【まおりゅう:ステ比較】戦闘★5、★4、★3各レベル100キャラを比較してみよう

2022年5月16日

【まおりゅう:ステ比較】戦闘★5、★4、★3各レベル100キャラを比較してみよう

★5が重要なのはわかるけど
★4、★3とは実際のところ完凸したらどのくらいステに差が出るの?

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「★5、★4、★3キャラの比較」記事になります。

ようやく各レアリティのレベル100キャラが出来たので一度比較してみようと思い、記事を作成しました。

ある程度は「予想通り」「思ったよりも…」というポイントもありました。

画像付きで紹介しますので、気になってた方は一度ご覧になってみてください。

<現在のプレイ状況>

<2022/05/16更新>

解説動画を作成しましたのでリンクを貼り付けます。

視覚的にわかるのでよろしければ一度ご覧ください。

【まおりゅう】まとめて比較!戦闘★5、★4、★3ステータス差は現状5つに分かれる

【まおりゅう】まとめて比較!戦闘★5、★4、★3ステータス差は現状5つに分かれる

ステータスの高さを上から順番に並べるとおおむねこんな並びになります。

前提条件として以降のキャラは全て「可能な段階まで才能開放はすべて解放済み」です。

<ガチャ★5:風ミリム>

<ガチャ★5:風ミリム>

<配布★5:風シュナ>

<配布★5:風シュナ>

<ガチャ★4:闇リムル>

<ガチャ★4:闇リムル>

<配布★4:地アルビス>

<配布★4:地アルビス>

<ガチャ★3:光ケンヤ>

ご覧いただくとわかりますが、ガチャで排出される★5キャラが頭一つ抜けて高く、それ以下のキャラは意外と横並びに近いです。

一応並べるとこんな感じですね。

「ガチャ★5 > 配布★5 ≧ ガチャ★4 > 配布★4 ≧ ガチャ★3」

まあ、配布系キャラが低く取られるのは…誰でも育てられる分仕方ない措置なのかなあとも思いますが、無、美課金者にとっては同じ水準のほうがありがたい話だったでしょうね…残念かと言われればここはちょっと残念です。

個人的に意外だったのが配布★5風シュナが想像以上に低スペックということです。

なにせ、★5であるにも関わらず、ガチャ★4と差のないステータスだったですから。

むしろEP数百単位であれば配布★5シュナのほうがステータスが下になりやすいです。

ここの理由は、シュナはステが防御型でリムルはバランス型のためですね。

EP数値への影響が、攻撃力のほうが防御力よりも上だからです。

【まおりゅう】★4、★3でも育てる価値は十分

【まおりゅう:まとめ】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?

スペックが多少低くても、★4、★3も貴重な戦力であることには変わりないです。

というのも次は、以下の比較画像をご覧ください。

<ガチャ★5:レベル80光ヒナタ>

<ガチャ★5:レベル80光ヒナタ>

<ガチャ★4:レベル100闇リムル>

<ガチャ★4:闇リムル>

<ガチャ★3:レベル100光ケンヤ>

これを並べるとわかりますが「ガチャ★4レベル100 > ガチャ★3レベル100 > ガチャ★5レベル80」となります。

そう、最高レアのレベル80よりも★4以下のレベル100のほうがステータスは上です。もちろん、スキルによる強弱もあるので一概にステータスだけで強弱を語ることはできませんが…。

しかし、実際のところ無、微課金者ほどガチャ★5の重ねまで手が回らずレベル80止まりであることが多いかと思います。

実際私も、限定ガチャのキャラはまだまだレベル80止まりのままです。

恒常キャラであっても引き次第で中々重ねるのが困難になりますが、★4以下であれば時間をかけてガチャを引き続ければいずれレベル100にたどり着けます。

そうすれば★4以下のキャラのほうが主力になりえます。

なにより、建国の「任命」では低レアキャラこそ主力となるシステムです。レベル100の★3キャラの生産力は★5キャラの3倍です。

ぜひ、★4、★3キャラも育てましょう。商店で石やチケットと交換…なんてことはもったいないですよ。

【まおりゅう:まとめ】戦闘★5、★4、★3各レベル100キャラを比較してみよう

【まおりゅう:まとめ】戦闘★5、★4、★3各レベル100キャラを比較してみよう
  • ガチャ★5キャラは頭1つ抜けてステータスが高い
  • 配布キャラは1段階ステータスが劣る
  • ★5レベル80よりは★3レベル100のほうがステータスは確実に上
  • 建国では低レアキャラこそ本命
  • ★4、★3キャラも育てたほうがお得

さて、戦闘★5、★4、★3各レベル100キャラを比較してみましたがいかがでしたでしょうか?

意外でしたでしょうか?それとも予想通りだったでしょうか?

いずれにせよ、各レアリティと配布かガチャキャラかという点でそれぞれステータスに隔たりがあることが判明しました。

とはいえ、低レアでもレベル100まで育てれば十分大きな戦力になりえるし建国ではむしろ★5以上にカギとなりえます。

この比較記事が皆さんの参考になればと思います。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】