【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】

2022年4月19日

【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】

まおりゅうで強くなるためにはどうすればいいですか?
あまり課金も出来ないのでガチャ以外で詳しく知りたいです。

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「強くなるにはどうすればいいのか?」その方法を解説します。

特にゲームを始めたばかりの方や、進め方に悩んでる方の助けになればと思い執筆しました。

先に述べておくと、この記事は所謂まとめ記事になります。

強くなるためにはいくつもの要素をこなしていく必要があるため、いつものような一言の結論では片付けれないです。

ここでは、今まで色々な要素に対して自分の経験を基にした「おすすめな進め方記事」をまとめた形で「強くなるための1つの答え」としています。

ちなみに1点だけ、ここで記述してる順番で進めろという訳ではないのでそこはご安心?ください。

ガチャなどを進める内容はゼロなので無、微課金者向けにも使える情報と自負しています。

現在のプレイ状況はこんな感じです。

<2022/03/20時点のプレイ状況>

それでは本文へ進みます。

<2022/03/26更新>

解説動画を作成しました。

視覚的にも知りたい方はぜひご視聴ください。

【まおりゅう】基礎の基礎!強くなるには魔素を使ってレベルアップ!まとめその1

【まおりゅう】基礎の基礎!強くなるには魔素を使ってレベルアップ!まとめその1

これはチュートリアルにもなる強化の第一歩ですね。

「魔素を使ってレベルアップ」です。

特にあれこれ言うこともないRPGの定番な強化要素ですね。手持ちの魔素を使ってレベルアップしましょう。

当然といれば当然なんですが、その時点で上げれる最大レベルまで上げるのが理想です。

ひっかかるとすると「魔素が足りないかも…」という点ですが、これに関しては建国やミッションを進めると自然と解消していきます。

「Lvアップクエスト」は正直回す必要はほとんどありません。実は魔素を貰えるクエストは建国に絡んでいたり、特定のPT編成でのクエストクリア等で大量にもらえます。

詳しくは【まおりゅう 初心者必見】魔素の効率的な集め方はクエストではない!?短時間でさっさとレベルを上げたい方への記事で解説しているほか、下の動画でも解説しています。

実際私は「Lvアップクエスト」なんて、開始序盤でそこそこ回しただけで今では全然回していません。

多分全部で450回くらいですね。

それに対して金貨クエスト…2100回近いです…いやはや、金貨足りなさすぎ…今でも足りてないんですが。

という訳で、まずは「魔素を使ってレベルアップ」です。

【まおりゅう】レベルアップしてさらに強くなるには才能解放をしよう!まとめその2

【まおりゅう】レベルアップしてさらに強くなるには才能解放をしよう!まとめその2

レベルアップしたら次は才能解放をしていきましょう。

才能解放はレベルアップ以上にステータスの伸びが大きいので、しっかりこなしていくとめちゃくちゃ能力が上がります。

ただ、こちらも色々と素材を消費するので集め方や仕様も併せて覚えておきましょう。

ぶっちゃけたことを言うと「建国で人口を増やしつつ、才能解放素材集めクエスト上級をひたすら回す」です。

残念ながら魔素集め程抜け道的なやり方はありません。地道にクエストや施設、ミッションからの収入で回していきましょう。

具体的な仕様や素材の集め方は【まおりゅう:初心者向け】才能解放の素材が足りない!?効率的な集め方を紹介しますの記事で解説しています。

もしくは↓の動画で解説しています。

才能解放のコンテンツ解禁には建国による人口増加がカギになっているため必然的に建国も進める必要があります。

スタミナ配分もありますが、人口を増やしつつクエストを回して才能解放を進めていきましょう。

【まおりゅう】次はスキル強化!ステUPしてもまだまだ強くなるには成長クエストだ!まとめその3

【まおりゅう】次はスキル強化!ステUPしてもまだまだ強くなるには成長クエストだ!まとめその3

はい、ステUPしたらスキルも強化していきましょう。

スキルは戦闘を有利に進めれる要素が盛沢山です。スキルレベルが上がると、効果があがったり消費スキルポイントが軽減したりと大きな恩恵があります。

上手くPT編成、つまりスキルを組み合わせることでEP以上の強力な戦闘力を発揮できます。

スキルレベルを上げるには強化素材が必要で、成長クエストで獲得できます。

さて、強化といってもいろんなスキルがあるのでどれを強化すればいいのか迷うことがあるでしょう。

【まおりゅう:初心者向け】優先したいスキル強化はこれ!一覧紹介!おまけ付き!の記事でどのスキルから強化していけばいいのか解説していますので詳しくはこちらをどうぞ。

