【AFKアリーナ】確保すべきおすすめ遺物は?効果の重複は?コレ!

2021年3月10日

【AFKアリーナ】確保すべきおすすめ遺物は?効果の重複は?コレ!

「異界の迷宮やタイムズピークで遺物集めるけど、どの遺物がおすすめですか?中々攻略が上手く行かなくて困ってます。あと、同じ遺物って重複するんでしょうか?」

皆さんこんにちは、ミヤビです。

今回はAFKアリーナの「遺物」について、このような悩みにお答えしていきます。

実際にプレイしていると「適当に拾った遺物」が意外と便利だったり、逆に「強そうと思って拾った」ら大したこと無かったりと様々な場面に遭遇していることでしょう。

この記事ではどんな遺物を優先的に取っていくべきか、私自身のプレイ経験に基づいたおすすめ遺物を紹介していきます。

併せて、重複についての紹介と「取っちゃいけない罠遺物」まで解説していきます。

読み進めていただくことで、遺物についての事がしっかり分かるかと思います。

ちなみに私のプレイ履歴は以下のようになっています。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/01現在】

<メインクエスト> 20章攻略中

<手持ちの英雄> 神話★2×4 神話★1×4 神話×5 伝説×3 エピック+×5、他多数

<課金具合> 月¥2,000-未満

<遺物関係のコンテンツについて>タイムズピークで遺物を厳選して約100レベル上の敵も攻略成功 

というような具合で、メインクエストの進みはイマイチですがのんびり強くしています。

タイムズピークでも明らかな格上を遺物厳選して撃破しており、それらの経験も踏まえて執筆しているので何かしら参考になるでしょう。

では、早速本文へ進みますね

<2021/01/12追記>

今回の記事で解説している内容を、YouTube動画でも配信しました。

戦闘シーンや、遺物選択画面も入れてるのでよかったらこちらもご視聴ください。

【AFKアリーナ】基本はココ!出たら即確保!経験から選ぶおすすめ遺物ベスト10はコレ!

【AFKアリーナ】基本はココ!出たら即確保!経験から選ぶおすすめ遺物ベスト10はコレ!

いきなりですが、ほとんどのどんな構成のPTでも必須といえるであろう遺物を10こ厳選して紹介します。

これ出たら即確保といっていいでしょう。

万が一、一度に出てきてしまった場合用に10この中でも優先順位を付けています。上程優先度高いのでそのつもりでご覧ください。

優先度遺物名詳細

1

死神の石像
HPが15%以下になった敵を問答無用で始末する。シールドや無敵を貫通する。出たら真っ先に確保すべき遺物
2
太陽の石
HPが50%以上の場合SPが持続的に回復(月の石も持っていると回復速度2倍)
3
月の石
SPが50%以上の場合HPが持続的に回復(太陽の石も持っていると回復速度2倍)
4
緋炎の剣
一定確率で攻撃した敵の攻撃力を低下(氷蒼の剣も持っているとダウンした分攻撃力UP)
5
氷蒼の剣
一定確率で攻撃した敵の防御力を低下(緋炎の剣も持っているとダウンした分防御力UP)
6
サンダーチャーム
一定時間ごとにランダムで敵に落雷、ダメージ+スタンを与える
7
スパイダーグローブ
戦闘開始時に敵を拘束で動けなくする。5秒経過か一定ダメージで束縛解除
8
ヴードゥードール
敵1体へのダメージを別の敵1体にも与える。対象が倒れると別の敵に効果が移る
9
呪いの勾玉
戦闘開始から数秒間、敵に与えたダメージを他の敵にも与える。全体攻撃をするとその分倍増
10

ホーリーメイス
ダメージを与えるたびに一定確率でホーリーストライクでの追加ダメージ

概ね、どんなPT構成にしてもこの優先順位で確保していってもらえれば問題ないでしょう。

特に「太陽の石」と「月の石」のセット、「緋炎の剣」と「氷蒼の剣」のセットは単体でも強いですが、揃うことで驚異的なスペックになるので遺物集め時はセットでそろうこと前提で進めていけばいいですよ。

とはいえ、毎回上手く遺物が出てくるということがないのが常です。

次の項目では中々ほしい遺物が出てこない場合の取得判断材料を解説していきます。

【おまけ】例外的にエツィオをPTに入れてる人は「死神の石像」の優先順位が若干下がります

この【おまけ】はエツィオを持っている方向けなので、持ってない方は読み飛ばしてもらって構いません。

死神の石像とエツィオは「一定のHP以下で敵を始末する」という似通った特性を持っています。

そこで「うちのPTエツィオいるけど、石像いる?」という方についてですが、結論から言うと「死神の石像の優先順位を下げても大丈夫」です。が、取れるなら取ったほうがいいと言えます。

