【AFKアリーナ】序盤から出来る効率の良い進め方

2021年3月10日

【AFKアリーナ】序盤から出来る効率の良い進め方

「まだ序盤だけどAFKアリーナの効率的な進め方ってどんな感じなんだろう?途中から中々進まなくなるって聞いてるからなるべくスムーズに進めていきたい」

今回はこのような悩みにお答えしようと思います。

AFKアリーナはCMなどでは「無課金でどんどん強くなる」というような謳い文句があったはずですが、実はある程度進むとかなり進行が鈍化します。とはいえ、それは他のゲームでも同じことが言えますけどね(汗

この記事では微課金、もしくは無課金で遊びたい方向けに詰まりにくく効率的に強くなる進め方を解説します。

私自身がプレイした経験上からこうするのがいいかな?と感じた方法をそのまま記載していきますので、多少は参考になることでしょう。

それでは本文へ進みます。

【2020/12/04追記】

YouTubeで本記事の内容を解説した動画を作成しました、視覚的にも理解できるのでこちらもお勧めです。

【AFKアリーナ:効率的な進め方】レベル160まではレアキャラのみの編成でもOK

【AFKアリーナ:効率的な進め方】レベル160まではレアキャラのみの編成でもOK

AFKアリーナではガチャで排出されるレアリティは「コモン」→「レア」→「エリート」の3段階、そこからランクアップを重ねることでレベル上限と基礎ステータスを伸ばしていきます。最初はレアキャラの編成でOKです。

ちなみにランクアップというのは同じキャラや、同じ陣営のキャラを素材としてレアリティそのものを上げるシステムです。

このシステム上、ガチャを沢山引いてキャラ被りを多く発生させることが重要です。

話を戻して何故レアキャラ編成かというと、レアキャラは排出率が高い上に人数も少ないため被りが発生しやすくエリートキャラと比べるとランクアップが比較的簡単にできます。

レアリティ排出率
エリートクラス4.61%
レアクラス43.7%
コモンクラス51.69%
レアとエリートでは排出率に約10倍近い差があります

全くランクアップさせなくてもレアキャラもエリートキャラもレベル100までは成長出来ますが、大体8章辺りできつくなってきて、例えエリートキャラであってもランクアップできていないと戦力外になってしまいます。

そのためまずはランクアップしやすいレアキャラをレベル160まで主戦力として、その間にエリートキャラを集めていきそちらは徐々に強くして交代させるという流れがおすすめです。

尚、ランクアップの上限については以下のようになっています。

レアキャラのランク エリートキャラのランク ランクの色 レベル上限
  神話 240
  伝説+ 200
  伝説 180
エピック+ エピック+ 160
エピック エピック 140
エリート+ エリート+ 120
エリート エリート 100
レア+  
レア  

このようにレアで排出されたキャラはレベル160のエピック+で成長がストップします。

エリートで排出されたキャラはそこから上の伝説以上のランクに成長出来ます。

まとめると

  • レアキャラはランクアップしやすいが途中で成長が止まる早熟型
  • エリートキャラはランクアップがしにくいが最大ランクまで成長する晩成型
  • 160まではレアキャラを主力にし、エリートキャラはエピック+以上になったら徐々に入れ替えていく

というような内容になります。

勿論例外的にお気に入りのエリートキャラのランクアップがめちゃめちゃ進んですぐ伝説になった、とかいう話であれば遠慮なく早期から主力で使ってOKです。

ところで、ここまで読み進むと「じゃあレアキャラに使った成長素材持ったいない」「経験値無駄にならない?」と思われるでしょうがAFKアリーナには「共鳴クリスタル」「馬車」という便利なシステムがあります。

これについては後述しますね。

【AFKアリーナ:効率的な進め方】レベル上げは5人までにすること

【AFKアリーナ:効率的な進め方】レベル上げは5人までにすること

経験値などを使ってレベル上げを行うキャラは常に5人に絞りましょう。

AFKアリーナでは「共鳴クリスタル」という便利なシステムがあり、これを利用することで実際にレベル上げをするキャラを5名までに絞りつつ戦力になるキャラを増やすことが出来ます。

もう一つ「馬車」というこれまた便利なシステムがあり、こちらは成長したキャラをレベル1に戻すと同時に使った育成素材を還元してくれるものです。

この2つのシステムを上手く活用することでレベルを上げる5名を容易に入れ替えることが出来ます。

「共鳴クリスタル」とは?

