【まおりゅう】征討戦スカイドラゴン超級&超絶級の攻略と編成例【加護スキルの運用がポイント】

2022年5月28日

征討戦スカイドラゴンの実際の攻略情報が欲しいです

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「征討戦スカイドラゴン超級&超絶級」の攻略記事になります。

前回の征討戦カリュブディス攻略記事に続いての3体目征討戦ボス攻略です。

今回も、もちろん「初級~超級」は気絶を用いた同一の戦法で封殺できますのでこれからスカイドラゴンに挑もうとしてる方も是非参考にしてみてください。

これまで通り、軸になる戦法と「このターンでこれをやる」というポイントを決めて進めていくのは同じです。

ただ…先に行っておくとまおりゅう祭のミリムと仮面の勇者が入っているため、スカイドラゴン戦はかなり難易度が下がったと思います。

「ミリムと勇者いるんだから攻略出来て当たり前でしょ?」とか思われるかもしれませんが…そこは生暖かい目で見てください…。

それでも超絶級はちょっと忙しいポイントありますので…。(汗

<現在のプレイ状況>

<動画公開>

戦闘シーンと一緒に解説してる動画を作成しました。

戦闘の流れがより分かりやすいとおもいますのでこちらもよかったらご覧ください。

【まおりゅう】征討戦スカイドラゴン超級までは毒と防御バフを気絶で阻止しよう

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
空:カリュブディス空:ミリム空:仮面の勇者空:アリス空:ランガ火:八星ギィ

<戦闘の流れ>

1T目:アリスで気絶(毒+奥義魔創魂デバフ阻止)

2T目:ギィで気絶(攻撃力低下+ガード率80%阻止)

3T目:普通にコンボ

4T目:ギィで気絶(毒+加護魔創魂デバフ阻止)

5T目以降:加護スキルも併用しながらSPポイントと奥義ゲージを稼いでひたすら削る

8T目、12T目で再度「毒+加護魔創デバフ」を使ってくるのでそれまでに撃破できると理想だが

毒を受けても押し切ることも十分可能

ぶっちゃけ、気絶阻止3発が成功してしまうと、あとはひたすらボコるくらいに敵はガバガバ状態になりますよ。

あとは、カリュブディスの加護スキルが「技能魔創魂の全ゲージ増加量150%+スキルP上限UP」とかなり技能のコンボのブースト役になってます。

実際使ってみるとわかりますが、技能の各ゲージ増加量がかなり凄いことになりますよ。奥義もスキルも加護もめちゃくちゃ貯まります!

アタッカーメンバーのミリムか勇者を「空:ハクロウ」と入れ替えるのもありですよ。

ランガで奥義➡技能、ハクロウで加護➡技能と変換出来るので加護スキルと噛み合うスキルになっています。

こんな具合に、超級までは気絶が入るのもあってかなりつけ入る隙が多いです。

4T目までに気絶3発なのでそれまでのSPがちょっと厳しいかもしれませんが、ここを乗り切るとめちゃくちゃ楽になります。

空シュナが毒回復持ってますが…枠の都合上そこまで余裕がないことが多いと思うので、気絶3発を狙っていくほうがおススメです。

【まおりゅう】征討戦スカイドラゴン超絶級攻略の鍵は加護スキルと技能魔創魂

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
空:カリュブディス空:ミリム空:仮面の勇者空:ランガ空:シュナ空:ハクロウ

1T目:加護4コンボ以上でスタート推奨(毒+奥義魔創魂デバフ)

2T目:シュナを出して毒回復(特にミリムと勇者は攻撃の要なので優先)コンボは加護優先(攻撃力DOWN+ガード率UPが入る)

3T目:加護魔創魂でのコンボを優先(シュナの奥義➡技能変換の使用もアリ)そろそろ加護スキル撃てるくらいのはず…貯まり次第撃って技能コンボにシフト

4T目:加護ゲージが貯まったらスキルを入れて技能コンボにシフト(毒+加護魔創魂デバフ)

5T目以降:技能コンボで加護スキルのループ、SPの蓄積(155P目標)、奥義ゲージの確保の3つを並行で進める(特にミリムと勇者は奥義必須)

奥義ゲージとSPが貯まり攻撃デバフが消えたらミリム「55Pと15Pスキル」勇者「55Pと30Pスキル」を重ね掛けして奥義+コンボで一気に削る

カリュブディスの加護スキル効果を大いに意識した流れになっています。

特にSPは毒回復や魔創魂変換など、攻撃以外にも多用するため如何に素早く貯められるかが重要になってきます。

なので、すべてのゲージがまとめて回収でき、デバフの対象外になってる技能魂ブースト効果は対スカイドラゴン戦にピッタリ噛み合ってるといえます。

あとは必要な分だけゲージやポイントを貯め、デバフが消えたタイミングで一気にバフ重ね掛けして奥義で削ります。

仮面の勇者の追加行動スキルも併用しておけば、万が一削り切れなかった場合の保険にもなります。

毒ダメージとのダメージレースになる側面もあるので、如何に早く加護スキルが撃てるかで戦況の有利不利は変わってきます。

どうしても魔創魂のめぐりが悪いときは思い切ってリタイアも視野に入れましょう。

【まおりゅう:まとめ】征討戦スカイドラゴン超級&超絶級の攻略手順とPT編成を紹介

  • 超級までは1、2、4T目が気絶入れポイント
  • 気絶阻止が3発出来たら、あとはボコるだけ
  • 超絶級は加護スキルを中心に戦術を組み立てるのがコツ
  • 4T目くらいまでは加護、以降は技能コンボメインにシフト

搦め手な手段がメインなので、超級まで気絶が決まると逆にめちゃくちゃ難易度が下がる相手といえます。

特に複数回決められる現環境だと下手したらかなり簡単になったんではないでしょうか?

逆に、超絶級はその搦め手攻めに真っ向勝負する形になるのでしっかり流れと対策を意識して戦闘を進めないと押し負ける形になってきます。

今回紹介した戦術の場合は如何に加護スキルの技能魂ブーストの波に乗せれるかが重要です。

うまくペースに乗ると一気に撃破に向かって進めれるので、苦戦してもあきらめずにチャレンジしてみてください。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】