【あいりすミスティリア】どんなゲーム?面白い点、不満な点を紹介!

2020年11月5日

【あいりすミスティリア】どんなゲーム?面白い点、不満な点を紹介!

「あいりすミスティリアっていうアプリが気になっているんですが、どんなゲームなのか?面白い所、不評なところなど色々知りたいです」

といわけで、今回は「あいりすミスティリア」(以下「あいミス」と略します)の面白いとされるポイント、不評とされるポイントを紹介していきます。

私はあいミスがリリースされてから約半年後からスタートと、プレイヤーとしては後発ですがそれでも約1年半プレイしており、エンドコンテンツにも手を出しているのでこのゲームの面白さ、物足りなさというのを十分お伝えできるかと思います。

【あいりすミスティリア】面白いと感じるポイントを詳しく紹介

【あいりすミスティリア】面白いと感じるポイントを詳しく紹介

という訳で早速ゲームの紹介をしていきます!

私が感じたあいミスの魅力が少しでも伝わればと思います。

【2020/10/27追記】

YouTubeで紹介動画を公開しました。

なるべく短めながら要点はしっかり押さえることを意識しましたのでよければご覧ください。

AUGUST×DMMが贈る萌え系学園ファンタジーRPG

AUGUST×DMMが贈る萌え系学園ファンタジーRPG

あいミスは大手美少女ゲームブランド「AUGUST」が担当して開発された学園ものファンタジーRPGです。

プレイヤーは「冥王」として世界樹と死者の転生を管理していたものの大事件勃発、その解決のためアイリスと呼ばれる美少女達と共に世界中に散らばった世界樹の種子を回収するという目的で冒険を繰り広げていきます。

実はこのゲームPC版が先に公開され、現在はiOS/Android共にスマホ版でも配信しています。

どちらかというとスマホのほうが気軽にプレイしやすいため私はスマホゲームの区分で扱いました。

PC版とスマホ版はアカウントの連動が可能なので、家にいる時はPC版、外にいる時はスマホ版でプレイということも可能です。

冒険の主役は個性的な美少女達、サブやコラボキャラも含めると総勢30名以上

冒険の主役は個性的な美少女達、サブやコラボキャラも含めると総勢30名以上

美少女ゲームの大手ブランドというだけあり、登場する子はみんなめちゃめちゃ可愛い!サービスショットもしっかり完備!

その性格も様々で真面目系からお約束のツンデレ系、クール系等々キャラ被りというものがなくみんな個性的

後述するガチャから排出される各キャラの「聖装」によって、同じキャラでも見た目ががらりと変わるのでまた違った魅力が見えてきますよ。

メインキャラクターだけで2020/09現在26名、コラボキャラやストーリーに関わってくるサブキャラも含めると30名以上になります。

コンテンツはスタミナ消費タイプで1分で1回復&スタミナ上限+300まで回復するので溢れっぱなしということもあまりないかと思います。

ちなみにPC版のみR-18版がプレイできますので興味がある方はぜひご覧になってみて下さい。

シナリオはすべてフルボイス、イベントストーリーやちょっとした掛け合いなどまですべてに対応

シナリオはすべてフルボイス、イベントストーリーやちょっとした掛け合いなどまですべてに対応

シナリオはすべて完全フルボイス仕様。

一定期間ごとに配信されるイベントストーリーや、育成中などに発生するちょっとした掛け合いイベント、ガチャ等余さず全てボイス収録されています。

しかもこれらイベントものとメインストーリーはすべて回想に登録されるので後から鑑賞しなおすことも出来ます。

バトルは誰でも簡単な超シンプルなバトル、だがマニュアル操作による奥深い戦略性も隠れている

バトルは誰でも簡単な超シンプルなバトル、だがマニュアル操作による奥深い戦略性も隠れている

バトルは基本的に放置でOK。スキルも勝手に使っていってどんどん倒してくれますので非常にお手軽。

マニュアル操作でも使用スキルと対象の敵を選ぶだけでOK。簡単ですね。

しかし、一部のシナリオボスやエンドコンテンツ等のように放置だと勝ちにくい部分もあるのでそこは使用キャラや属性を見直したり、マニュアル操作で狙う敵を選んだり、使うスキルの順番を自分で決めたりと試行錯誤するところになります。

