【まおりゅう:初心者向け】最新版!超厳選おすすめキャラ4人!リセマラ情報としてもどうぞ

2022年5月16日

【まおりゅう:初心者向け】最新版!超厳選おすすめキャラ4人!リセマラ情報としてもどうぞ

色々なキャラランキングサイトや動画があるけど
評価キャラが多すぎて結局誰を中心にすればいいのか全然分からない
もっと簡単に決められる情報が欲しいです

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「おすすめキャラ」について解説します。

とりあえずあれこれと情報過多で結局よくわかんないから、これ!っていう情報が欲しい方向けです。

あとは、これから始めようと思っててリセマラ情報が欲しい方向けに間なっています。

私がこれまでプレイしてきた中で最も起用率の高い&組み合わせ効果も抜群の4名を超厳選して紹介します。

キャラ育成で迷ったり、リセマラで迷ったら参考にしてみて下さい。

それでは現在のプレイ状況です。

<2022/04/25時点でのプレイ状況>

それでは本文へ進みます。

<2022/05/16更新>

解説動画を作成しましたので公開いたします。

よかったらこちらもご視聴ください。

【まおりゅう】ズバリで答えますおすすめキャラ!分からなかったらこの4人育てとけばOK

【まおりゅう】ズバリで答えますおすすめキャラ!分からなかったらこの4人育てとけばOK
光ガゼル闇リムル風ミリム火フォビオ

というわけで、いつも通りズバッと結論!上記4名がズバリの答えです。

とりあえず困ったらこの4人を中心に育ててPT組めば大体の戦闘はどうにかなります。

流石にメンバー厳選しないといけない征討戦の超級クラス以上の高難易度コンテンツとかだと厳しいですが…。

ストーリー、イベント、育成、イジスの塔や、ある程度までの征討戦や武勇祭等々あらゆるバトルコンテンツに幅広く対応でき、手駒の少ない序盤~キャラが充実してからのPTの中核としても組み込めるおすすメンバーです。

更におすすめの理由として、この4名は全て恒常キャラのためどのガチャでも入手できるチャンスがあります。

しかもフォビオは初期★4キャラのため他3キャラと比べると格段に入手が簡単です。

ということでおすすめ4体の紹介でした。次はそれぞれの性能や役割を簡単に解説します。

【まおりゅう】おすすめ4キャラの性能や役割を簡単に解説

【まおりゅう】おすすめ4キャラの性能や役割を簡単に解説
名前キャラ役割性能
光ガゼル単体アタッカースキルが2つとも低コストで「攻撃力」「会心率」「会心力」と自分の攻撃性能強化に全て振り切っており、単体戦においては定番ともいえるおすすめキャラ
闇リムル複数アタッカー必殺技が全体な上、自己強化が「会心率100%&会心力強化」と非常に強力なため複数相手取るバトルでは大体どこでも呼ばれるおすすめキャラ
風ミリムサポート兼サブアタッカーコストは重いが奥義ダメージを大幅に底上げするスキルが恐ろしく強い、ミリム自身も攻撃よりのステ伸びを見せるのでサブアタッカーとして優秀
火フォビオサポート&デバッファー敵の会心耐性(会心ダメージをUPさせる)を下げるデバフのため、上記のガゼル、リムルと非常に好相性でピンポイントで刺さる形になっている、もう1つのスキルも魔創魂変換なので腐りにくく使いやすい

それぞれの役割と性能はこんな感じです。更に付け加えるとアタッカー2名の属性が光と闇というのが地味にミソで、どの属性相手でも与ダメが増えることはあっても、被ダメが増えることは無く、有利不利が出にくく安定した火力が出せます。

風ミリムと火フォビオは弱点である空属性相手だと豆腐防御になってしまいますが、そこはスキル専用要員などとして上手く運用しましょう。

では、次は具体的な編成例をそれぞれ紹介します。

【まおりゅう】おすすめキャラの具体的な編成例を紹介します

【まおりゅう】おすすめキャラの具体的な編成例を紹介します

<単体バトル用>

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
有利属性の
加護キャラ
有利属性の
戦闘キャラ
有利属性の
戦闘キャラ

<複数バトル用>

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
有利属性の
加護キャラ
有利属性の
戦闘キャラ
有利属性の
戦闘キャラ

<複数WAVEによる単、複両バトル用>

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
有利属性の
加護キャラ
有利属性の
戦闘キャラ

一応3種のPT例を紹介しましたが、そこまで大きな違いはありません単純にまとめると4点です。

  • 単体バトルではガゼルを入れる
  • 複数バトルではリムルを入れる
  • 単、複両方混在する複数WAVEでは両方ともアタッカーに入れる
  • 残りの空き枠は有利が取れる属性のキャラを配置

これだけです。

後、コツはスキルポイントをほぼ最大まで貯めてから一気にスキルを使うことです。

例えばガゼルPTの場合(スキルレベル10の場合)「ガゼル:15Pスキル×2」+「ミリム:55Pスキル」+「フォビオ:15Pスキル」=「合計スキルポイント100」という計算になります。

そしてダメージ面で見ても「ガゼル:攻撃力25%UP&会心率20%UP&会心力20%UP」+「ミリム:奥義ダメージ70%UP」+「フォビオ:敵会心耐性25%DOWN」=この状態でガゼルに奥義を撃たせ、会心が出ると面白い程のダメージが出ます

リムルをアタッカーに据えても流れは一緒です。スキルポイント貯めて全員で一気に使うのがおすすめです。

ガゼル、リムル両方入れてる場合は相手と相談してお好みでどうぞ!

色々あれこれ戦闘の心得的に沢山言われるよりかなりシンプルで分かりやすくなったと思います。

汎用性が高い分、敵もめちゃくちゃ強い高難易度コンテンツでは流石に通用しませんがかなり得意苦手が少なく、満遍なく戦える構成だと自負しています。

一度お試しあれ!

【まおりゅう:まとめ】最新版!超厳選おすすめキャラ4人!リセマラ情報としてもどうぞ

【まおりゅう:まとめ】最新版!超厳選おすすめキャラ4人!リセマラ情報としてもどうぞ
  • おすすめは「光ガゼル」「闇リムル」「風ミリム」「火フォビオ」の4体
  • それぞれ「アタッカー」「サポーター」「デバッファー」と役割が明確になっている
  • とりあえず4人そのまま組み込んで、スキル一気掛けだけでも強い

さて、限定キャラを一切入れずお手軽で強い組み合わせがそのまま出来上がるおすすめキャラとして4名を紹介しましたが如何でしたでしょうか?

特にゲームを始めたばかりの方はまだまだ手駒も少なく、PT編成の組み合わせも限られているのでリセマラでこの4名が揃えれるとしばらくの間かなり安定しますよ。

まずはここから始めていって、慣れて手持ちのキャラも増えてきたら色々な組み合わせを試していきましょう。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:エンジョイ勢向け】テンプレ構成を紹介!征討戦や武勇祭など対ボス戦特化