【まおりゅう:初心者向け】任命を上手に行うコツを解説します!NGはコレ!

2022年4月19日

【まおりゅう:初心者向け】任命を上手に行うコツを解説します!NGはコレ!

任命で上手に配置していくのはどうすればいいんでしょうか?
面倒になって「おすすめ」ばかり使ってしまうんです。

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「任命を上手に行うコツ」について紹介します。

建国の際に並行して行うことになると思いますが、ここではなるべく「強くなるために」「手早く配置」「高い効果が上げられる」をコンセプトにした任命の仕方を解説していきます。

この記事を読み進めていただければ任命の仕方で迷ってる方に一つの参考の形が出来ることでしょう。

ちなみに、建国について知りたい方は【まおりゅう:初心者向け】これで一目瞭然!おすすめな建国の進め方と建築物の優先順位を紹介で解説していますのでそちらを読んでみてください。

任命は上手く運用すれば大きな効果を上げれる、地味ながら重要な要素なのでしっかり押さえていきましょう。

ここで紹介するのは私が実際のプレイ経験から確立した方法になりますので、最高の答えとはいかなくても適当に任命をしていくよりは効果的と思います。

実際、この方法で通常クエストドロップしないアイテムも結構在庫がありますし、乱用してもすぐに補充できるような状態です。

ちなみに、現在のプレイ状況です。

【ミヤビのまおりゅうプレイ履歴:2022/1現在】

では、本文へ進みます。

<2022/01/26追記>

YouTubeで解説動画をアップしました。

よろしければこちらもご覧ください。

【まおりゅう】任命は必ず「手動」で行うこと!施設単位での「おすすめ」使用はOK

【まおりゅう】任命は必ず「手動」で行うこと!施設単位での「おすすめ」使用はOK

最初はいつも通り結論からいきますが、任命は「必ず手動」で行いましょう。

理由は、自由に配置することで自分が欲しいものに特化した尖った配置が可能になるからです。

「おすすめ」を使うと優先度の高い施設から低い施設まで割と満遍なく配置してしまうため自分が特に重視したい施設への配置が手薄になりがちです。

しかも、配置の細かい傾向の設定なども出来ないので基本同じような配置しかしてくれません。

具体的なところを言うと後からも紹介しますが「スタミナ回復ポーション」を生産する「研究所」は「おすすめ」を使うと誰もキャラを配置してくれません

クエストに挑むためのスタミナを回復するアイテムを生産するという非常に重要な施設なのに、人を配置しないって私的にはあり得ませんでした。

そもそも、この事実に気が付いたからこそ私は手動配置をしっかり考えるようになりました。

ちなみに、詳しくは後述しますが施設単位で「おすすめ」を使うのはOKです。

施設単位の「おすすめ」使用は友好的

上手く使うことで配置の手間を短縮できますよ。

では次の項目からは、詳しい解説をしていきますね。

【まおりゅう】任命の仕様を解説します

【まおりゅう】任命の仕様を解説します

詳しい解説の前に任命の仕様を説明します。

既にご存じで「大丈夫!」という方は読み飛ばしてもらってOKです。

任命とは、戦闘キャラ、加護キャラを施設に配置することで生産効率をUPさせることが出来ます。

施設のレベルアップで最大5人まで同じ施設に配置出来ます。

具体的には主に2点

  1. 生産時間のサイクルを短縮(戦闘キャラを配置可能)
  2. 魔法装置の効果倍率をUP(加護キャラを配置可能)

このような効果があります。

ここで覚えておいてほしいのは、戦闘キャラと加護キャラの住み分けがされてるということです。

それぞれ配置出来る施設が違うので戦闘と加護のキャラを混在させることは出来ません。

まあ、これはやっていけばすぐ慣れると思います。

もう1点は各キャラには「生産力」と「得意施設が2つ」設定されています。

  1. 生産力…キャラに設定されてる数値でこの合計数によって施設に与える効果が変わる
  2. 得意施設…第1、第2とありそれぞれ%で補正が掛かるようになっている

例:全員レベルは80 対象施設:酒場

空リムル(生産力:156 得意+30%)+風ミリム(120)+風ハクロウ(120)+空ランガ(120)

=合計:486 ➡ 得られる効果生産時間:9分短縮(30分➡21分へ)

