【パソコン購入検討中のかたへ】マウスコンピューターの長所と短所

2021年1月2日

【パソコン購入検討中のかたへ】マウスコンピューターの長所と短所

 

「マウスコンピューターのパソコンがいいなとおもって購入を考えているのですが、実際のところこのメーカーさんの長所と短所ってどんなところなのでしょうか?」

 

今回はこのような疑問や悩みについてお答えしていきます。

 

マウスコンピューターさんといえば最近では、乃木坂46のCMによってグッと知名度が増したBTOメーカーですね。

これを機にマウスコンピューターという名前を目にする機会も増えて「ここでパソコン買ってみようかな?」と思った方もいるのではないのでしょうか?

今回はそんなマウスコンピューターのパソコンの「長所」と「短所」を紹介していきます。

それぞれには私が実際に利用した時の印象と、実際にパソコン業界で販売やサポートを10年以上行ってきた経験や知識を全てかけ合わせた上で執筆しています。

マウスコンピューターというメーカーの特徴が見えてくることでパソコンを選ぶ参考になるでしょう。

ちなみに「BTOパソコンってなんぞ?」という方向けに

BTOパソコンと既製品パソコンとの違いやメリット、デメリットの紹介

というBTOについて解説した記事も執筆していますので、興味がわいた方は一度読んでみて下さい。

それでは、早速本文へ進みますね。

 

マウスコンピューターでパソコンを選ぶ【長所】

マウスコンピューターでパソコンを選ぶ【長所】

 

まずは「長所」から紹介していきます。

どういったところが優れているのかを、ここで参考情報として取り入れていただければと思います。

 

驚くほど秀逸なサポート体制

 

真っ先に私が挙げるのは驚くほどユーザーに寄り添った「サポート体制の秀逸さ」です。

具体的にどういうことかというと

 

24時間365日ずっと電話・メール・LINEなどでサポート72時間以内で修理。

 

という驚きのサポート体制を組んでいます。

ユーザーの心境としては、困ったことは深夜だったり休日でもすぐに相談したい、修理はやはり早く終わって戻ってきてほしい、となりますよね。

そんなユーザーの心境に最大限寄り添ったサポート体制といえるでしょう。

また「安心パックサービス」という保証も行っており、こちらも最短当日修理返却や、初期不良時の新品交換、専用ダイヤルなどのサービスを提供するという、これまた手厚いユーザーサポートなっています。

詳しい情報はマウスコンピューターのメーカーサイトで一度ご覧ください。

 

マウスコンピューター / TOP

 

この手厚いサポート体制というのは、初心者はもちろん、ある程度パソコン慣れしてきた方であっても安心できる大きな強みと言えますね。

 

マイクロソフトの認定も受けている高品質な製品

 

マウスコンピューターは

  • マイクロソフト Gold コンピテンシー パートナー

という認定を受けています。

どういうものかというと、企業として優れた技術や専門性、そして販売実績を一定基準満たしたことをマイクロソフトに認めてもらった証です。

ざっくりかみ砕くと「マウスコンピューターが積み上げてきた沢山のノウハウや実績がマイクロソフトに認められた証」ということです。

実際のところ、私もこの程度の概要しか知らないのですが、所謂「権威性」ですよね。

初心者の方でも安心して紹介出来るメーカーと言える証拠になりますよね。

 

組み立てミスが一度もないというハンパないチェック体制

 

高品質を自信を持って謳っている一つの要素とも言えます。

マウスコンピューターでは取り付けミスを一度もしたことがないそうです。

それは、初期不良がその分少なくなるということにもなります。

私も実際に組み立てやメンテナンスの仕事も行っていましたが、おそらく通算1000台以上は確実に扱っていますが、その中でミスがなかったかといわれると…はい、ミスありました。やらかしてます(汗

おそらく出荷前に、相応の厳しいチェックを潜り抜けているのでしょう。そのチェック途中で発覚したことがあるのかないのかは分りませんが、お客さんの手元には正しく組み上げられた状態で常に届くというのは凄いの一言に尽きます。

