり気味なので意識する必要はない
  • メインクエストの途中から英雄の粉塵は1日当たりの量が変わらなくなる
  • 経験値は相変わらず進めば進むほど1日当たりの量が多くなる
  • 結果、英雄の粉塵だけが致命的に不足していく

足りないなあ…のイメージがある英雄の粉塵ですが、結局いつまでたっても不足状況が改善されないのが現在の環境です。

なので報酬選択箱がもらえた場合は少しでも不足具合を緩和するために英雄の粉塵を取るのが最善だろうといのが私の考えです。

大量の課金が出来る方はこれも解決可能でしょうが、無課金、微課金にはやはり厳しい事情です。

報酬選択箱に限らず英雄の粉塵が貰える機会があれば迷うことなく粉塵をチョイスしていきたいですね。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!