【あいりすミスティリア】序盤の効率的な進め方

2020年11月13日

【あいりすミスティリア】序盤の効率的な進め方

「あいりすミスティリアを始めてみたものの、序盤をどういう風に進めていけばいいのかよくわからないです。強くもしたいし、ガチャもやりたいです」

という風に悩まれている方もいるかと思います。

そこで今回の記事では「あいりすミスティリア」(以後あいミスと略します)の序盤の進め方の紹介をします。

私はすでに2年近くプレイしているので何を重点に置けばいいのかとかは自分なりに分かっています。なのでこの記事で書かれていることを真似するような形で十分強くなっていくことが出来るでしょう。

もちろん、人それぞれ色んな進め方がありますので、参考の1つ程度に見ていただければOKです。

YouTubeでも動画で解説していますので、興味がわいた方はこちらもご覧ください。

それでは早速本文へ進みます。

【あいりすミスティリア】序盤は無料フレアライト(ガチャ石)を貰うことを優先

【あいりすミスティリア】序盤は無料フレアライト(ガチャ石)を貰うことを優先

なんだかんだ言ってもガチャを回して聖装の種類を増やすことがパーティーの強化に繋がります。

あいミスでガチャを回すにはフレアライトというガチャ石かガチャチケットで回すことが出来ますが、基本的にはフレアライトでチケットはイベントなどで手に入れるしかありません。

課金でガチャ石を買えるのは当然なのですが、ほかにもミッションをクリアすることでガチャ石を無料でもらえるので、まずはフレアライト集めを意識した攻略を始めていきましょう。

まずはメインストーリーと学園を進めよう

まずはメインストーリーと学園を進めよう

ストーリー進行と学園でそれぞれ得られるもの

【ストーリー進行】

  • 各ステージ初クリア時にフレアライトゲット
  • コンテンツや冥王スキル解放
  • ミッションには「ストーリー第〇章クリア」等でフレアライトを貰える条件がいくつかある
フレアライトゲット
ストーリーの進行でフレアライトがもらえる

【学園】

  • ポテンシャル解放や経験値珠がもらえるアイテムが手に入る
  • スキルや聖装のレベル上限解放に使う素材が手に入る
  • ポテンシャル解放がミッションと連動しており達成するとフレアライトがもらえる
  • 時々スキップチケットが手に入る
【学園】
学園で手に入るポレンでポテンシャルを解放してフレアライトを貰おう

チュートリアルが終わったら、メインストーリーと学園を進めていきましょう。

メインストーリーは「BP」、学園は「AP」を消費することで進めることが出来、リアル時間が経過すると回復します。BPは1分で1回復し最大値+300まで回復します。APは20分で1回復し上限突破はありません。

6時間程経ったら一度起動してみるとかなり回復しているはずです。

上に書いている通り、ストーリーや学園はミッションと連動しており達成報酬がフレアライトになっているため稼ぎどころです。

特に学園で手に入る経験値珠とポレンは非常に重要です。

経験値珠はぶっちゃけ、毎日ログインしてこまめにこれを集めておけばそれだけで聖装のカンストは余裕で出来ます。

勿論、最初からいきなり経験値珠だけで賄いきれるものではないですが、1ヵ月も続ければ聖装のレベル上げは珠の使用だけになります。

私は実際新しい聖装が手に入っても、すぐ珠だけでカンストさせます。

メインストーリーも初回クリアや章のクリアでフレアライトがもらえるのでこちらも出来る限り進めていきましょう。

冥王スキルを覚えたら収集クエストもやろう

冥王スキルを覚えたら収集クエストもやろう

ストーリーを進めると冥王スキルが解放されます。

更にストーリーが進むと冥王スキルの種類が増えていきます。が、まずは序盤で覚えるHP回復スキルを目指しましょう。

1戦闘で1回限定ですが、MP12あればプレイヤーの好きなタイミングで発動できる全体回復なので、あらゆるコンテンツで切り札になりえます。

回復スキルが解放されたら、収集クエストも挑戦してみましょう。

収集クエストは色々な強化素材がドロップする上、初回クリアでフレアライトがもらえます。しかも、毎週リセットされるので週課にすると中々の稼ぎになりますよ。

各カテゴリごとに「初級」「中級」「上級」とあり、それぞれの等級に初回クリアのフレアライトがあるので全部クリアするとかなりの量になりますよ。

収集クエストは一度クリアすると次回以降は「スキップチケット」で強制勝利になるのでちょっときついステージも編成と冥王スキルで突破を目指しましょう。

どうせ、負けて撤退してもBP消費は無いので気楽に挑戦できますよ。

チャレンジクエストで冥界銭も稼ごう

チャレンジクエストで冥界銭も稼ごう

チャレンジクエストにある冥界銭稼ぎのクエストもやっておきましょう。

BPで出来る上に敵も弱いので簡単にクリア出来ます。

冥界銭は学園の強化費用や、武器の購入費用、素材の購入費用になります。どれもキャラクターの強化につながるので欠かせない部分です。

ラインナップを見てもらうと分かりますが、ぶっとんだ値段のもあるので気長にちまちまと稼いでいきましょう。

尚もう一つある「粉クエスト」は出来たらで構いません。すぐには必要にならないですが使う時は一気に使う系なので攻略可能なら位でOKです。

【あいりすミスティリア】序盤の戦闘はとにかく属性重視

あいミスはとにかく属性を重視した編成が大切です。

  • 得意属性への攻撃では与ダメ1.5倍
  • 得意属性からの攻撃は被ダメ0.5倍
得意属性
「有利➡不利」では与ダメは1.5倍、被ダメは0.5倍と倍率が非常に大きい