↓の動画でも解説していますのでこちらもよければご視聴ください

リンク先の記事にはスキルと強化優先度をまとめた表を公開しています。

Excel形式のファイルで、ダウンロードも出来るようになっていますので合わせて利用してもらうと目的のスキルが探しやすくなります。

素材である強化用スキルの効率的な集め方

さて、ここでスキル強化について追加です。

先にも述べた通りスキル強化は重要ですが、強化素材が中々集まらず難儀することと思います。

ということで、そんなスキルレベルアップのための強化用スキルをより効率よく稼ぐ方法があります。

ぶっちゃけると「イベント捕食バトルを目一杯回す」です。

詳しくは【まおりゅう:初心者向け】荒稼ぎ!強化用スキル集めはココ!ガンガンレベルを上げよう!で解説しています。

もしくは↓の動画をご視聴ください。

「成長クエストだけじゃ全然足りないよ!」という方は是非一度見てみて下さい。

きっとお役に立つはずです。

【まおりゅう】強くなるには建国もしっかり進めよう!まとめその4

【まおりゅう】強くなるには建国もしっかり進めよう!まとめその4

さて、出番が遅くなりましたが本当は最初から絡んでいる重要要素「建国」です。

これも勿論、強くなるための要素が詰まっていますのでしっかり進めていきましょう。

建国は施設を建てることで色々な恩恵を受けることが出来ます。ここでよくある問題として「何優先で建てればいいの?」というものです。

ズバリな答えで言ってしまうと「住居最優先」です。

住民が増えることで色々な要素、施設が解禁されていくのでまずは住居を建てていけばOKです。

やがて各属性や加護キャラに能力補正が掛かる施設も建てれるようになります。

詳しくは【まおりゅう:初心者向け】これで一目瞭然!おすすめな建国の進め方と建築物の優先順位を紹介で解説していますのでそちらを読んでみて下さい。

もしくは↓の動画でも解説していますのでよければご視聴ください。

【まおりゅう】忘れてはいけないのが任命!強くなるには欠かせない!まとめその5

【まおりゅう】忘れてはいけないのが任命!強くなるには欠かせない!まとめその5

建国とほぼセットですが、忘れてはいけないのが「任命」です。

任命は施設にキャラを配置することでその施設効果を上げることが出来ます。

任命にはちょっとしたコツがあり、ゲームを進めていく上で、優先的に配置したほうがいい施設などがあり上手く運用することでキャラ強化が出来ます。

逆に使っちゃうとNGな機能もあり、損な結果になる場合もあるので注意が必要です。

最も重要な事を述べておくと「基本、任命は手動で行う」ことです。

もう1点「★3キャラが超重要」です。任命においてはメチャクチャ肝なので絶対に育てておきましょう。

詳しくは【まおりゅう:初心者向け】任命を上手に行うコツを解説します!NGはコレ!で解説していますのでこちらをどうぞ。

↓の動画では実際の実演的な形で解説していますのでこちらもよかったらどうぞ。

【まおりゅう】装備作成と強化でより強くなる!まとめその6

【まおりゅう】装備作成と強化でより強くなる!まとめその6

ようやく登場、遅くなりましたが勿論装備作成も欠かせない要素です。

理想は、もちろん現状最強装備である属性装備を★6レベル60まで強化することです。

なので、そこに最速で到達するための手順の解説になります。

端的にまとめて言ってしまうと「★1 ➡ ★3装備へジャンプアップ」です。

★1装備で強化、運用したあと、★2装備は一切作らずに★3装備生産、強化という流れがおすすめです。

詳しい仕様や進め方は【まおりゅう:初心者向け】おすすめな装備の揃え方!無駄なく最短効率で属性装備まで作りますで解説しています。

他にも↓動画でも解説しているのでこちらもどうぞ。

【まおりゅう】料理プレゼントも地味だけど強くなるには重要なポイント!まとめその7

【まおりゅう】料理プレゼントも地味だけど強くなるには重要なポイント!まとめその7

他の要素に比べると地味ですが、料理プレゼントも重要な強化要素です。

料理プレゼントで絆レベルを上げるとステータスがあがったり魔晶石も稼げるので無、微課金者には特に無視できない部分と言えます。

料理があげれる対象は多いため、誰にあげるか迷いやすいという部分もあります。なので、誰にあげるかという部分も結構大事です。

損をせず、効果的に料理をあげるための重要なポイントは「ホームに出てこない恒常キャラにあげる」です。

ピックアップキャラは恒常キャラに比べると覚醒も強化の機会も限られるので、無、微課金者は恒常キャラを運用することになります。

なので、運用の機会の多く、しかもホーム会話で絆経験値を貯めれない恒常キャラに料理をあげて絆レベルをUPさせていくことが効率的です。

より詳しい解説は【まおりゅう:無、微課金者向け】料理は誰にあげるのがいい?おすすめを紹介しますでしているのでこちらを読んでみて下さい。

↓の動画であれば視覚的にも分かりやすいと思うのでこちらもよかったらどうぞ。

【まおりゅう:まとめ】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?

【まおりゅう:まとめ】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?
  • 魔素でレベルアップ
  • 才能解放で更にステータスアップ
  • スキル強化で更に戦力アップ
  • スキル強化の素材集めはイベント捕食クエストがおすすめ
  • 建国でステアップの施設を建てる
  • 任命で施設効果を高める
  • ★3装備フル強化を目指す
  • 料理で石集めとステアップを両立

ちょっといつもより項目数が多くなりましたが、以上が強くなるためにはどうすればいいのか?の答えです。

これらの要素を一つ一つこなしていくことで、ガチャに頼らずとも確実に強くなれます。

短時間で一気に強く…とはいかないですが、それでも確実な効果が上げられるでしょう。

最適解…とは言いません。まずは各やり方を真似してみてそのあとは自分のやりやすいようにアレンジしていくといいですよ。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

【Amazon Prime】転生したらスライムだった件:アニメ第一期はこちら

 

【Amazon Prime】転生したらスライムだった件:アニメ第二期はこちら