それぞれの違いを説明すると

【死神の石像】HPが15%になった瞬間に敵を始末する

【エツィオ】キルラインを下回った敵を順次始末していく

これがどういうことかというと、死神の石像はHPが15%を切った瞬間に一切のラグなく倒してくれます。

が、エツィオの場合、キルラインを下回った敵が複数いる場合「エツィオ自身が一人一人順番に」倒していくため倒されるまでにタイムラグが生まれます。

大抵の場合はそれだけの話なので死神の石像の代わりという考えが出来るのですが…少しだけ注意点です。

その僅かなラグの間に回復スキルなどでキルライン以上に戻されてしまうとエツィオが倒してくれない場合があります。

これが起こりやすいのが全体必殺を持つ「シェミーラ」「ベリンダ」「グゥイネス」「アインズ」他全体必殺持ちです。

ここが「取れるなら取ったほうがいい」といった理由です。

折角の確殺チャンスをフイにする可能性が僅かながらエツィオにはあるため保険という意味で持っておいたほうが確実です。

ちなみに私はエツィオを主力に据えていますが上記の通り優先的に確保しています。取ったほうが確実なら取っちゃおうな思考ですね。

【AFKアリーナ】おすすめ遺物が出てこない!取得に迷った場合の判断方法

【AFKアリーナ】おすすめ遺物が出てこない!取得に迷った場合の判断方法

ここでは上記で記載した「おすすめ遺物」以外ばかりが出てきたときに何を優先的に取っていくかの判断材料を説明していきます。

ズバリ結論を書いてしまうと

※大前提として対象はALL限定※

クリティカル率UP系 > 攻撃UP系 > 時の砂時計(速度UP) > 必殺技後SP回復系 > ダメージカット系(ガードヘルム) > HP回復系(敵倒したら回復、終了後回復等

つまり、取る物が無ければ与ダメUP系を最優先に考え、次に速度、SP系、回復系攻撃優先の意識で考えていけばそこまで大きな間違いはないです。

石像や、石セットなどのような強力遺物がポンポン出てきてくれればいいですがそうもいかないものです。なので狙った遺物が出ないときでも何を取っていけばいいかを覚えておきましょう。

そうすることでより確実に迷宮もタイムズピークもクリア出来るようになるでしょう。

【AFKアリーナ】遺物効果は重複します!重ねまくるならおすすめはコレ!

【AFKアリーナ】遺物効果は重複します!重ねまくるならおすすめはコレ!

遺物効果は重複します!

なので安心して、同じ遺物が出てもどんどん取っていきましょう。とはいっても、私も全ての遺物の重複が確認できたわけではないので分かっている範囲での記載になります。

ここでは、重ねることでより大きな効果になる「それなりに出やすくて、重ねていくのにおすすめな遺物」を紹介しますので出てきたら積極的に集めてみましょう。

遺物名効果
シャドウダガークリティカル発生率がUPする。
重ねる程クリ率が上がるので与ダメが大幅UP
魔力のクリスタル必殺技の初回使用時、SPが回復する。
重ねる程に短時間でSPが大幅回復し、必殺技が連発出来る
ガードヘルム受けるダメージを割合カットする。重ねる程にダメージカット。
防御力をUPではなく受けるダメージそのものをカットするのがミソ

上記3点は積極的に重ねていくべきです。

どれも重ねた効果を実感しやすく、下手な遺物を集めていくよりも確実に強くなります。

一度取ったらどんどん集めていきましょう。

【AFKアリーナ】コンテンツ次第でおすすめ遺物の優先順位が変わります

【AFKアリーナ】コンテンツ次第でおすすめ遺物の優先順位が変わります

遺物集めは「異界の迷宮」「タイムズピーク」「奇境探検」と複数のコンテンツで行いますが、コンテンツによって遺物の優先度が変わる部分があります。

ちなみに上の項目では「異界の迷宮」をベースにした解説になっていますので、ここでは「タイムズピーク」「奇境探検」で優先度を上げるべき遺物を紹介します。

具体的には

「タイムズピーク」&「奇境探検」で出たら優先的に取ったほうがいい遺物

遺物名効果
エネルギーの欠片2個取るとダメージ15%カット
3個与ダメ25%UP
4個クリ率40%
※遺物「エネルギーの土台」があると効果2倍
世界樹の葉戦闘終了時に生き残っているキャラのHPを割合回復
ブラッディークロー敵を倒すたびにHPを割合回復

「通常ランクの敵でも落としやすく」且つ「HP回復もある程度出来る遺物」「能力UPが出来る遺物」を載せています。

どういうことかというと「タイムズピーク」&「奇境探検」では回復ポイントが少ない、もしくは無いマップが珍しくなく。

しかも、敵エリートPTの数が少なかったり、マップによってはそもそもほぼゼロに近いということもあります。

それに対しておすすめ遺物の大半はそもそも出現率が低く、エリート以上の敵PTじゃないと出てこないものもある上に、突然ボスクラスの強力な敵との戦闘を強要されることもあります。

つまり、強い遺物が手に入らない、もしくは手に入りにくくHPの回復もしにくいということです。

なので、青のレア遺物で一足飛びに強くなる方法&ある程度戦闘でHP回復する手段を用意する必要があります。

その答えが上で挙げた3つの遺物です。

「エネルギーの欠片」はレア遺物として出現しやすく集めやすい上、「エネルギーの土台」+4つ確保すれば下手なエリート遺物よりもブーストが強力になります。

「世界樹の葉」と「ブラッディークロー」はそれぞれ戦闘中と終了時に回復してくれるので、回復ポイントがないマップでは大きな助けになります。

「タイムズピーク」&「奇境探検」では「異界の迷宮」のようにはいかない部分があるため、こんな具合のレア遺物での強化手段を覚えておきましょう。

デューラの涙的な復活アイテムもないので、とにかくやられるわけにはいかないです。

「タイムズピーク」&「奇境探検」では上の3つの遺物(特にエネルギーの欠片)を優先的に拾っていきましょう。

【AFKアリーナ】遺物を厳選しても勝てない場合はどうするか?