属性を合わせるだけで与えるダメージは1.5倍になり、受けるダメージは半分になります。

出現エネミーが「赤」なら

「N」でもいいので全員有利属性の「紫」が理想

なので、編成するメンバーはレアリティよりも属性を重視してください。それこそ属性を考慮した結果「N」でしか編成出来ないのでしたら「N」のみのPTでも全然OKです。下手に属性を無視してSSRで固めたPTよりもはるかに安定してクリア出来ます。

その上でアタッカーやヒーラーをバランスよく配置して冥王スキルを使えば何とかなる場面も多いです。

属性重視、意識してみて下さい。

【あいりすミスティリア】装備も序盤から手に入るので買っておこう

装備は冥界銭で買えますので是非装備させましょう。レアリティで「R」「SR」「SSR」とあります。

「R」の武器…冥界銭で購入

「R」の武器…冥界銭で購入
冥界銭で買えます。最初はこれを揃えよう

「SR」の武器…「R」武器を+15まで強化するとミッション報酬で入手

「SR」の武器…「R」武器を+15まで強化するとミッション報酬で入手
各キャラの「R」武器をレベル15まで強化すればミッション報酬でもらえます

「SSR」の武器…「聖片」20個と交換

「SSR」の武器…「聖片」20個と交換
最高レベルの武器、「聖片」20個と交換、2ヵ月に1本取れれば上出来

SRはSSR武器はすぐには手に入らないので、まずは簡単に買えるR武器を全キャラ分揃えましょう。

買ったら装備させて強化もしましょう。強化には専用の「シラズの精花」という強化素材+いくらかの冥界銭が必要になりますが、強化素材は収集クエストやイベントで手に入ります。

「シラズの精花」
「R」「SR」「SSR」が存在します。同一のレアリティの武器強化に使えます

まずは「SR」武器がもらえるラインの+15を目指して強化してみましょう。

装備すれば確実に強くなるうえに上位武器のミッション条件にもなっているのでおすすめです。

ちなみに「SSR」武器は鍛え上げれば簡単にカンストダメ(99999)をたたき出すほどぶっ飛んだ性能になりますが、交換に必要な「聖片」は20個も必要な上に冥界銭で1000万以上、一度のイベントなどでも1,2個ずつしか取れないので地道に集めていきましょう。

【あいりすミスティリア】ガチャは出来れば序盤でも10連を回そう

【あいりすミスティリア】ガチャは出来れば序盤でも10連を回そう

基本的にはイベント時限定で回せるガチャで10連を回しましょう。

何故かというと、10連は必ずSRが1着以上確定な上天井到達時はSSR一着確定(振り分けは対象の限定SSR50%、その他のSSR50%)になるからです。

あいミスはSRから萌技というゲージ技が打てるようになるので、聖装の種類が少ない序盤はとりあえず1種類でも欲しい所です。

SSRがほとんど手元にない序盤は、例えピックアップ対象の聖装でなくともSSR確定で手に入る天井機能も出来れば活用したいところですね。

フレアライトの都合上天井まで回す余裕がなくとも、初回の10連ガチャ1回だけは回すべきでしょう。

最初の1回は半額1500個でガチャが出来るので、それでSRが1着確定させれるのは大きなメリットです。

ミッション報酬や初回クリア報酬のフレアライトでもなんとか回せるかと思いますのでちょっと頑張ってみましょう。

ちなみにガチャで同じ聖装が被った場合はアビリティやレベル上限突破に使うアイテムに変換されます。

この被りアイテムを使って聖装の強化を進めていきますが、これは言い換えればSSRの強化は同じSSRを引かないといけないのでかなりいばらの道な部分もあります。が、もし取れたらぜひ強化に使っていきましょう。

【あいりすミスティリア】序盤のうちでもイベントクエストに参加もおすすめ

【あいりすミスティリア】序盤のうちでもイベントクエストに参加もおすすめ
イベント限定SRはガチャではなく、スコア報酬

一定期間ごとに開催されるイベントクエストも積極的に参加していきましょう。

限定SSRはガチャじゃないと手に入りませんが、限定SRはスコアを稼いでいくことでもらえるのでガチャのような運に左右される要素が薄いです。

限定SRはスキルやアビリティが優れていることも多いので、最低初回の1着目だけは欲しい所ですね。

他にもイベントクエストの報酬には、各強化素材やキャラクターの好きな食べ物、フレアライトに聖片と色々入っているので、可能な限り挑戦してみましょう。

まとめ:【あいりすミスティリア】序盤の効率的な進め方

まとめ:【あいりすミスティリア】序盤の効率的な進め方
  • ミッションクリアでガチャ石ゲットを目指そう
  • メインストーリーと学園でメンバー強化
  • 戦闘は属性を意識
  • 「R」装備は銭で買えるので早速揃えよう
  • イベントは報酬盛沢山、ぜひ挑戦しよう

最初は何から手を付けていくか悩むところだと思いますが、とりあえずは「強化」と「ガチャ石」の2つを意識することである程度の方向性が出来てくると思います。

勿論、自分なりの楽しみ方を見出すのが一番なので今回紹介したやり方はあくまで参考の1つ程度に留めておくとよいでしょう。

それでは今回の記事はここまでといたします。

ここでの情報が少しでも攻略の参考になれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

人気記事 【あいりすミスティリア】どんなゲーム?面白い点、不満な点を紹介!