【まおりゅう】征討戦ミリム超級&超絶級の攻略と編成例【超級以下は初手気絶で決まり】

2022年6月26日

征討戦ミリムの実際の攻略情報が欲しいです

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「征討戦ミリム超級&超絶級」の攻略記事になります。

さて、前回のオークディザスターを終えて、7体目最後にして、最難関ボスですね。

超級まではキーポイントで気絶を撃ち込むことで難易度を劇的に緩和できます、問題は超絶級ですね。

綿密なPT編成やスキル運用を考えていかないと非常に厳しい相手です。特にコンプ条件の一つ「全員生存」が難しくなります。

詳しくは本編でしっかり紹介していきますね。

<現在のプレイ状況>

<攻略動画作成しました>

今回も戦闘シーンを収録しています。

ミリムは特に計画的に戦う必要があるため、映像だとより分かりやすいかもしれません。

【まおりゅう】征討戦ミリム超級までは1T目気絶で一気に簡単に

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
光:ラミリス地:トレイニー地:ルミナス火:八星ギィ地:アルビス地:ミリム

<戦闘の流れ>

1T目:ギィで気絶(攻撃70%+貫通率80%バフ)

2T目:以降は普通にコンボと回復だけでOK(奥義魔創魂デバフ)

3T目:(貫通力10%UP)

4~7T目:スキル使用無し

8T目:空属性攻撃力10%UP

初級~超級で必ず行うことは1ターン目で気絶を入れてバフを阻止すること、これに尽きます。

初手で敵は攻撃70%&貫通率80%UPという超強力なバフを入れてきます。しかも、ミリムは1Tで最大4回攻撃してきます。

バフが入った状態で一人に4連撃されたりすると即死します。

なので、ここで気絶を入れ損ねると難易度が恐ろしく跳ね上がります。

確実に気絶を決めましょう。なお、ギィがいなければアリスで代用すればOKです。

逆に他には回復もなければ、気絶や毒と状態異常も使ってこないのでかなり戦いやすいボスに変わります。

それでも4連撃は痛いので、被ダメに注意しつつ回復したり、防御バフを入れたり、キャラの入れ替えをしたりで対応していってください。

もうちょっと楽に戦いたい…という方はラミリス➡エレコロで防御スキルに偏らせたり、アルビス➡アリスで気絶を2発以上入れれるようにしたりなどちょっと変えてみるのもアリですよ。

ちなみに気絶2発目をいれるのであれば、2ターン目の奥義魔創魂デバフのタイミングで入れるのがおススメ、コンボ構成に悩みが減りますよ。

【まおりゅう】征討戦ミリム超絶級攻略は5ターン耐えろ!貫通耐性と貫通力ダウンが生命線

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
地:エレメンタルコロッサス地:トレイニー地:ミリム地:ゲイル地:クロベエ闇:ゲルミュッド

<下準備>

・エレコロ、トレイニー、ゲイル、クロベエは必須

・闇ゲルミュッドか風ヴェルドラ、火ベニマルから「貫通力ダウン」スキル持ちを起用

・全員スキルレベルは7必須、10推奨

・エレコロは1回以上覚醒推奨(特性が全員のHP50%以上で貫通耐性UPのため)

・奥義の魔創魂が来ないように&6コンボいっぱいできるようにお祈り

<戦闘の流れ>

1T目:トレイニーの貫通力DOWN、ゲイルの貫通耐性UPを使用(攻撃力70%&貫通率80%UP)

2T目:クロベエに入れ替えて貫通耐性UP使用(奥義魔創魂デバフ)

3T目:クロベエで2回目の貫通耐性UP使用

4T目:ゲルミュッドに入れ替え貫通力&攻撃力ダウン使用(敵奥義)

5T目:ゲイルに入れ替えて貫通耐性UP使用

6T目:普通にコンボ(貫通力10%UP&空属性攻撃力10%UP)

7T目:危なかったら回復

8目:ミリムの防御力UP使用(敵奥義+貫通力10%UP&空属性攻撃力10%UP

9T目:普通にコンボ、そろそろ倒したい…

ポイントは開始5T間、如何に貫通系のバフデバフを切らさずに耐久するか。

これまでと違って5T目までは毎ターンスキルを使ったり入れ替わったり、何かしらの動きをしています。

これらは全て味方の貫通耐性を上げてと敵の貫通力を落とすための行動です。

ミリム戦の脅威は「高い攻撃力から繰り出される貫通攻撃の連発」にあります。

これをどれだけ抑え込めるかで勝負が決まるといっても過言ではありません。

そこで「敵貫通力を落とせるトレイニー」「貫通耐性を上げれるゲイルとクロベエ」「貫通耐性特性持ちのエレコロ」を筆頭にPTを編成しています。

上のメンバーだけだと5ターン耐久にはあと1ターン分バフを使うメンバーが必要なので、数人の候補の中から「攻撃力&貫通力を下げれる」ゲルミュッドをチョイスしました。

これで5ターン耐え抜き、6ターン目以降はエレコロのスキル、トレイニーの回復、ミリムの防御バフなどを入れて耐えながら撃破します。

特にエレコロは反撃率UPでミリムの連撃を逆手にとれます。こうした1発1発の積み重ねが何気に大事ですよ。

本当にギリギリの勝負になるとおもうので各キャラのバフの切れ目などもしっかり覚えておきましょう。

そして、最後は…運です。魔創魂の巡りが悪いとスキルPが足りず撃ちたいのに撃てずに、撃破されて終了というのが何度もありました。

魔創魂ガチャも必要になってきますね…。

【まおりゅう:まとめ】征討戦ミリム超級&超絶級の攻略手順とPT編成を紹介

  • 初級~超級は1T目気絶で決まり
  • 敵は回復や気絶、毒といったスキルは使ってこない
  • 貫通系のバフ、デバフ持ちキャラの育成必須
  • 5T目までの耐久戦が勝負!バフ持続Tを把握して戦おう

私自身、最も苦戦した征討戦です。

PT編成は思いついても、育成不足。

育成できたとしても、魔創魂運で計画通りに進めれず。

とにかく苦戦しまくったボスでしたね。

おそらく、読者の皆さんもこのミリム戦が一番最後にクリアする征討戦ボスになったのではないでしょうか?

コンプクリアを目指すとなると、非常に計画的に戦う必要があります。そして運も必要です。

それでも、何度も挑戦していればちゃんとクリアできますので、あきらめずにチャレンジしてみてください。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】