「共鳴クリスタル」とはAFKアリーナのシステムの1つ「クエスト4-36」をクリアすると解放されます。で、どんな効果があるのかというと

最もレベルの高い5名を自動的に選出し、それ以外のキャラを指定のスロットに入れることで先の5名の中で最もレベルが低いキャラと同レベルまで仮強化してくれる。というものです。

ちょっと言葉だけだと分かりづらいですね。

実際に共鳴クリスタルを使う所を紹介します。

1:コンテンツが解放されたら「領地」をタップします。

コンテンツが解放されたら領地をタップします。

2:「共鳴クリスタル」をタップします

「共鳴クリスタル」をタップします

3:画面中央にいる5名は「水晶の司祭」というもので手持ちのキャラでもレベルが高い上位5名がなります。この5名は自動的に選出されますので自分で選ぶことはできません。

4:下がスロット欄空おている所をタップしてみましょう。

下がスロット欄空おている所をタップしてみましょう。

5:キャラ選択になるので仮強化したいキャラを選びます。私の手持ちはレベル1ばかりですが…

仮強化したいキャラを選びます

6:スロットに入れたらいきなりレベルが141になりました。これは司祭の最低レベルが141のためここまでレベルアップしたのです。

レベルが141になりました

このようにスロットの数だけ他の使いたいキャラも強化することが出来るのが「共鳴クリスタル」です。

なので、「水晶の司祭」にするキャラを決めておいて(5人に絞る)そのメンバーだけを強化していくことで間接的に他のキャラクターも強く出来るということです。

ちなみによく見ていただくと分かるのですが、ランクの上限を超えてレベルがあげれるのが分かります。ただし、エピック+までしか成長しないレアキャラは共鳴を使っても160止まりなので注意しましょう。

スロットを増やす場合はライフエキスが必要です。これはミッションだったりオートバトルで集まります。

・スロット拡張はまず鍵付きのスロットをタップしましょう

鍵付きのスロットをタップ

・ライフエキスがあるのを確認してタップ

ライフエキスがあるのを確認してタップ

・スロットが増えました。これで更にキャラクターが増やせますね

スロットが増えました。これで更にキャラクターが増やせますね

既にスロットに入っているキャラを外すことも出来ます。その場合は24時間のクールタイムが必要になるので注意しておきましょう。

・外したいキャラをタップします

外したいキャラをタップします

・外す際にメッセージが出来るので確認をタップします

外す際にメッセージが出来るので確認をタップします

・クールタイムが表示されてその間は使用できなくなります

クールタイムが表示されてその間は使用できなくなります

・ダイヤを使うことで即解放も出来ますが、正直勿体ないのでそのあたりも考慮して外すようにしましょう

ダイヤを使うことで即解放も出来ますが、正直勿体ないのでそのあたりも考慮して外すようにしましょう

レベル上げは5人までにするというのはこの「共鳴クリスタル」の存在があるからです。メンバーを絞って一気に高レベルにあげつつ他のキャラも間接的に強く出来るという非常に便利なシステムです。

「馬車」とは?

育成においてもう一つの便利機能である馬車も紹介します。出来ることは以下の3つです。

クエスト1-12をクリアすることで解放されるのでそんなに難しくはないでしょう。

機能の名前具体的な内容
英雄のリセット英雄のリセットダイヤ20個を消費して育てた英雄のレベルを1に戻すことが出来る機能。

リセットされた英雄はランクはそのままでレベルが1に戻り、成長に使用したコイン、経験値、英雄の粉塵はすべて返却される。

尚、装備は一旦すべて外される
英雄解散コモンランク(緑色のキャラ)のみが対象。

解散することで英霊コインに変えることが出来、育成にコインや経験値を使用していた場合はすべて返却される。

英霊コインは英霊ショップでの買い物に利用できる。
英雄回帰エリート+以上且つ同じキャラクターの伝説クラスの英雄を2体以上所有している場合、レアリティの低いほうを返還することが出来る。

