【まおりゅう】征討戦ヒナタ超級&超絶級の攻略と編成例【敵は持久戦タイプ!火力で防御を押し切れ!】

2022年6月11日

征討戦ヒナタの実際の攻略情報が欲しいです

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「征討戦ヒナタ超級&超絶級」の攻略記事になります。

前回の征討戦エレメンタルコロッサス攻略記事に続いての5体目征討戦ボス攻略です。

今回は多くのボス同様、「初級~超級」は気絶で厄介なスキルを阻止して封殺する流れです。

ざっくりなイメージで行くと征討戦カリュブディス攻略記事と同じです。

ヒナタは防御と回復をメインとする、持久戦タイプです。

特に防御の効かない超絶級では、ダメージを与えつつスキルポイントと奥義ゲージを貯めて1ターンで一気に削り切る戦法を用います。

<現在のプレイ状況>

<動画作成しました>

実際の撃破動画をお見せしながら解説しています。

こちらのほうがより流れがわかりやすいと思います。ぜひご覧ください。

【まおりゅう】征討戦ヒナタ超級までは気絶で相手のスキルを阻止して戦おう

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
闇:オークディザスター空:アリス闇:ディアブロ闇:ベニマル闇:リムル火:八星ギィ

<戦闘の流れ>

1T目:アリスで気絶(技能魔創魂デバフ阻止)

2T目:ギィで気絶(敵防御バフ阻止)

3T目:普通にコンボ(敵全属性耐性UP)

4T目:普通にコンボ

5T目:普通にコンボ

6T目:ギィで気絶(HP15%回復)

7T目以降:あとはひたすら削るだけ

技能魔創魂のデバフは結構持続するので、アリスで阻止したほうがコンボの足かせが無くなってやりやすくなります。

ヒナタが使う残り3スキルの中で、防御バフと回復が厄介なので2T、6T目で阻止することでほとんど特殊な動きをしないただの敵にすることができます。

全耐性UPは見た目ほどダメ軽減されないので気にしなくてOKです。

7T目以降は、少なくとも10T目までは何もスキルを使ってこなかったのであとはひたすら削っていくだけになります。

ヒナタは攻撃力はさほどでもないので、気絶の入れどころさえ間違えなければめちゃくちゃ戦いやすいボスです。

ただし、光属性と闇属性は与ダメを増やせても被ダメは減らせないので油断しているとガリガリ削られていきます。

コンプクリアを目指すのであれば、危なくなったら入れ替えるなどもしていきましょう。

【まおりゅう】征討戦ヒナタ超絶級攻略は耐え抜いてバフ重ねからの奥義+コンボで一気に削ろう

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
闇:オークディザスター闇:リムル闇:ディアブロ闇:ベニマル風:ミリム闇:ソウエイ

<戦闘の流れ>

1T目:4コンボ以上スタート推奨(技能魔創魂デバフ入る)

2T目:ここから3人分の奥義ゲージ+加護スキル2発+スキルP140以上を目標にする敵防御バフ

3T目:ゲージとSPを意識してコンボ(敵全属性耐性UP)

4T目:ゲージとSPを意識してコンボ

5T目:ゲージとSPを意識してコンボ

6T目:ゲージとSPを意識してコンボ(HP15%回復)

7T目以降:3人分の奥義ゲージ+加護スキル2発+スキルP140以上が達成出来たらバフ重ね掛けからの奥義+コンボで一気に削り切る

ヒナタはカリュブディスと同じく持久戦タイプのボスです。

行数が多いのでやることが多く見えますが、見た目ほどではないです。

ひたすら一つの目標に向かって攻撃していくだけです。それは…。

3人分の奥義ゲージ+加護スキル2発+スキルP140以上を達成することです。

より具体的にいうと、今回の編成ではリムル、ディアブロ、ベニマルの3名分の奥義ゲージを確保、加護スキルを2発以上撃つことでスキルポイント上限を140以上にする、スキルポイントを140以上まで稼ぐことです。

使うスキルは…「ミリム:55スキル」「リムル:55スキル」「ベニマル:15スキル」「ディアブロ:15スキル」すべて火力上昇、もしくは敵の防御低下系のスキルです。

7T目以降であれば防御系スキルも全属性耐性しか残っていないのでそこまで硬くはありません。

バフを徹底的に重ね掛けして、奥義3発とコンボで一気に削り切りましょう。

大体残り8割くらいからでも削り切れます。

【まおりゅう:まとめ】征討戦ヒナタ超級&超絶級の攻略手順とPT編成を紹介

  • 気絶ポイントは1T、2T、6T目
  • 気絶3発分の行動阻止が成功すれば非常に戦いやすいボス
  • 超絶級は7T目過ぎまでひたすらゲージとポイントを貯めることに専念
  • 目標値まで貯まったらスキル、奥義をすべて撃ち込んで一気に撃破

ヒナタは使ってくるスキルがすべて防御に偏っているので嫌でも長期戦になるボスです。

なので、まずは焦らずに効率的にダメージを与えられるタイミングと一気にダメージを与えるための目標ラインまではひたすら貯めに徹するという我慢が大切です。

無理に早期撃破を狙おうとすると却って与ダメ効率が低下して状況が悪化、ジリ貧に追い込まれて押し切られるという結果になりがちです。

なので、焦らずにじっくり戦いましょう。

あと、他の征討戦ボスと同じくやっぱり魔創魂ガチャにも戦況が左右されやすいのであまりに魔創魂の配列がひどかったら思い切ってリタマラも視野に入れていきましょう。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】