【まおりゅう:初心者向け】盟友の証の交換優先度を紹介します

2022年7月19日

盟友の証の交換優先度を知りたいです

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「盟友の証交換優先度」になります。

特に初心者の方や、慣れてきた方でもラインナップの変更だったりが起きると何を優先して交換するか迷うこともあるでしょう。

実際ここ数か月ほどで盟友の証交換のラインナップに変化が加わったので今更ですが記事にしました。

ここでは、私が実際に優先しているアイテムから順番に並べて公開していきます。

ぜひ参考にしてください。

<2022/07/17現在のプレイ状況>

それでは本文へ進みます。

【まおりゅう】盟友の証の交換優先度はこちら

では、いきなり結論からです。盟友の証の交換優先順で並んでいますどうぞ!

アイテム簡単説明優先度
スカウトチケットガチャチケット★★★★★★
白金の鍛冶手槌覚醒武器強化に使用★★★★★★
行動回復薬ループルーペ攻略に使用★★★★★★
金の鍛冶手槌武器、覚醒武器強化に使用★★★★★
回復薬クエスト周回に使用★★★★★☆
銀の鍛冶手槌武器、覚醒武器強化に使用★★★★☆☆
銅の鍛冶手槌武器強化に使用★★★★☆☆
才覚の魔石才能開放の最終マスに使用★★★☆☆☆
才覚の魔塊才能開放の最終マスに使用★★★☆☆☆
才覚の魔岩才能開放の最終マスに使用★★☆☆☆☆
その他魔塊各種才能開放に使用★★☆☆☆☆
その他魔岩各種才能開放に使用★☆☆☆☆☆
その他魔石各種才能開放に使用★☆☆☆☆☆

実際に私が交換している主だった物が上4つです。

「ガチャチケット」は戦力増強+未取得キャラのために当然、「白金の鍛冶手槌」は現状ココかループルーペの挑戦でしか入手不可なので必須レベル。

「行動回復薬」はそのループルーペを攻略をスムーズに進めるために必要になります。

「金の鍛冶手槌」は征討戦の超絶級クリアで低確率ドロップなので数が確保しにくいため交換しています。

一か月で入手できる証ではこの辺りが限界なので、以上4種が私が交換してるラインナップです。

数に余裕があれば「回復薬」も交換しています。

それ以下の「銀」「銅」の鍛冶手槌や回復薬、魔〇系才能開放アイテムは自分の進行度に合わせて随時交換していくといいでしょう。

特に鍛冶手槌は征討戦でないと安定入手できないので戦力が上がってくるまでは銅、銀を先に交換してもいいでしょう。

ちなみにたま~にですが才覚の魔石とも交換します。

私だけかもしれませんが、3種ある才覚系素材ですが地味に一番低レアのはずの魔石が不足しがちになっています。

なので、若干優先度を上げて記載しています。

【まおりゅう】復習しておきます。盟友の証の入手方法

入手経路は2点

  • 盟友から送られてきた救援要請に応えた場合
  • 盟友が「自分の建築完了後」に、自分が出した救援要請を受領した場合

要するに、活動的な盟友で枠を一杯にして「盟友の救援要請にたくさん応える」「完了直前の建築物に目一杯救援要請を出す」

と、することでより多くの盟友の証がもらえます。

ミソは「完了直前の建築物の救援要請を出す」ところです、時間短縮の代わりとして盟友の証がもらえるので理論値で言えば1か月で約3600個(盟友MAX人数60人×1か月約30日➡救援に応える1800個+完了直前の救援要請1800個)もの量になります。

が、実際はインしなくなっていく盟友や完了前に救援されたりなど、そうそう上手くはいかないでしょう。

完了前に救援してもらうか、実際に時短の恩恵を受けるかの判断基準も人それぞれなので、一概に「こっちがいい」とも言えません。

盟友の証の月々の入手ペースはある程度プレイを進めて感覚をつかんでいくといいですよ。

参考までに私が毎月入手している盟友の証は大体2000前後です。2日以上かかる建築物が増えてきて時短恩恵も欲しいので、ヘルプに応えるのがメインになっていますね。

【まおりゅう】何はともあれ盟友の証集めのため、最大までフレンド登録しよう

とにかく、盟友の人数は常に最大にしておきましょう。

あとは…ちょっと冷たい言い方ですが定期的にログインの様子を見てゲームから離れてしまった盟友は外すなどもしていきましょう。

私はプロフに書いてますが、何日ログインしなかったら外すなど線引きをしておくとやりやすいと思いますよ。

あとは、デイリーをこなしながらできますね。

【まおりゅう:まとめ】盟友の証の交換優先度を紹介します

  • 盟友の証交換は白金手槌やガチャチケ、行動回復薬がメイン
  • 入手方法は「救援をする」「建築後にされる」の2種
  • とりあえず盟友は最大人数まで登録しておく

盟友の証から交換できるアイテムは希少なものが多いので、できることなら全部ほしいところですが数に限りがあるので難しいところですね。

意識的に集めに行ってる方であればあふれてるかもしれませんが…。

初心者の方はこの仕様をしっかり理解し、自分の進行度に合わせてほしいものと交換していってください。

交換に迷ったらここの優先順位を参考にしていってください。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】