というような結果になります。

生産力と得意施設はステータス画面で確認できる他、任命画面でも得意施設に該当していると矢印と緑の数字で違うことが分かりますので設定する際には気にしておきましょう。

【まおりゅう】任命の順番はコレがおすすめ!慣れたら各自目的に合わせて変更しよう

【まおりゅう】任命の順番はコレがおすすめ!慣れたら各自目的に合わせて変更しよう

ここでは、私が実際に行っている手動任命の順番を紹介します。

慣れてないうちはこれを参考にしてもらい、慣れてきたら自分なりの任命配置の仕方を考えていくといいですよ。

ぶっちゃけ私にとって優先したい施設からキャラを入れていく流れになっているので、言い換えれば重要施設ランキングとも言えますね。

順番施設名説明
1研究所最優先施設!生産力ベスト5を配置しましょう。
2022/01現状、全体一括の「おすすめ」を使うとキャラが配置されないという欠陥を抱えているので要注意
2加護の象徴戦力UPの要の1つ、★3キャラが最も得意のため★3キャラで5人配置
3各種属性魔法装置戦力UPの要の1つ、★4以上のキャラが得意としているので数字の高いキャラから配置しよう
征討戦のような強い相手に挑む場合は、相手に合わせて逐一配置を切り替えるポイントになる
4農地おにぎり生産地、得意補正が掛かってる数値の高いキャラから配置
5山岳調達体の拠点肉生産地、得意補正が掛かってる数値の高いキャラから配置
6海域調達隊の拠点魚介生産地、得意補正が掛かってる数値の高いキャラから配置
7森林調達隊の拠点果物生産地、得意補正が掛かってる数値の高いキャラから配置
8野菜生産地、得意補正が掛かってる数値の高いキャラから配置
9農地食料施設2周目
単位の「おすすめ」で一括配置でOK
10山岳調達体の拠点施設単位の「おすすめ」で一括配置でOK
11海域調達隊の拠点施設単位の「おすすめ」で一括配置でOK
12森林調達隊の拠点施設単位の「おすすめ」で一括配置でOK
13施設単位の「おすすめ」で一括配置でOK
14酒場金貨生産施設。最も単価が高いためこの施設をチョイス
余ったメンバーを「おすすめ」で一括配置でOK

未配置の施設がありますがこれでOKです。

順番は「研究所」➡「魔法装置」➡「食料施設」➡「金貨施設」となっています。

この順番に気づいた方もいるかもですが、これはクエストではドロップしないものを優先しています。

クエストでは取れません

食料生産施設の配置順番は単に上から進めてるだけです。

食料生産施設部分の流れが分かりにくいかもしれんせんが、解説するとまずは得意としてて数字の高いキャラを配置していく。

各施設同じように配置しても要員に隙間がある場合に「9」へ進み、食料施設配置2周目になり次は「おすすめ」を使って配置します。

すると数字の高いキャラから空いてるとこにメンバーが収まっていきます。

空きがない場合は食料施設の2周目の部分は飛ばしてもらってOKです。

そのあとはお金施設です。

ここまで来ると単純に余ったメンバーを突っ込んでくだけです。

最後の金貨施設はドロップするアイテムの中では長く大量に必要になる物だからチョイスしています。

【まおりゅう】戦闘★3キャラが超重要!任命では要となるので必ず育てること

【まおりゅう】戦闘★3キャラが超重要!任命では要となるので必ず育てること

低レアである★3キャラは必ず育てましょう。

戦闘キャラは低レアのキャラ程、生産力が高く設定されてるので素材生産の中心的存在になります。

加護キャラは生産力が一律ですが、★3キャラは加護の象徴へのプラス補正が一番高いためしっかり育てて配置することで大きな上昇補正が見込めるようになります。

<戦闘キャラ>

初期レアリティと条件生産力
★3 レベル80 才能解放済み360
★4 レベル80 才能解放済み240
★5 レベル80 才能解放済み120
戦闘キャラはレアリティで生産力が違います

<加護キャラ>

初期レアリティと条件生産力
★3 レベル80 才能解放済み160
★4 レベル80 才能解放済み160
★5 レベル80 才能解放済み160
加護キャラはレアリティ生産力が一律

結構、商店の★3交換でガチャチケなどにしてしまう人が多いようですがこれはハッキリ言って勿体ないです。

生産においては★3キャラは★5キャラの3倍の生産力を持っています。

施設配置することで真価を発揮する存在です。

ちゃんと覚醒させて才能解放もしっかり行いましょう。

ちなみに、私は初期★3、4のキャラは全員★5まで覚醒させて才能解放も済ませています。

【まおりゅう:まとめ】任命は必ず「手動」で行うこと!施設単位での「おすすめ」使用はOK

【まおりゅう:まとめ】任命は必ず「手動」で行うこと!施設単位での「おすすめ」使用はOK
  • 任命は必ず「手動」で行うこと
  • 施設単位では「おすすめ」を活用することで手間解消
  • クエストで手に入らない施設から優先配置
  • 低レアキャラが非常に重要、捨てずに育てましょう

任命は上手に配置していくことでキャラ育成の大きな助けになります。

手動での操作は面倒ですが、ちゃんと考えて配置することで大きなプラス効果を生み出せます。

慣れない方はここでの配置例、考え方を参考にして任命の使い方に慣れていってください。

ゆくゆくは自分のやり方が見つかるはずですので、徐々にアレンジしていけばOKです。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事 【まおりゅう:初心者向け】これで一目瞭然!おすすめな建国の進め方と建築物の優先順位を紹介

 

人気記事 【まおりゅう 初心者必見】魔素の効率的な集め方はクエストではない!?短時間でさっさとレベルを上げたい方へ