最大3倍速まで速度アップできるので時間の無い時はこれでどんどん進めていきましょう。

ちなみに報酬だったり、ログインボーナスだったりで「スキップチケット」なる物がもらえ、1回クリアした一部のバトルは勝手に勝利扱いになります。時短に便利ですね。

ゲームが進むと冥王スキルというプレイヤーが1戦闘で好きな時に1回だけ使えるスキルを覚えるので、これの使うタイミングもある意味戦略性の部分といえます。

ガチャは天井機能付き、誕生日や復刻イベント等ではSSR100%入手ガチャも

ガチャは天井機能付き、誕生日や復刻イベント等ではSSR100%入手ガチャも

ガチャは一部を除き天井機能付きで、10連5回で天井到達

ガチャからは「聖装」という各キャラクターの衣装が排出され、聖装ごとにレベル管理されています。

また、聖装にはそれぞれ異なるスキルやアビリティ、属性が付いており、一度入手した聖装のスキルやアビリティは他の聖装へも使いまわすことが可能なので、いろんな衣装を入手して戦略の幅を広げることが出来ます。

各キャラの誕生日に来る「ピックアップガチャ」や過去のイベントを復刻した「ガチャ」等は「SSR排出100%」といったガチャがあるので課金度合いによりますが、高レアリティでも手に入りやすい仕様です。

尚、レアリティはSSRまでありますが、SRのほうがスキルやアビリティが優れていることも珍しくないので高レアリティにこだわる必要が薄いゲームでもあります。

無課金、微課金でも強くなれるお財布に優しめなやり込み要素

無課金、微課金でも強くなれるお財布に優しめなやり込み要素

そこまでソシャゲ歴が長くない筆者ですが、あいミスはかなり財布に優しいゲームじゃないかなあと思っています。

ガチャで聖装を集めることで強くなる以外にもスキルレベルを上げる、装備品を鍛えるといった方法でも強くなれます。そして、後者2つはクエスト報酬で集まる素材で完結するため、のんびり進めていけば無課金や微課金でも十分強くなれます。

「フレアライト」というガチャ用の石も、買わなくともちょこちょこ配布してくれますし、イベントやミッションクリアなどでも増えていきます。

イベントミッションをクリアしてスコアを稼いでいけばガチャチケットももらえるので、割とガチャを回せる機会は多いと言えます。

ちなみに筆者は毎月¥2,000-ほどだけの課金でプレイしています。月額で毎日ガチャ石がもらえ得るコースがあるのでそれだけ利用しています。

【あいりすミスティリア】レビューから見た面白いポイントと不満なポイント

【あいりすミスティリア】レビューから見た面白いポイントと不満なポイント

ここでは実際のレビューから「あいミスのここが面白い」「ここが不満だ」というコメントをいくつか紹介していきます。

プレイ前に目を通しておくと多少は参考になるでしょう。

面白いポイント

・シナリオが楽しい!ついつい読みふけってしまう

・レアリティよりも属性重視なので「N」や「R」でも戦える

・確定ガチャなどに絞れば微課金でも十分強い聖装が集まる

・ガチャを引くことで溜まっていくオマケで好きなSSRと交換できるのがいい

・さすがAUGUST!キャラがすごい可愛い!

