パソコンのおすすめ修理業者3社【PC修理のプロの私がチョイス】

2020年9月12日

パソコンのおすすめ修理業者3社【PC修理のプロの私がチョイス】

 

「パソコンが壊れちゃった!メーカー保証も切れてるし延長保証入ってないけど修理したいです。どこかおすすめの修理業者無いですか?」

「パソコンが動かなくなっちゃいました。中には大事なデータがあるのでそれだけでもなんとかしたい!」

「ウイルスとかの故障ってお店の保証対象外なんですよね。そういったことも素早く対応してくれる業者さん知りたいです。」

 

今回はこのような疑問や悩みについてお答えしていきます。

 

パソコンが故障して動かなくなってしまった。中には大事なデータがあるのに!

という状況に陥った場合に修理業者を探すことになるでしょう。

そこで、いざパソコン修理業者を探してみると…沢山出てきますよね(汗

実際に修理業者の中には悪徳業者もいるため、業者選びを間違えると悲惨な結果になります。

 

という訳で、今回の記事ではパソコンのおすすめ修理業者3社をチョイスして紹介します。

この記事を書いている私は元々パソコンショップで販売、修理、サポートと幅広く約10年以上の経験を積んできました。

現在は自作PCを楽しみながら家族、知り合い、人伝等でお困りの方の相談を受けながら修理も行っていまして、具体的な台数は流石に覚えていませんが、100台以上の修理経験はあります。

そんな私が、経験と知識に基づいてチョイスした3社なのでどれを選んでいただいても大丈夫です。

それでは本文へどうぞ。

 

パソコン修理業者へ依頼する前に確認3点だけ

パソコン修理業者へ依頼する前に確認【3点だけ】

 

実際に修理を依頼する前に少しだけ確認しましょう。

故障の状況によってはメーカー修理のほうが確実な場合もありますので、一度落ち着いて振り返りましょう。

 

  1. メーカーや店舗の延長保証は切れていないか?(4~5年の延長保証だとギリギリ残ってるかも)
  2. 保証では直せない症状か?(よくあるのはウイルス混入などによるデータの破損)
  3. データは消えて大丈夫?消えたらマズイ?(メーカー修理はデータ消去の同意が必要)

 

上記3点は修理の際に必ず関わってくる部分なので確認しましょう。

もう確認済み、大丈夫!ということであれば読み飛ばして進んでいただいて大丈夫です。

 

メーカーや店舗の延長保証は切れていないか?(4~5年の延長保証だとギリギリ残ってるかも)

 

4年とか5年の延長保証に入っている場合はギリギリ保証が残っている場合があります。

もし保証が使えそうであればそちらを利用したほうがお金もかからないでしょう。

逆に保証が切れているけど直したいということであれば、ここでおすすめしている修理業者さんに相談してみてはいかがでしょう?

 

保証では直せない症状か?(よくあるのはウイルス混入などによるデータの破損)

 

メーカーや店舗の延長保証も万能ではありません。

自然災害系や、ウイルスなどによるデータ破損は保障の対象外であることが多いです。

このあたりの判断は難しいかもしれませんので、時間を惜しまないのであれば一度購入店舗やメーカーに相談するのがおすすめです。

 

データは消えて大丈夫?消えたらマズイ?(メーカー修理はデータ消去の同意が必要)

 

最も重要なポイントですので、ここだけは必ず確認してください。

メーカーに修理を依頼した場合、保証を使っても使わなくてもパソコンのデータは保証されません。修理依頼に出す前に「データは消えても大丈夫」の旨を記載した同意書を書くことになります。

なので、もし消えたら困るデータがあるのでしたら、ここでおすすめしてる修理業者さんに相談してみるといいですよ。

 

どうでしょう?確認できましたか?

