BTOパソコンの最大手ドスパラの長所と短所【わかりやすく解説】

2021年1月2日

BTOパソコンの最大手ドスパラの長所と短所【わかりやすく解説】

 

「パソコンをドスパラで購入しようか迷っているんですけど、実際他にもいろんなBTOメーカーがありますよね?どこがおすすめなのか、欠点はなんなのかを知りたいです」

 

今回はこのような疑問や悩みについてお答えしていきます。

 

パソコンを買う際にそのメーカーの特徴とかって気になりますよね?

今回は数あるBTOパソコンショップの一つである「ドスパラ」の長所と短所を解説します。

実際に、いくつも購入したことがある身として肌で感じたことを記載していきますので、何かしら参考になるはずです。

では、早速本文へ進んでいきましょう。

 

ドスパラでパソコンを選ぶ【長所】

ドスパラでパソコンを選ぶ【長所】

 

ドスパラはBTOパソコンメーカとしての最大手ですが、他メーカーと比較した上での長所と短所があります。

まずは長所から紹介します。

因みに「BTO」というのは受注生産タイプのパソコンの事です。購入前にカスタマイズ出来たりするのが特徴ですね。詳しくはBTOパソコンと既製品パソコンとの違いやメリット、デメリットの紹介で解説してるので、気になった方は読んでみて下さい。

 

コスパがいい、つまり安い!

 

ドスパラは同等性能で比較した場合、価格が安くなる傾向が多いです。

構成に対しての価格が非常に安く、他のショップとくらべてオトクに購入することが可能です。コスパ重視の方に嬉しいショップですね。

適度にセールやキャンペーンも行われており、値引きや無料アップグレードのサービスが提供されているので何かしらお得な情報が転がっています。

最近は表記の仕方を変えたのかそこまで派手な告知はしていませんが、よく見てみると色々と値引きやアップグレードサービスを行っていますよ。

 

BTOメーカとしては破格の納期の短さ

 

通常BTOパソコンというのは受注生産ということもあり、納期が大体1~2週間といわれいています。

しかし、ドスパラは当日~翌日出荷というモデルが非常に多く見られます。購入したパソコンを少しでも早く手に入れたいと思うのが通常の心理だと考えますのでこの即対応というのはうれしい点ですね。

カスタマイズした場合は若干納期が延びますがそれでも最短2営業日での発送となりますので、ユーザー満足度が高くなっています。

できるだけ早くパソコンがほしいというユーザーの方必見です。

 

カスタマイズ性はそこそこ

 

カスタマイズ性は可もなく不可もなく、普通といったところでしょうか。

用意されたカスタマイズメニューから選ぶタイプなのでどんな風にもとはいきません。

これは一見するとカスタマイズ性が低いと取れるのですが、私は「長所」に分類しました。

なぜかというと、カスタマイズ性が高ければ高いほど初心者向けではなくなるからです。カスタムメニューが多すぎると初心者の方はどこをどうしていいのやらと迷ってしまう原因になります。

カスタマイズ性が低さは「そのまま買っても十分すぎる程の性能が発揮できる」裏返しなのです。

なので、変にカスタマイズを意識せずに購入できると言うのがプラスポイントです。

 

ドスパラでパソコンを選ぶ【短所】

ドスパラでパソコンを選ぶ【短所】

 

ここでは短所を挙げていきます。最大手ということで完璧に見えるドスパラですが、短所と取れるポイントもありますので見ていきましょう。

 

店舗数はちょっと少な目

 

全国に約23店舗を展開しています。決して多くはない数字ですね。

特に関東に店舗が集中しているため、都心部以外の人はお店に行きたいと思っても遠方になってしまいます。

勿論裏を返せば、無駄な人件費を削って安く提供しているという取り方も出来るのですが…

私も岐阜県在住なので、最寄というと名古屋になってしまいます。

そんなホイホイと行ける距離ではないのが悔しいです。

 

エリア店舗
北海道/東北札幌、仙台
関東秋葉原本店/別館、八王子、町田、GALLERIA esports Lounge、大宮、越谷(イオンレイクタウンmori)、千葉、川崎、横浜駅前、甲府
東海/北陸浜松、名古屋・大須、新潟、金沢
関西大阪・なんば、京都、神戸・三宮
中国広島
九州博多

 

格安PCのラインナップが少なめ(特にノートパソコンは少ない)

 

地味につらいのがこれです。

最近は特に5万円クラスの低価格PCが少なくて選択の幅がありません。

特別顕著なのがノートパソコンですね。ほんとに安いモデルはラインナップが少なくて厳しいです。

もう1モデルだけでもいいので出てくれればと何度思ったことか。

因みに安いノートパソコンが欲しい方は

 

パソコン工房

マウスコンピューター

 

でそれぞれ安いモデルの取り扱いがありますので、よかったら一度見てみて下さい。

 

まとめ:BTOパソコンの最大手ドスパラの長所と短所

まとめ:BTOパソコンの最大手ドスパラの長所と短所

 

長所

  • コスパがいい、つまり安い!
  • BTOメーカとしては破格の納期の短さ
  • カスタマイズ性はそこそこ

 

短所

  • 店舗数はちょっと少な目
  • 格安PCのラインナップが少なめ(特にノートパソコンは少ない)

 

今回はドスパラの「長所」と「短所」を挙げて紹介しましたが如何でしたでしょうか?

最大手のドスパラですが、もしかしたらあなたにとって困る!という部分があるかもしれません。

あなたにとっての比較材料となれば幸いです。

それでは今回はここまでとします。

ここでの情報を糧にして、今後はより良いパソコンライフを送ってください。

 

 

人気記事 【2020年最新】ノートパソコンおすすめモデル:用途別20選

人気記事 パソコンのおすすめ修理業者3社【PC修理のプロの私がチョイス】