【まおりゅう:無、微課金者向け】料理は誰にあげるのがいい?おすすめを紹介します

2022年4月19日

【まおりゅう:無、微課金者向け】料理は誰にあげるのがいい?おすすめを紹介します

料理って誰にあげるのがいいんでしょうか?
あげれるキャラが多すぎて逆に誰にあげようか迷ってます。
何か目安とか教えてほしいです。

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「料理をあげるおすすめキャラ」を紹介します。

料理を誰に上げるかで迷うことはありませんか?

最近では「収穫祭」も始まり入手できる機会は増えましたが、それでも対象となるキャラが多すぎて使いどころを考えてしまうことがある方がいるのではないでしょうか?

この記事では、そんな料理を誰に上げるのがおすすめかを紹介していきます。

読み進めていただくことで、損のない効率的な料理プレゼントが出来ることでしょう。皆さんにとっても一つの指標になるはずです。特に無課金者や微課金者にはおすすめ出来ます。

実際、私はこのやり方で無駄なく絆レベルと石回収をしています。

勿論これが絶対の正解というわけでもないので参考に1つにしてください。

現在のプレイ状況はこんな感じです。

【ミヤビのまおりゅうプレイ履歴:2022/2現在】

それでは、本文へ進みます。

<2022/03/19更新>

解説動画の作成、投稿しました。

視覚的にも理解できるかと思いますので、良かったら視聴ください。

【まおりゅう】料理をあげるのにおすすめはホームに出てこない通常キャラ達

【まおりゅう】料理をあげるのにおすすめはホームに出てこない通常キャラ達

いつも通り結論からです。それは「ホームに出てこない通常ガチャ排出対象のキャラ達」具体的には以下のキャラが該当します。

キャラ名
「リムル=テンペスト」「ヴェルドラ=テンペスト」「ラミリス」「ベレッタ」
「オーク・ディザスター」「ゲルミュッド」「フォビオ」「イフリート」「サラマンダー」
「リョウタ・セキグチ」「ケンヤ・ミサキ」「ゲイル・ギブスン」「アリス・ロンド」「クロエ・オベール」
「ユウキ・カグラザカ」「カリュブディス」「ガルド・ミョルマイル」「フューズ」「スカイドラゴン」
「光の精霊」「夜の蝶のママ」「占いエルフ」「ガルム」「ドルド」「ミルド」
「ハルナ」「ゴブイチ」「エレメンタルコロッサス」

ちょっと文字ばかりで分かりにくいかもですが…もう一度まとめると以下2項目に該当するキャラ

  • ホーム画面(町中)で会話出来ない
  • どのガチャにも出てくるキャラ(所謂通常キャラ)

絆レベルを上げれば能力の底上げになり、戦力UPになります。

ホームで会話できるキャラは料理をあげなくとも絆レベルを上げれるため除外です。(例:ミリム、ベニマル、シュナ等々)

魔国交換コイン回収のためにも毎日会話で絆レベルを上げていけるので料理を回す必要性は薄いです。

そのうえでどのガチャからも排出されるキャラであれば、覚醒の機会も必然的に多くなり★5以上まで到達できれば初期が★3キャラであっても全線で戦えるため、無課金者や微課金者ほど起用する機会も増えてきます。

戦闘参加する頻度が高いキャラ程、絆レベルを上げておいた方がいいですよ。

【まおりゅう】料理をあげるメリットとは?仕様解説します

【まおりゅう】料理をあげるメリットとは?仕様解説します

既にご存じの方もあるかと思いますが、絆レベルを上げれるメリットや仕様を解説します。

「知ってるから大丈夫!」という方は読み飛ばしてください。

料理は「交流」から好きなキャラにプレゼントすることが出来、絆レベルを上げることが出来ます。

<絆レベルが上がると以下のようなメリットがあります>

  • 1レベル上がるたびに魔晶石を5個もらえる(Lv.30の時だけ10個もらえる:1キャラ当たり全部で150個)
  • 各ステータスに%でプラス補正が掛かる
  • ホームで会話できるキャラは会話後のプレゼント発生率が上がる

食べ物は大きく分けて5種類「米」「肉」「魚」「野菜」「果物」各キャラには好みの種類があり、好みの料理をあげることで絆レベルの経験値が1.5倍になります。

だれがどの料理が好きかを見分けるには「交流」のプレゼント画面で各料理アイコン左上に緑の数字で表示されます。

もしくは料理アイコンから詳細情報で、確認が出来ます。

とりあえず、各キャラの好みの料理をあげるようにしましょう。

【まおりゅう】ひとまず全キャラレベル15程度までは均等に料理を分けるのもおすすめ

【まおりゅう】ひとまず全キャラレベル15程度までは均等に料理を分けるのもおすすめ

手持ちキャラ全員、絆レベル15くらいまでは均等に上げるのもおすすめです。ちなみに絆レベルの経験値テーブルは全キャラ共通です。

何故かというと、レベル15程度までは必要経験値もそこまで多くならないので料理だけでも簡単に上げれます。

絆レベルUPではステータスだけでなく魔晶石も貰えるので、手軽な石回収方法と言えます。

まずは簡単に上げれる絆レベル15くらいまでは各キャラ全員に料理を回るのもありです。

それだけ沢山魔晶石が集めれますからね。

特に無課金、微課金の方にとっては魔晶石は貴重なので簡単に入手できる方法は押さえておいた方がお得です。

【まおりゅう:まとめ】料理は誰にあげるのがいい?おすすめを紹介します

【まおりゅう:まとめ】料理は誰にあげるのがいい?おすすめを紹介します
  • 差し入れにおすすめはホームに出てこない通常ガチャ対象のキャラ達
  • 絆レベルを上げることでステータス上昇や魔晶石回収が可能
  • レベル15程度までは簡単に上がるので、全キャラそこまではあげるのもおすすめ

料理は他の強化要素に比べるとあまり目立ちませんが、色々な恩恵があります。

対象キャラが非常に多いので誰にあげるか迷うかもですが、かといってため込むだけでは無いのと一緒です。

今回紹介した内容はあくまで一例ですが、料理の配分で迷ってる方には一つの参考になったと思います。

最初はマネから初めてあとは、自分なりのやり方を見つけていってください。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事 【まおりゅう:初心者向け】これで一目瞭然!おすすめな建国の進め方と建築物の優先順位を紹介

 

人気記事 【まおりゅう:初心者向け】任命を上手に行うコツを解説します!NGはコレ!