【おすすめ情報】パソコンを買うのに向いてる安い時期は?教えます!

2021年1月2日

【おすすめ情報】パソコンを買うのに向いてる安い時期は?教えます!

 

「パソコンを買おうと思っているのですが、どうせなら安く買いたいです。値下がりする時期というのはわかりますか?」

 

今回はこのような疑問や悩みについてお答えしていきます。

 

同じパソコンを買うなら安く買いたい!買い替えたいけどやっぱり安く買いたい!誰もがそう思いますし、それが当然の考えですよね。

ですが、その業界に携わっている人や興味のある人でないと、値下がり時期というのは把握しないでしょう。

という訳で、今回はそんなパソコン購入、買い替えを検討している方向けに安く購入できる時期を紹介します。

 

私はかれこれ10年以上、パソコンの販売、サポート業務に携わってきたのでパソコンの値下がり時期というのを知っています。

この記事を読んでいただければ、パソコンの安い時期というのがバッチリ分かるようになります。

上手く利用すれば、値下がりしたばかり高スペックなパソコンが手に入っちゃいますよ。

では、本文へ進みますね。

 

パソコンが安い時期はここ!

パソコンが安い時期はここ!

 

はい、では今回もドン!といきなり結論出していきます。

パソコンが安い時期は

 

  • 3月~5月
  • 9月~10月
  • 12月~1月

 

この3期間です。

 

少しだけ解説しますね。

まず、ねらい目は旧モデルの値下げ品です。

なぜこの3期間なのかというと、それぞれの時期は各季節の新モデルの発売およそ1月前に該当します。

 

各季節の新モデルは1月に春モデル、5月~6月に夏モデル、10月に秋モデルが登場します

 

新モデル発売のおよそ一月前辺りから、旧モデルに対してに値下げを始めます。そして、新モデルが発売した月に更に値下がりします。

つまり要約すると「新モデル発売直前時期の、旧モデルの値下げ品」がパソコンの安い時期ということになります。

 

ちなみに3月、9月はそれぞれ決算期なのでセールと値下げの両取りを狙うことも出来ますので、より安く買える可能性があります。

 

少しでも安く買いたいという方は、この3期間を参考にしてみて下さい。

 

買い替えや寿命については、

パソコンの寿命はどのくらい?おすすめの買い替え知識や処分方法も教えます

の記事で解説していますので、興味がわいた方は読んでみて下さい。

 

【おすすめメーカー】パソコンが安い時期でもお得なセール展開してます

【おすすめメーカー】パソコンが安い時期でもお得なセール展開してます

 

ここでは、私がおすすめするパソコンメーカーを紹介します。

全体的な価格自体が安く、店頭販売に見劣りしない割引セールをどしどし展開しているメーカーなので非常におすすめです。

 

パソコン工房 -即納パソコン-

多様なニーズに合わせたモデルの多さが特徴、合わせて店舗も全国各地に展開しているため店頭スタッフさんの話も聞きやすく、総じて初心者向きと言えます。

 

マウスコンピューター / TOP

クリエイターPC、ゲームPCのラインナップの多さが光るメーカーです。

特にゲームPCは高性能品で価格も安め、しかも故障件数も少なく品質と安定性で推奨できるメーカーです。

 

ドスパラ

納期の速さが別格のレベルです。基本的に組み立てパソコンなので、到着までに1~2週間はかかるのが通常ですが、ここは翌日発送にも対応できるモデルが多数あります。

店舗数も都市部を中心にそこそこ展開していますので、住まいによってはお店に行きやすいですよ。

 

いずれも名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?そのくらい有名なメーカーです。

シーズンごとに何かしらの割引キャンペーンや、無料グレードアップなどを行っているため、ほぼ確実といっていいほどに店頭よりも安く購入することが出来ます。

それぞれ紹介したような特色がありますが、価格、品質、性能の面でおすすめ出来るレベルなので単純に気に入ったところで購入していただくので問題ありませんよ。

 

パソコンを選ぶ参考として

【簡単:初心者必見】パソコンの価格を目安にした選び方

【初心者必読】パソコンのスペック表の中身を解説!全部が分からなくても大丈夫

といった記事も用意していますので、もしよろしければ読んでみて下さい。

 

まとめ:パソコンを買うのに向いてる安い時期を教えます

まとめ:パソコンを買うのに向いてる安い時期を教えます

 

  • 買い時は「3月~5月」「9月~10月」「12月~1月」
  • 3月、9月は決算期のため値下がりしやすい
  • 新モデル発売の約一月前あたりから値下がりが始まる

 

今回は「パソコンの安い時期」というテーマでお話しましたが如何でしたでしょうか?

各季節ごとに値下がりのタイミングというのは必ずあります。

値下がり時期に合わせれば下手な最新モデルよりも、旧モデルだけど遥かに高性能なパソコンが安く手に入れられます。

少しでも安く買いたい場合はぜひ参考にしてみて下さい。

それでは、今回はここまでとさせて頂きます。

ここでの情報を生かして、今後はより良いパソコンライフを送ってください

 

 

人気記事 壊れたパソコンでも無料引き取り!信頼できる業者を3社紹介

人気記事 パソコンのおすすめ修理業者3社【PC修理のプロの私がチョイス】