【まおりゅう】才能解放の素材が足りない!?効率的な集め方を紹介します

2021年11月23日

才能解放素材が全然足りません!効率よく集める方法はないですか?

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「才能解放素材の効率的な集め方」について紹介します。

前回「魔素の効率的な集め方」について解説しました。

キャラ強化のため、魔素を用いてレベルを上げたら次に行うことになるのは「才能解放」でしょう。

「才能解放」はレベルアップ以上に大きくステータスを大きく伸ばせる最重要クラスの強化要素ですが、凄まじく大量の素材が必要です。

そんな才能解放の素材を出来る限り効率よく集める方法を今回は紹介します。

現時点のプレイ状況はこんな感じです。

【ミヤビのまおりゅうプレイ履歴:2021/11現在】

盟主ID:1787019421297761

一応、私は手持ちキャラのほとんどをレベル一杯に才能解放しています。

そんなプレイ経験を基に執筆してるので何かしら参考になると思います。特にこれから始められる方にはぜひ読んでほしい情報です。

【まおりゅう】才能解放素材集めは上級のスタミナ周回が最高効率

【まおりゅう】才能解放素材集めは上級のスタミナ周回が最高効率

結論から言うと、現状は「才能解放クエスト上級」をひたすらスタミナ周回するのが最高効率です。

残念ながら魔素のようにミッションや建国で大量にというような抜け道的やり方はありません。

ミッションでも素材は入手可能ですが、ハッキリ言って全然足りません。

私の場合ははっきり覚えていませんが、多分全部で素材10000個以上は使ってるでしょう。1000個単位で貯め込んで使い切るサイクルを何周もしてるので…。

なので出来る限り素早く上級クエストを解放してひたすらスタミナ周回するのが理想でしょう。

尚、初級、中級、上級と上に行くほど下位素材の1枠辺りの入手量は多くなります。幅広く、より多くの個数を入手為にもぜひ上級で回せるように育成しましょう。

1枠辺り:魔石5個
1枠辺り:魔石9個 魔岩5個
1枠辺り:魔石13個 魔岩6個 魔塊3個

魔岩の入手量が中級と上級であまり差がないのが気になるかもしれませんが、解放を進めていくと他の素材のほうが不足しやすくなるのでそこはご安心?を。

【まおりゅう】才能解放の仕様解説、仕組みを理解して効率よく進めていきましょう

【まおりゅう】才能解放の仕様解説、仕組みを理解して効率よく進めていきましょう

才能解放は住民の増加によって、解放段階や解放クエストが解禁されます。

レベルアップよりもステータスの上昇幅が非常に大きくEPにも大きくかかわってきます。

才能解放はレベルによっても解放できるステータスに限りがあります。全部で5段階あり、全て開放するにはレベル100(★6)まで上げる必要があります。

<才能解放の各種情報>

各種要素解禁条件才能を全て解放するのに必要なレベル
才能解放クエスト解禁住民1500人到達
才能解放解禁【1段階目】住民450人到達
才能解放解禁【2段階目】住民3000人到達
才能解放解禁【3段階目】住民3900人到達レベル60以上
才能解放解禁【4段階目】住民3900人到達レベル80以上
才能解放解禁【5段階目】住民3900人到達レベル100
3段階目以降はレベルも大事

要は、レベルを上げて住民を増やしていけばおのずと才能解放段階も上がっていくという訳です。

また、解放を進めていくと上位の素材(魔石 ➡ 魔岩 ➡ 魔塊)が必要になり、上位の素材になるほど上の等級のクエストじゃないと出ないので最終的には上級の周回が必要になります。

【まおりゅう】才能解放クエスト上級までの攻略目安!演算化で効率化を目指そう!

【まおりゅう】才能解放クエスト上級までの攻略目安!演算化で効率化を目指そう!

クエスト評価を全てクリアし、推奨EPを上回れば並列演算で回せるようになります。

並列演算で一気に回すのがおすすめですが、いきなり挑んでも評価コンプリートは少々厳しいです。

ここでは、各等級を評価コンプリートするための育成目安をまとめました。攻略の参考にしてください。

<才能解放 各クエストをコンプリートするための目安>

クエスト等級評価コンプリート目安
初級レベル60~80のメンバー5名
中級レベル60~80のメンバー5名 + 全員「才能1段階目全解放済み」
上級レベル60~80のメンバー5名 + 全員「才能2段階目全解放済み」

概ね表の辺りまで強化出来れば評価コンプリートの射程圏内です。

が、それでもEP的にはちょっと物足りないかもしれません。

そんな時は各クエストを一旦クリアし、初回クリアでもらえる魔岩や魔塊で主力キャラを3段階目まで解放して再挑戦するとより確実でしょう。

あとは、出来れば有利属性のキャラを起用するなど少しでも有利な状況で戦えるようにしてみて下さい。

評価コンプリートさえしてしまえばあとは演算で回すだけの簡単なお仕事状態になるので、そこまでは何とか手動で頑張りましょう。

ちなみに、並列演算するよりも手動で回したほうが大抵早くなります。工夫すれば30~40秒で1回回せますが、そこまで意識してやる必要はないですよ。

並列演算で仮に18回回すとしたら、スタミナ90で完了までの必要時間は大体1時間半前後です。

1時間半ではスタミナ90はどうせ回復しきらないので、短時間になるとはいえ手で回して時間を取られるよりも並列演算で放置して他の作業やゲームをやったほうが時間をお得に使えますよ。

【まおりゅう】場合によってはイベントで才能解放素材と交換も高効率

【まおりゅう】場合によってはイベントで才能解放素材と交換も高効率

場合によりけりですが、イベントアイテムとの交換もアリです。

実際に悪魔秘書イベント時は回数限定アイテムを全て交換し切ってもかなり大量のイベントアイテムが残ったためそのとき不足してた魔石や魔岩、塊などにも交換しました。

イベント限定のアイテムもあるため交換優先度は低いですが、ちょっと不足分を補うくらいには交換していくのはOKでしょう。

【まおりゅう:まとめ】才能解放の素材が足りない!?効率的な集め方を紹介します

【まおりゅう:まとめ】才能解放の素材が足りない!?効率的な集め方を紹介します
  • 普通過ぎるけど、才能解放素材集めは上級クエストのスタミナ周回が最高効率
  • 解禁にはキャラレベルと住民数が重要なので、意識的に上げていこう
  • レベル60~80のキャラで固め才能を「1段階目」「2段階目」まで解放すれば評価コンプの射程圏内
  • 評価コンプしたら並列演算のまとめ回しで放置を推奨
  • 状況によってはイベントでの交換もアリ

才能解放はレベルアップ以上のステータス上昇が見込めますが、とにかく素材量の多さに悩まされることでしょう。

今回の内容は抜け道的に一気に増やせる方法ではありませんが、少しでも最短で上級へ進み、時間効率よく集める情報として執筆しました。

特に始めたばかりの方には助けになるのではないかなと思います。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

原作に興味を持った方は、小説やアニメ、コミックも出てますのでよかったらどうぞ!

web小説はこちら!(完結済み)