【まおりゅう】征討戦エレメンタルコロッサス超級&超絶級の攻略と編成例【6ターンで決着!気絶は延命措置】

2022年6月10日

征討戦エレメンタルコロッサスの実際の攻略情報が欲しいです

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「征討戦エレメンタルコロッサス超級&超絶級」の攻略記事になります。

前回の征討戦スカイドラゴン攻略記事に続いての4体目征討戦ボス攻略です。

今回は、「初級~超級」は気絶を用いた同一の戦法ではありますが封殺ではなく延命措置ともいうべき使い方です。

詳しくは、本編解説に回しますがエレメンタルコロッサスは実質6Tで仕留めないと全滅確定のボスです。

そのデッドラインを後ろに下げる役割が気絶です。

超絶級でも変わらず6Tがデッドラインですが、もちろん気絶は効きません。なのでそれまでに仕留めるための火力が必要になります。

どこで何をすべきかのポイントはしっかり押さえていきますので、本編の内容に沿って進めていけばまず大丈夫でしょう。

しかし、それでも超絶級はその場での判断ポイントも多いので流れの中で記載していきます。

<現在のプレイ状況>

<動画公開しました>

エレコロさんの攻略動画作成しました。

よかったらぜひご覧ください。

【まおりゅう】征討戦エレメンタルコロッサス超級までは気絶で延命して削り切ろう

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
火:イフリート火:ベニマル火:ミリム火:シズエ空:アリス火:八星ギィ

<戦闘の流れ>

1T目:普通にコンボ(加護魔創魂デバフ入る)

2T目:アリスで気絶(敵気絶阻止)

3T目:普通にコンボ

4T目:普通にコンボ(加護魔創魂デバフ入る)

5T目:シズエで気絶回避スキル(敵気絶回避)

6T目:ギィで気絶(回復40%+攻撃200%UP+貫通率100%UP+貫通力200%UP阻止)

7T目:普通にコンボ(奥義ゲージ100%UP)

8T目:ギィで気絶(回復40%+攻撃200%UP+貫通率100%UP+貫通力200%UP阻止)

以降も10T目、12T目と1T置きに回復40%+攻撃200%UP+貫通率100%UP+貫通力200%UP阻止の超強化バフを使用

いつもの気絶封殺とは戦闘の流れが違います。

どちらかというと6T目までは割と真っ向勝負してます。

すでにご存じかもですが、エレメンタルコロッサスは6T目、8T目、10T目、12T目と1T置きに自己を超強化するバフを使ってきます。

バフが掛かった後だと一撃で6万とかいうオーバーキルもいいところの超ダメージで一撃で倒されてしまいます。なので、実質6T目がデッドラインなのです。

そして、それを引き延ばすのが気絶スキルです。

バフさえ入らなければ超強化にはならないので、気絶で阻止し続ければ理論上は問題ありません。

上の手順では、2回来る気絶の1回を止めるためにアリスの気絶を入れています。

これは気絶で手を止めさせられることと、気絶回避スキルの2回目を使いたくないからが理由です。(気絶回避は1回目:25P➡2回目:45Pと2回目がかなり重い…)

ターン数に不安がある方は1回目の気絶をあえて受けてでも3回の気絶をすべて延命に使ってもいいと思います。

敵気絶スキルはかかる確率は50%なので、★3の気絶耐性10%アクセなどで少し抵抗を持っておくだけでもだいぶかかりにくくなり、運が良ければ何事もないこともありますよ。

7T目の奥義ゲージ100%はさほど気にしなくてOKです…イフリートなどに比べればおまけみたいなものなので。

【まおりゅう】征討戦エレメンタルコロッサス超絶級攻略は5Tで決着!奥義コンボをどれだけ作れるかが勝負

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
火:リムル火:ベニマル火:ミリム火:シズエ火:フォビオ火:ギィ

<戦闘の流れ>

1T目:奥義か技能で4コンボ以上推奨(加護魔創魂デバフ)

2T目:気絶回避と加護➡奥義スキルでコンボ(スキルPに不安がある場合は奥義魂優先、敵気絶スキル)

3T目:奥義ゲージが貯まったキャラは下げて、普通にコンボ(使えそうならフォビオの技能➡奥義変換も使っていこう

4T目:奥義魂への入れ替えを駆使して奥義コンボメイン奥義ゲージが貯まったキャラは下げ加護魔創魂デバフ)

5T目:ここまでに奥義ゲージを3人分貯めて、スキル75P以上にして、ベニマル15Pスキル、ギィ55Pスキルで総攻撃➡撃破、2T目で気絶を受けてる場合はここで気絶回避スキルとスキルP貯めでコンボ(敵気絶スキル)

6T目:気絶回避した場合はここでバフ重ね掛け+奥義3発で撃破(敵バフのデッドライン)

以降も10T目、12T目と1T置きに回復40%+攻撃200%UP+貫通率100%UP+貫通力200%UP阻止の超強化バフを使用

詰まるところ「デッドラインの6ターン目までに55や15バフを2つは重ねれるスキルポイントを貯めつつ、奥義ゲージを3人分確保してまとめて撃ちこむ」ということです。

厄介なのは気絶回避や魔創魂変換でスキルポイントを消費させられる上に、他の征討戦と比べるとターンの猶予が少ないということです。

実のところ、かなり魔創魂の運に左右されるボスではないかと思っています。

気絶回避も、2回も避けようと思うとかなりスキルポイントがきついので、毎ターン何のスキルを撃つか?そもそも撃たないか?どうかの判断を迫られる形です。

いっそのこと気絶は1回目はあえて受けて2回目を回避するというのも選択肢の一つです。

他の征討戦ほどガチガチにバフモリモリにこだわらずにある程度、入れるスキルの数を妥協することも大事です。

ただ、ほかの征討戦ボスと比較すると6T目まではエレメンタルコロッサス自身の攻撃はそこまで激しくはないのはまだ救いのポイントですね、それだけ相手の攻撃はほっといて、自分のPTの準備だけを気にしていけばいいわけなので…。

とにかく、如何に素早くスキルポイントと奥義ゲージを確保していくかが重要なので、ダメージが足りなさそうと思ったら思い切ってリタマラも視野に入れていきましょう。

【まおりゅう:まとめ】征討戦エレメンタルコロッサス超級&超絶級の攻略手順とPT編成を紹介

  • 超級まではデッドラインを引き延ばすために気絶を使おう
  • 超強化バフは6T目以降、8T、10Tと1T置きに使ってくる
  • 超絶級は6T目までに仕留めなければ実質負け
  • 6T目までに奥義3人分+スキル75P以上が目標ライン

これまでのボスと違って目標となる決着ターンがはるかに短いため、それに追われる形になるのが厳しいところですが、前述したと通り攻撃そのものは比較的緩めなのでそこまで悲観する必要はないといえます。

それ以上に、魔創魂の巡りが悪く思ったようにコンボが作れないということがあるあるではないでしょうか?

スキルまで使っても4コンボしかできないとか結構記憶にありますよね?

という具合に実のところかなり魔創魂ガチャすることになるのかな?なんて思ってます。

皆さんもあきらめずにチャレンジしてみてください。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】