・スキップやオートが充実していてスイスイ進むし時間を取られないのがうれしい

面白いポイント
グラフィックとシナリオはほとんどのコメントで評価されていました

キャラクターの可愛さやシナリオの高評価が多かったです。

あとは、戦闘のスキップやオート機能が評判いいですね。忙しい人にはこのくらいサクサク遊べるのがよさげかと。

ガチャをほめてるコメントは少なかったですが、交換用のアイテムがあることやSSRに依存しにくいシステムがいいという声がありました。

不満なポイント

・イベントの重複開催はきつい…報酬欲しくても回り切れない

・メインストーリー後半はノーマルでもきつい、ハードとかベリーハードもあるんだからもうちょっとバランス考えてほしい

・SSR出ない…排出率2%はほんときつい、天井以外ではほぼ出ない勢い

・シナリオ更新が遅い

・戦闘がシンプルゆえに短調、ほぼ放置しているだけで終わってしまうのが物足りない

不満なポイント
SSRの排出率はわずか2%と、かなり厳しい数字に不満が多い

全体的に見るとゲーム難易度のバランスと、ガチャのSSR排出についてのコメントが多かったですね。

確かにメインシナリオの途中でかなり強いボスバトルがあったのを覚えています。「ノーマルでこの強さかよ」って思いましたね。

ガチャは通常のSSR排出率が2%なので出ないときは悲しいほどに出ません。天井ありきの確率と思われても仕方ない渋さと言えますね。その上でほしい聖装が出なかったら涙目です。

とはいえ、世の中には天井無しの闇鍋ガチャも存在するのでそれと比較したらまだまし…って私は思いました。

【あいりすミスティリア】ゲームの始め方を解説、あなたもこの世界の面白さに入りこもう

【あいりすミスティリア】ゲームの始め方を解説、あなたもこの世界の面白さに入りこもう

ここではあいミスの始め方について解説します。これからプレイを考えている方は一度目を通しておくとスムーズに開始出来ますよ。

尚、スマホ版とパソコン版があるので途中から分けて解説します。

【共通部分】まずはDMMサイトに登録

DMMサイトに会員登録しておきましょう。

まずはアドレスとパスワードでアカウント作成をしましょう

PC版とのアカウント連動や、DMMが開催するゲームイベントに参加するのに必要になります。

ちなみに今年のDMMが開催した夏イベントでは「10連ガチャチケット」の配布がありましたよ。

【スマホの場合】アプリをダウンロードして起動

スマホでプレイする場合はストアからアプリをダウンロードしましょう。

筆者はiphoneユーザーなのでAppストアでの解説になりますが、ほかにはGooglePlayからも入手可能です。

【スマホの場合】アプリをダウンロードして起動
各スマホに対応したストアからダウンロード可能です

【パソコンの場合】公式サイトよりゲームを選んで起動

あいミスのPC版はDMMサイトよりプレイすることが可能です。

DMMのゲームページへ移動して、あいミスを起動しましょう。

【パソコンの場合】公式サイトよりゲームを選んで起動
「無料ゲーム」カテゴリ内→「ブラウザ」から入る
少し下にスクロールするとあいミスのゲームがあります

まとめ:【あいりすミスティリア】どんなゲーム?面白い点、不満な点を紹介!

まとめ:【あいりすミスティリア】どんなゲーム?面白い点、不満な点を紹介!

あいミスとはこんなゲーム

  • AUGUST×DMMGAME萌え系学園ファンタジーRPG
  • 冒険の主役は個性的な美少女達、サブやコラボキャラも含めると総勢30名以上
  • シナリオはすべてフルボイス、イベントストーリーやちょっとした掛け合いなどまですべてに対応
  • バトルは誰でも簡単な超シンプルなバトル、だがマニュアル操作による奥深い戦略性も隠れている
  • ガチャは天井機能付き、誕生日や復刻イベント等では100%入手ガチャも
  • 無課金、微課金でも強くなれるお財布に優しめなやり込み要素

【面白い点】

  • キャラが可愛い
  • シナリオが面白い
  • SSRありきのバトルじゃない
  • サクサク遊べる豊富なスキップ機能

【不満点】

  • ガチャが渋い
  • ストーリー後半の難易度が高い
  • 戦闘がシンプル故に物足りない

今回はゲーム記事ということで私がプレイしているあいミスについての紹介をさせていただきましたが、如何でしたでしょうか?

どんなゲームか気になる方、プレイしてみようか迷っている方には一つの参考情報になったのでないかと思います。

まずは無料の範囲でお試しで遊んでみるだけでも如何でしょうか?

それでは今回の記事はここまでとさせていただきます。

今後も、皆さんの参考になるようなゲーム記事をお届けしていきますので、よろしくお願いします。

人気記事 【あいりすミスティリア】序盤の効率的な進め方