【AFKアリーナ】遺物を厳選しても勝てない場合はどうするか?
  • 徹底的にリトライする
  • PT編成を見直す

遺物も厳選してるのにどうしても勝てない…という場合はもうこれしかありません。

まずは徹底的にリトライです。

既にご存じの方も大勢いると思いますが、AFKのバトルの大半はリトライが可能です。

  1. 負けると思ったら「停止マーク」をタップ
  2. 「撤退」「再挑戦」「続ける」の三択が出てくるので「撤退」か「再挑戦」をタップ
  3. PT編成から戦闘がやり直せる

これで主力メンバーを消耗することなく何度でもやり直せます。

ちょっと配置を変えるだけで突破できたりするので勝てるまで粘りましょう。

このリトライを使いながらPTメンバーを入れ替えたりしてとにかく再挑戦しましょう。ぶっちゃけ、なんとか勝つにはこれくらいしかありません。

レベル上げても相手も相応の強さに変わるので意味があるんだか無いんだかという感じです…ただし、タイムズピークについては相手のレベルやメンバーが固定されているっぽいのでレベル上げで突破という選択肢もありです。

基本は勝てるまで微調整くりかえしでリトライです。

【AFKアリーナ】注意!おすすめ出来ない罠遺物もあります

【AFKアリーナ】注意!おすすめ出来ない罠遺物もあります

幻術の勾玉は絶対に取ってはいけない

さて、おすすめ遺物の紹介ばかりしてきましたがここでは「絶対にとってはいけない罠遺物」を紹介します。

それが「幻術の勾玉」です。

その効果は

「幻術の勾玉」…戦闘開始時に敵全体のHPを大きく削るが、10秒間で全回復する

情報サイトによっては最優先とかSランクと書いてありますが、ぶっちゃけ取っちゃダメです。

確かに、最初に敵全体のHPを削るのは素晴らしいですがその10秒間で回復して元に戻ってしまいます。

10秒以内に敵全滅出来ます?って話ですね(汗

特にハードモードの敵なんてこちらと戦力拮抗するくらいの強さなので、そんな1体すらそんな速攻決めれません。遺物1枠勿体ないです。

正直デメリットがきつ過ぎて使い物になりません。しかもこれ、他のエピックランクで出るので「使えるんじゃ?」と勘違いしやすいです。

というわけで「幻術の勾玉」は絶対に取らないようにしてください。

【AFKアリーナ】遺物のランク早見表「おすすめから使えないのまで色々(拾い物です恐縮ですがどうぞ)

この画像はある英語情報サイトで見つけたものです。

拾いもので恐縮ですが優先するべき遺物の早見表としてよかったら活用してください。

一部私が高評価したものが低評価だったり(シャドウダガー等)載ってない遺物(エネルギーの欠片や世界樹の葉等)ありますが一つの指標にはなるでしょう。

【AFKアリーナ】確保すべきおすすめ遺物は?効果の重複は?コレ!

【AFKアリーナ】確保すべきおすすめ遺物は?効果の重複は?コレ!
  • おすすめ遺物は「死神の石像」「石セット」「剣セット」等ダメージブーストやSPブースト妨害系
  • おすすめ遺物が出てこない場合は全員を対象にした攻撃系を重点的に集める意識を
  • 遺物は重複します。特に「シャドウダガー」「魔力のクリスタル」「ガードヘルム」はおすすめ
  • 「タイムズピーク」&「奇境探検」では「エネルギーの欠片」や「回復系」の優先順位が上がる
  • どうしても勝てない場合はリトライしながらPT編成を微調整
  • 「幻術の勾玉」は罠遺物、絶対に取らないように
  • 早見表があると指標の一つのなるのでどうぞ

ある程度慣れてくると経験から「この遺物は強い」「この遺物は弱い」というのが見えてくると思います。

私の今回の記事も私の経験を元に執筆したものです。

この記事のおすすめ順位が絶対ではないので、参考情報の一つとしていただきそこに自分の経験を重ねて自分なりの優先順位を組み立てていってください。

逆に、特に指標になる物が無い方はこれをそのまま参考にしていただければそれだけで大間違いということは無くなるはずです。

では、今回の記事はここまでとさせていただきます。ここでの情報が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

最近はYouTubeでの動画配信もしていますのでよかったらそちらもご覧ください。

今後も皆さんの役に立つような記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事 【AFKアリーナ】占いの館のおすすめ英雄はタレン?それとも…