返還されるとそのキャラクターのランクアップの素材となったキャラクターが返却される。

今回、特に紹介したいのが一つ目の機能である「英雄のリセット」です。

ダイヤを20個消費するという点は注意ですが、ランクアップした部分はそのままでレベルを1に戻して今まで使用した育成素材をマルっと返してもらう機能です。

これを活用すれば、先に紹介した「共鳴クリスタル」で「水晶の司祭」の司祭にしたいキャラクターを簡単に入れ替えることが出来ます。

具体的には

1:すでに司祭となっているキャラクターを馬車でリセットする

すでに司祭となっているキャラクターを馬車でリセットする

2:リセットするとそれまでに使用した素材が返却されてくる

リセットするとそれまでに使用した素材が返却されてくる

3:新しく司祭にしたいキャラクターのレベルを上げる。

新しく司祭にしたいキャラクターのレベルを上げる。

成長テーブルは共通なので戻ってきた経験値やお金を次のキャラクターに投資することで簡単に司祭を入れ替えることが出来ます。

馬車のリセット機能との組み合わせで司祭の入れ替えも簡単

エピック+で頭打ちするレアキャラから交代させる際に便利なので覚えておきましょう。

【AFKアリーナ:効率的な進め方】シリアルコードでもらえるものはどんどん貰おう

【AFKアリーナ:効率的な進め方】シリアルコードでもらえるものはどんどん貰おう

AFKアリーナでは公式より発表されるシリアルコードを入力することでダイヤを始めとした様々なアイテムが沢山もらえます。

主にTwitterで配信されてくるのでプレイの際にはフォローしておくのがいいでしょう。

他にはギルドに入っておくと優しいギルメンが教えてくれたりします。

AFKアリーナTwitterアカウントはこちら

シリアルコードの入れ方ですが、ちょっと複雑なので以下に説明していきます。

1:まず左上のキャラアイコンをタップ

まず左上のキャラアイコンをタップ

2:右上の「ID」をメモしておきましょう

右上の「ID」をメモしておきましょう

3:「システム設定」をタップします

「システム設定」をタップします

4:「コミュニティ」をタップします

「コミュニティ」をタップします

5:「公式サイト」をタップします

「公式サイト」をタップします

6:サイトが開いたら左上からメニューを開きます

サイトが開いたら左上からメニューを開きます

7:「シリアルコード交換」があるのでタップ

「シリアルコード交換」があるのでタップ

8:先ほどメモをしたIDをここに入力、その後「認証コードを送信」をタップ

先ほどメモをしたIDをここに入力する

9:ゲーム内の「メール」に認証コードが書かれたメールが送られ来ているので認証コードをメモしておきましょう

「メール」に認証コードが書かれたメールが送られ来ているので認証コードをメモしておきましょう

10:受け取った認証コードを入れて「ログイン」するとシリアルコードの入力が出来るので入力して「交換」をタップ

受け取った認証コードを入れて「ログイン」するとシリアルコードの入力が出来るので入力して「交換」をタップ

11:これで交換完了です。ゲーム内のメールにアイテムが届いているのが確認してみましょう

ちょっと長くなってますけど、このような流れでシリアルコードからのアイテムが受け取れます。

タダでいろんなアイテムがもらえるので積極的に活用していきましょう。

【AFKアリーナ:効率的な進め方】ガチャを回す前にウィッシュリストの登録しましょう

【AFKアリーナ:効率的な進め方】ガチャを回す前にウィッシュリストの登録しましょう

AFKアリーナでは欲しいキャラクターをある程度絞り込むウィッシュリストという機能があります。

具体的には

「ブライト」「ババリア」「ヴェルディア」「グレイヴボーン」の4勢力から5名ずつ、合計20体登録することでガチャでエリート枠に当選した際にその20名から排出されるようになる

