【まおりゅう:初心者向け】優先したいスキル強化はこれ!一覧紹介!おまけ付き!

2022年5月16日

【まおりゅう:初心者向け】優先したいスキル強化はこれ!一覧紹介!おまけ付き!

スキル強化していきたいんですけどどれから強化していくのがいいでしょうか?
素材も大量に必要なのでミスしたくはないです…優先順位とか教えて下さい。

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「スキル強化の優先度」を紹介します。

スキル強化素材も簡単には増やせないこともあり、手持ちが増えてくるとどのスキルから強化するか迷うことでしょう。

この記事ではそんな強化に迷った際に役立つスキル強化優先度一覧を紹介します。

読み進めていただくことでどのスキルから強化すればいいかの目安になるでしょう。

現在は征討戦を始め、各クエストの超級を安定的にクリア出来るようになってきました。どの属性編成にしてもEPにして28万~30万程です。

ここでの内容はそんな私がプレイした経験を基にして、「これがいい」という情報を記載していますので何かしら参考になるはずです。

【ミヤビのまおりゅうプレイ履歴:2022/2現在】

では、本文へ進みます。

<2022/02/19追記>

解説動画を公開しましたので告知します。

良かったらご覧ください。

【まおりゅう】優先すべきスキル強化は与ダメUP系バフ!

【まおりゅう】優先すべきスキル強化は与ダメUP系バフ!

まず、最初は細かいことは抜きにして最もスキル強化を優先すべきは「与ダメUP系」です。

これは具体的に言うと一例として以下のようなスキルを指します。

  • 攻撃力UP
  • 防御DOWN
  • 属性攻撃UP
  • 属性DOWN

このほかにも与ダメUP系は色々あります。

被ダメを減らす系のスキルも非常に優秀なのが多いのですが、やはり攻撃優先です。

並列演算でオート回しする等の兼ね合いから、ターン数撃破を目標にすることが多いためどうしても規定ターン撃破達成のために防御より攻撃を優先することになります。

そういった観点からもスキル強化は「与ダメUP系」を最優先と提言します。

【まおりゅう】スキル強化優先度と一覧表を一挙公開!

【まおりゅう】スキル強化優先度と一覧表を一挙公開!

それではここではスキルの一覧表と各スキルの強化優先度を一挙に公開します。

以下のような形でまとめています。

同じスキル効果でもキャラクターによって優先度を分けています。

例えば、同じガード率UP効果でも加護キャラの場合は上昇率が大きく持続ターン数も長いため優先度を高くしています。

他にも同じ会心率UPでも★5火ミリムはレベル10だと「全体100%UP」なのでS。

他のキャラはせいぜい「15%~30%」なのでBと優先度を区別しています

元々自分用に、Excelで作成したファイルをそのまま埋め込んでいるため見にくいかもですが参考になるでしょう。

フィルター機能をONにしているので目的のスキルや属性、キャラクターで絞り込み表示も出来ます。

<2022/05/16:まおりゅう祭「ディアブロ」「リムル」のスキル&特性追記>

こちらからファイル本体をダウンロード出来ますのでよかったら活用してください

「いやいやExcelもってないよ!」というかたは

こちらのLibreofficeというフリーソフトをご利用ください。

かく言う私もExcelは持っておらず、このLibreofficeで表を作りました。保存するときはExcel用の拡張子も選べて互換性抜群なのでおすすめですよ。

私が使っているのは「7.2.5」というバージョンです。

【まおりゅう】アリスの気絶スキル強化は有効だが初期よりは優先度ダウン

【まおりゅう】アリスの気絶スキル強化は有効だが初期よりは優先度ダウン

上記一覧表をご覧になった方は気づいたかもしれませんが、★3キャラである「アリス・ロンド」の気絶スキルが優先度Aになっています。ちなみに、最高優先度はS

これに違和感を覚えた方もいるかもしれませんので、ここで解説します。

理由は単純で「気絶が効かない」ボスが増えているためです。

サービス開始当初、征討戦超級までのボスは軒並み気絶に対して耐性を持っておらず「特定ターン」で気絶を撃ち込むことで難易度を劇的に下げれたレベル10必須のスキルでした。

が、武勇祭や征討戦の超絶級など最近の高難易度コンテンツでは「気絶耐性100%」と対策されてきてここ一番という所での出番が減ってきています。

それでも、征討戦の超級は難しいですし難易度が高いことに変わりはないので優先度をAにしています。

優秀なスキルであることには変わりないのですが、運営に目を付けられた印象ですね。

【まおりゅう】スキル強化したいけど素材が足りないという方はコレをやろう

【まおりゅう】スキル強化したいけど素材が足りないという方はコレをやろう

「そもそも強化素材がない!」という話があるあるですよね。

育成クエストでもスキル強化素材は一日の回数が限定されているため、中々集まりにくいです。

そんなあなたには少しでも沢山素材が集まるように普段から私が心がけていることをここに記載します。

それはズバリ!

「期間限定イベントの捕食バトル上級を回数一杯毎日こなすこと!」です。現在は1日3回が一杯ですね。

具体的には、この記事を執筆した時期だと「バレンタインイベント」で「カオスイフリート」の捕食バトルがあります。

これを毎日こなすことです。

実際にやってもらうと分かるのですが、上級をクリアすると幅広く使える素材「業技全昇」「極技全昇」がかなりの高確率でドロップします。

「業技全昇」…レベル4~7の全てのスキルで使用可能

「極技全昇」…レベル7~10の全てのスキルで使用可能

イベント終了まで毎日こなすと普通に100個200個は貯まりますよ。

1日2回限定の成長クエストだと上級でも上位素材は中々落ちないため、イベントの方の捕食バトルをちゃんとやるかやらないかで素材の集まりが全然変わります。

一度ぜひお試しあれ!

【まおりゅう:まとめ】優先したいスキル強化はこれ!一覧紹介!

【まおりゅう:まとめ】優先したいスキル強化はこれ!一覧紹介!

スキル強化が出来てるかどうかだけでもバトル難易度は大きく変わります。

それが使用頻度の高いスキルならなおさらです。

どれを強化するか迷った際はこの記事の事、ここで紹介してる表をぜひ参考にしてください。

きっと助けになるはずです。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事 【まおりゅう:初心者向け】おすすめな装備の揃え方!無駄なく最短効率で属性装備まで作ります

 

人気記事 【まおりゅう:初心者向け】才能解放の素材が足りない!?効率的な集め方を紹介します