特に重要なのは「メーカー修理はデータが消える前提の修理」「修理業者さんはデータを保護したまま修理依頼が出来る」という点です。

それでは次はおすすめ業者3社を紹介していきますね。

 

パソコン修理業者【おすすめ3社を紹介】

パソコン修理業者【おすすめ3社を紹介】

 

  • ドクターホームネット:PCサービス顧客満足度No.1を獲得。一家にパソコン1台の所持の場合おすすめ
  • GOG:パソコンだけでなくスマホやタブレットもサポート対応、合計で2台以上所持の方おすすめ
  • PCメンテプロ:都市部やその近郊住まいの方にはおすすめ

 

ドクター・ホームネット

 

ドクター・ホームネット

2020年、ブランドのイメージ調査顧客満足度No.1を獲得を獲得した業界最大手の企業さん。

メーカーやIT企業のサポート部分も任されている程信頼性も抜群です。

65歳以上であれば作業料金を割引したり、デジタル遺品の整理をしたりとユニークなサービスも展開しています。

全国対応、事前見積もり有、訪問対応なのでとりあえず依頼してみるというだけでもOK。

どこに相談するか迷ったら、とりあえずここを選んでおけば大丈夫というくらいおすすめです。

 

GOG

 

G・O・G

会員制のパソコンサポート業者さんです。

トラブルがあってから費用が発生するのはなく、毎月324円の会員費を払うことで、トラブルがあった際には無料で修理を行ってくれます。

本来であれば、何万もかかるようなサポート料金が僅かな月額だけで無料になるのは凄いですね。

訪問料金やよほど重度なトラブルの時は会員でも有料になりますが、それでも会員用の特別価格なので非常に安価です。

部品の在庫切れなどで修理に時間がかかる場合は、PCレンタルをしてくれるのも嬉しいサービスです。

入会金3,780円と月会費324円で3台までパソコンやタブレット、スマホを登録しておくことができますので、複数台所持してて全てサポートしてほしい人向けです

 

PCメンテプロ

 

PCメンテプロ

全国、特に都市部(東京、名古屋、大阪とその近郊)に多くの拠点を構えているため、お客さんから電話があると迅速に近くの拠点から訪問してくれます。

そのため、即日修理にも対応してくれる他、移動費を抑えることによって低価格を実現しています。

個人でも法人でも問い合わせがあればすぐに駆けつけてくれるスピードサービスが人気で年間1万件以上の修理に対応しています。

とにかく急いでいる方や、都市部に住んでる方は相談してみてはいかがでしょう?

  

利用するのはパソコン修理だけじゃない【ソフトの使い方等の質問もOK】

利用するのはパソコン修理だけじゃない【ソフトの使い方等の質問もOK】

 

今回紹介したうち

 

  1. ドクターホームネット
  2. GOG

 

の2社はソフトの使い方のサポートも行っています。

レッスン料金としてサポート金額が発生しますが、やりたいことがあるのにどうしてもやり方が分からないという場合は相談してみてはいかがでしょう?

 

まとめ:パソコンの修理業者は早くて安い!

まとめ:パソコンの修理業者は早くて安い!

 

  • メーカー修理であれば、何万円もする修理を低価格で直してくれる
  • データについても消さずに直してくれるので、大事なデータがなくならずに済むことが多い
  • ソフトの使い方も教えてくれる

 

特に自分の大切なデータは、どんなお金にも代えがたい財産です。

メーカー修理ではどうあがいても助け出せないような症状でも、修理業者は頑張って助けてくれます。

そんなお金に代えられない財産を救出してくれるのが、パソコン修理業者さんたちです。

そう思えば、困ったときに相談してみようという気持ちにもなりませんか?

 

今回の記事ではそんなパソコン修理業者さんでもおすすめの3社を紹介しましたが、如何でしたでしょうか?

どこに相談すればいいか迷ったら、とりあえずここで紹介した業者さんに相談すれば大丈夫です。

それでは今回はここまでにしますね。

ここでの情報を生かして、今後はより良いパソコンライフを送ってください。

 

記事で紹介したパソコン修理業者さんリスト

 

 

人気記事 【2020年最新】ノートパソコンおすすめモデル:用途別20選