【AFKアリーナ:2021/10初心者さん向け】ウィッシュリストに入れるのにおすすめのキャラを紹介!最序盤用!

現状、スタート直後にウィッシュリストに入れておいた方がいいキャラって誰?

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

AFKアリーナ「ウィッシュリスト」についてお話していきます。

ゲーム開始直後に必ず行うであろうウィッシュリスト登録ですが、度重なるアップデートでキャラクターが増えたため、以前とはリストに入れるおすすめキャラが変わってきています。

なので、現時点でのゲーム開始直後ウィッシュリストに入れるのにおすすめのキャラクターを紹介していきます。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/10現在】

<メインアカウント> 36章攻略中

<サブアカウント>25章攻略中

<テストサーバー>10章攻略中

<課金> 月¥2,500-未満(月間+プレミアム月間です)

<ウィッシュリストについて>自分がゲーム始めた約2年前と比較するとバランス変わってますね

キャラ紹介して終わりでは少々寂しいので、少し掘り下げてコンテンツへの取り組み方のコツやウィッシュリストの入れ替えタイミングなども触れていきます。

合計3垢分の育成経験とネット情報を統合して執筆していますのできっとあなたの参考なる部分がありますよ。

それでは本文へ進みますね。

【AFKアリーナ】各陣営のウィッシュリストおすすめメンバーはこの5人!

【AFKアリーナ】各陣営のウィッシュリストおすすめメンバーはこの5人!

<陣営:ブライト>

ロワンヘイムダルロザリンセシリアルシウス

<陣営:ババリア>

クレインサフィアスケーリアスドレイスブルータス

<陣営:ヴェルディア>

タシーエルロンライカピッパーソロス

<陣営:グレイヴボーン>

ダイモントーランオーデンファリオサイラス

私がおすすめする5人を一挙紹介しました。

基本的にレベル240を超えた後半戦でも第一線で戦い続けられるキャラクターをチョイスしています。

そのうえで、このメンバーを組み合わせることでシナジー効果を狙えるようになっていますので最前線でお世話になり続けるキャラです。

…ってここまで書くと、中級者、上級者が見た場合「え?」と思うキャラがいることでしょう。

実はその通りで、後半になるとお払い箱になってほぼ戦線に出なくなるキャラがいます。

特に顕著なのが、ブライトの「ルシウス」で次いでババリアの「ブルータス」でしょうか。この辺りも後述していくのでまずは読み進めてみて下さい。

【AFKアリーナ】ウィッシュリストメンバーがターゲットとするのはPvE!

基本PvEを中心に考えているため、PvPは度外視しています。まず、そこはご了承ください。

PvEの中でもドンピシャに狙っているのは具体的こちら。

各コンテンツはメインクエストを進めることで解放されていきます。まだ、出ていない方はメインクエストを進めましょう。

  • メインクエスト
  • 王座の塔
  • 秘宝の入り江

これらは、戦闘不能者が出ようとも敵を全滅させればOKなコンテンツです。

が、以下のPvEコンテンツに対しては最適とは言えないので傭兵での対応をおすすめしています。

コンテンツ名おすすめ傭兵
異界の迷宮タレン ロワン サイラス
タイムズピークタレン ロワン サイラス
奇境探検タレン ロワン サイラス
ギルドハント(捻られた夢境も含む)ソロス グリーズル エリア&ライラ

上3つの「異界の迷宮」「タイムズピーク」「奇境探検」は連戦コンテンツで、敵PTを全滅させるまでに仲間がやられた場合は施設やアイテムで復活させるか、その他の手持ちのキャラで連戦していくことになります。

そのため、回復の出来るヒーラー系がいないと途中で詰む可能性があります。

1PTで2人いるとかなり安定するので、1人は自分で用意して、2人目を傭兵でレンタルするといいでしょう。

おすすめの傭兵は「タレン」「ロワン」「サイラス」辺りです。

レンタル期間中は何度でも使えるのもメリットなので、フレンドをたくさん作って活用しましょう。

ギルドハント及び捻られた夢境はダメージレースコンテンツなので、専用の最適メンバーが存在します。

が、それをいきなり揃えようとすると他のPvEコンテンツと噛み合いにくくなり難しいので、ここは傭兵で妥協していくところです。

おすすめの傭兵は「ソロス」「グリーズル」「エリア&ライラ」辺りです。

傭兵は貸す側にもガチャポイントが入るというメリットがあるため、上級者相手でも割と登録を受けてくれやすいです。

私は申請あれば気にせず登録を受けてます。

まずはフレンド申請をどんどんして傭兵を貸りれる環境を作っていきましょう。

【AFKアリーナ】レベル161を越えたらウィッシュリストを見直します!メンバー入れ替え!

外し候補入れ替え候補
ルシウスグゥイネス ヘンドリック
ブルータスティーダ スクレッグ
ソロスラーク
サイラスイゾルデ グリーズル

レベル161~は伝説ランクという専用装備が解禁されるランクです。

ここから所謂中盤戦です。専用装備の存在で各キャラの力バランスが大きく変わってくる色々な意味での転換期です。

そこで、この時点で一度ウィッシュリストを見直しましょう。

具体的には「ルシウス」「ブルータス」「ソロス」「サイラス」の4名が育っているかどうかです。

もし、ガチャの引きの偏りなどで育成できていなかった場合は入れ替えの対象候補になります。目安は水晶の司祭になっているかどうかです。

ただ…ルシウス以外後半でも活躍できるキャラなので考えるのが面倒であればそのままでもいいです。

特にヴェルディアとグレイヴボーンは全体的に優秀なキャラが多いので悩みどころです。

が、ルシウスだけは240以降は冗談抜きでお荷物キャラです。いや…マジでw

ですが、この時点では育成してれば回復やシールドで仲間全体を支えてくれる存在なので序盤用のキャラとしてチョイスしてました。

なので、育成が進んでいなければ入れ替えてしまいましょう。これ以降はおそらく出番無いです。

「じゃあ、もし育ってたらレベル240以降はどうするの?」そんな疑問があるでしょう。

その答えは「ソウルリンク用として運用」です。ボイドビジター系のキャラは非常に強力ですが、育成したキャラとソウルリンクすることで強くなります。

リンク先とリンク元のキャラは同時出撃出来ない制約がありますが、お蔵入りのキャラであればそんな心配は無用です。

なので、育成が進んだ場合も使い道がちゃんとあるのでご心配なく。

ひとまずレベル161辺りで一度ウィッシュリストを見直してみましょう。

特に2垢目以降の方はキャラ特性も理解しているかと思いますので、より良い組み合わせを模索してみて下さい。

【AFKアリーナ:まとめ】ウィッシュリストに入れるのにおすすめのキャラを紹介!最序盤用!

  • ウィッシュリスト登録するのはPvEをターゲットにしたメンバー
  • ヒーラー不足になりやすいので傭兵でカバー
  • レベル161で一度ウィッシュリストの見直しです。特にルシウスの育成具合には要注意

とにかくメインクエストが進まないことではコンテンツの解放も進まないので、まずは一戦をしっかり戦い抜けるメンバーを意識した内容です。

その上で序盤で戦力になりやすく、連戦コンテンツへもある程度対応できる構成を意識しました。

勿論、これが最適解ではありません。考え方1つでチョイスメンバーはまだまだ変わります。

が、誰にするか迷った際の一つの参考情報として見ていただければ十分です。

これで少しでも各コンテンツが楽に乗り切れるようになってくれると私も嬉しいですね。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!