というものです。

2020/10時点では上記4勢力を合わせると総勢50名のエリートキャラがいますが、それを欲しいキャラ20名までに絞り込めるので利用しない手はありませんね。

ランクアップの面から見ても同じキャラを繰り返して引くことが重要なのでぜひ設定しておきましょう。

参考までに私がウィッシュリストに登録している20名を載せておきます。将来的にも活躍してくれると見込んだキャラ達なので迷ったら入れてみて下さい。

ブライト王国

ババリア部族
ヴェルディア連盟
グレイヴボーン

【AFKアリーナ:効率的な進め方】コモン(緑色のキャラ)は育てる必要はありません

【AFKアリーナ:効率的な進め方】コモン(緑色のキャラ)は育てる必要はありません

コモンキャラはランクアップが無い上に、その素材にも出来ないため手元に置いておく理由はありません。

「馬車」機能についている「英雄解散」で解散すれば「英雄の粉塵」と「英霊コイン」に変換できます。

英雄の粉塵はスキル解放の際に大量に必要になりますし、英霊コインは貯めておけば英霊ショップでレアキャラやエリートソウルストーンと交換できます。

コモンキャラはガチャ排出率が非常に高いので出てきたらどんどん解散していきましょう。

私の場合は「馬車」の「コモン英雄を自動で解散する」をオンにして入手→即解散にしています。下手にため込むと英雄所持数を圧迫してカツカツになっちゃうので…。

【AFKアリーナ:効率的な進め方】コンテンツ解放を目指そう:まずは「2-20」が目標

【AFKアリーナ:効率的な進め方】コンテンツ解放を目指そう:まずは「2-20」が目標

クエスト2-20をクリアすることでギルド機能が解放されます。

ギルドの加入、設立が出来るようになる機能です。

ギルドに加入すると、ギルドハントに参加できるようになりギルドコインが稼げるようになります。ギルドコインがあればギルドショップで通常ショップよりも高品質な装備品が手軽に入手できるようになります。

ギルドショップでは高ランクな装備品が買えます
ギルドハントはダイヤを始めとした素材色々が手に入ります

またギルドハントはコイン以外にもいろんな素材や時にはダイヤも手に入るおすすめクエストなので、私はまず2-20まで進みギルド解放を目標にするのがいいと考えます。

そのあとにも開放しておくことでより便利に楽しくプレイできるコンテンツが沢山出てきますので、メインクエストの攻略を積極的にやっていきましょう。

少し先の大きな目標としてはクエスト9-20で解放される「高ランク闘技場」ですね。ここでは剣闘士コインが獲得できるようになり強力なエリートキャラと交換できるようになります。

ラインナップにあれば確実にそのキャラを入手できるのでランクアップの難易度が緩和されることでしょう。

敵も結構強くなってきますが、ちゃんとエリート+かエピックまでランクアップできていれば到達可能です。頑張ってみましょう。

【AFKアリーナ:効率的な進め方】日課をコツコツと進めましょう

【AFKアリーナ:効率的な進め方】日課をコツコツと進めましょう

デイリークエストやウィークリークエストも意識してコツコツ進めていきましょう。

それぞれの達成度に応じて報酬がもらえます。その中にはガチャ券やダイヤもあるので是非手に付けてみて下さい。

出来ることは沢山ありますが、私が定期的にこなしているコンテンツを紹介します。

・オートバトルのボーナス受け取り

・クイックバトルボーナス受け取り(1回のみ)

・フレンドに友情ポイントをプレゼント

・ガチャを1回だけ召喚(チケットでもOK)

・王座の塔(クエスト2-12クリアで解放)を1階進める

・ギルドハントをやる

・アリーナは無料分だけやる

・懸賞掲示板(クエスト3-12クリアで解放)は可能な限り全て派遣

・異界の迷宮(クエスト2-4クリアで解放)を攻略(2日に1回リセット)

こうして並べてみると結構多いように見えますが、いざやってみると最後の「異界の迷宮」以外はちょこっとタッチ操作だけなので大体10~15分もあれば終わります。

後は放置してオートの蓄積するだけですね。

これを毎日続けることでデイリーもウィークリーも必要達成度までいけますよ。

まとめ:【AFKアリーナ】序盤から出来る効率の良い進め方

まとめ:【AFKアリーナ】序盤から出来る効率の良い進め方
  • レベル160まではレアキャラのみでOK
  • レベル上げは5人に絞る
  • シリアルコードは頂き物、遠慮せずガンガン使おう
  • ガチャを回す前にウィッシュリストの登録を忘れずに
  • コモンキャラは即解放して素材と交換
  • まずはクエスト2-20のギルド解放を目指そう
  • 日課は欠かさずコツコツと

最初はレアリティはあまり気にせずランクアップのしやすいレアキャラを使っていくのが早く進むコツですね。

エリートクラスはのんびり成長させましょう。

とはいえ、私もまだまだ解放できていないコンテンツもあるので今後もコツコツ頑張っていきます。

それでは今回の記事はここまでとさせていただきます。

ここでの情報が少しでもゲームプレイの参考になれば幸いです。それでは今後も楽しくゲームをプレイしていってください。

これからもこうしたゲームを進めていく上で役立つ情報を発信していきます。

【AFKアリーナのダウンロードは下のリンクから行えます】

AFK Arena

人気記事 【AFKアリーナ】どんなゲーム?面白い点、不満な点をプレイ経験から紹介!