マウスコンピューターでは、徹底した負荷テストや長時間のランニングテストを行っているそうなので、おそらくそのあたりで初期不良もあぶり出しているのでしょうね。

こうした徹底したヒューマンエラーの削減と初期不良の洗い出しを行ってきた結果が「品質の高さ」に繋がっているといえますね。

 

マウスコンピューターでパソコンを選ぶ【短所】

マウスコンピューターでパソコンを選ぶ【短所】

 

では、お次は「短所」の紹介です。

色々なメーカーと比較して「ここが弱いかな」という点を紹介します。

長所と合わせて参考にしてください。

 

セール頻度は他のメーカーと比較するとちょっと低め

 

他社と比べるとセールやキャンペーンの展開頻度はちょっと低めという印象です。

よそでは季節ごとであったり、企業向けであったり、日付事だったり、買取特化だったり…と、とにかくいろんな方向にキャンペーンを展開し訴求効果を狙っています。

しかし、マウスコンピューターの場合はそこまであれこれとはキャンペーンを横に広げていません。

とはいえ実は昨年辺りまではセール自体がほとんど実施されないメーカーでした。流石に他のメーカーがバンバンセール実施しているので訴求効果を無視できなくなってきたところもあるのでしょう。

それと比較すると今でも十分セール展開をしているといえます。

現在のセールはこちらから確認できます。

マウスコンピューター/期間限定セール

 

納期はやや長め

 

現在は納期が少々伸びている傾向にあります。

というのも、もともとは通常5営業日前後での発送となっていたのですが、受注量が極端に増えてしまったため2週間少々かかってしまうという状態になってきています。

逆に言えば、セールやCMといった訴求活動をしたおかげでお客さんが入り、さらに元々の品質の高さが拍車をかけてどんどん人気が広がっているとも取れます。

人気メーカーの辛い所といいますか、嬉しい悲鳴といいますか、とにかく今は納期が若干かかる状態になってしまっているので、急ぎでパソコンが欲しいという方はご注意ください。

逆に「のんびり待てるから気にしてないよ」という方にとってはさほど短所にもならないでしょう。

 

店舗数が少な目

 

マウスコンピューターの店舗数は全国で8店舗とハッキリ言って数が少ないです。

兄弟会社であるパソコン工房は75店舗なので、この差はいかんともしがたいですね。

しかも、お店も主に関東をメインに、大阪、名古屋、博多とかなり都市部に偏っているので大抵の方は実機を見る機会があまりないでしょう。

どうしても実機を見て考えたいという方は少なからずいるはずなのですが、そういった方からするとお店に行けないというのは大きなデメリットになってしまいます。

BTOパソコンの返品には多額の手数料が掛かりますので慎重に決めていきましょう。

 

まとめ:【パソコン購入検討中のかたへ】マウスコンピューターの長所と短所

まとめ:【パソコン購入検討中のかたへ】マウスコンピューターの長所と短所

 

【長所】

  • ユーザーフレンドリーな手厚いサポート体制
  • マイクロソフトも認定の初期不良が少ない高品質
  • 徹底したチェックによるヒューマンエラー削減の結果の高品質

【短所】

  • 人気故に納期が少々長くなってしまっている
  • セール頻度はやや控えめ
  • 店舗数が少なく実機を見る機会が少ない

 

今回は「マウスコンピューターの長所と短所」というテーマでお話ししましたが如何でしたでしょうか?

マウスコンピューターでパソコン購入を考えている方の参考になったのではないでしょうか?

こうした長所短所を情報として取り入れ、自分に合ったパソコン選びの助けとしてもらえたのであれば幸いです。

それでは、今回はここまでとさせて頂きます。

ここでの情報を生かして、今後はより良いパソコンライフを送ってください。

 

 

人気記事 【2020年最新】ノートパソコンおすすめモデル:用途別20選

人気記事 パソコンのおすすめ修理業者3社【PC修理のプロの私がチョイス】

人気記事 壊れたパソコンでも無料引き取り!信頼できる業者を3社紹介