【まおりゅう】征討戦カリュブディス超級&超絶級の攻略と編成例【焦らず貯めるがポイント】

2022年5月21日

征討戦カリュブディスの攻略情報が欲しいです

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「征討戦カリュブディス超級&超絶級」の攻略記事になります。

前回の征討戦イフリート攻略記事に続いての攻略記事です。

「超級&超絶級」としていますが今回も実際の初級~超級は同じ戦法が通用するので、この記事を読んでもらえればカリュブディスの初級~超絶級まで攻略を網羅しているといえます。

相変わらずややこしいのは苦手なので「このターンでこれをやる」「ここまで削ったらこれをやる」くらいにざっくりポイントだけ決めて進めています。

これから征討戦に挑んでいく方にはシンプルで参考になるのではないかと思いますよ。

<現在のプレイ状況>

それでは本文へ進みます。

<2022/05/21>

攻略動画を公開しました。

実際の戦闘を見ながら聞けるのでより理解しやすいかと思います。よければご視聴ください。

【まおりゅう】征討戦カリュブディス超級までは気絶で防御と回復を阻止しよう

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
風:ヴェルドラ空:アリス風:ハクロウ風:ルミナス風:ミリム火:八星ギィ

<戦闘の流れ>

1T目:アリスで気絶(技能魔創魂デバフ阻止)

2T目:ギィで気絶(防御系バフ阻止)

3~5T目:SPと奥義ゲージを貯めながらコンボを入れてく

6T目以降:残HP約28000手前になるようにして攻撃(これを下回ると大回復される)

ギィで再度気絶を入れてコンボで少しでも減らす

最後にSPでバフを重ね掛けして奥義連発で一気に削りきる

カリュブディスも、超級までは気絶を入れるタイミングを覚えるところからになります。

イフリートほど単純ではありませんが3発気絶は入れやすいですよ。

カリュブディスは防御と回復で自分を固めて攻めてくる長期戦タイプです。なので防御や回復が来るタイミングで気絶を入れることを考えていきましょう。

1ターン目は技能魔創魂のデバフ阻止目的で入れてます。スキルポイント不足になりたくないのとコンボ作りに悩みたくないので封じます。

ルミナスが技能への変換スキル持ちでもあるので、このデバフは止めておいたほうがそのあとが窮屈な思いをしなくて済みますよ。

2ターン目で防御UPやガード率UPなどのバフが入るのでここも気絶でしっかり止めましょう。特にガード率UP入れられると与ダメがガクッと減って面倒くさくなりますよ。

3~5ターン目はSPと奥義蓄積を重視して攻撃していきましょう。ほかには特筆することはないですね。

6ターン目以降はHPが約1/3以下になると30%回復+超ガードというイヤ~なスキルを使ってくるので一旦直前(約HP28000を切らないくらい)で止まるようにコンボを調整

その後、3発目の気絶を入れてコンボで削る(相手は気絶してるので回復なし)➡次のターンで火力強化バフを入れた上で温存していた奥義をまとめて撃って一気に削り切ります。

八星ギィが来てくれたおかげで気絶3発も狙えるのは大きいですね。有効活用して撃破狙っていきましょう。

【まおりゅう】征討戦カリュブディス超絶級はバフ切れを待ってからの超火力ラッシュで一気に削り切ろう

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
風:ヴェルドラ風:ミリム風:ハクロウ風:ルミナス風:リグルド風:ゴブタ

<戦闘の流れ>

1T目:4コンボ以上で攻撃を推奨(変換込みの場合は5コンボ以上)

2~6T目:防御&ガード率バフが掛かっているためミリム、ハクロウ、ルミナスの奥義ゲージを貯めること+スキルポイント110以上まで貯める(ミリム、ハクロウの55スキル使用のため)

7T目以降:ミリム、ハクロウの55スキルを重ねてつつ3人の奥義+コンボをまとめて撃って削り切る

私、執事ヴェルドラ持ってないのでこの編成になりました…。といっても執事ヴェルドラのスキル自体はカリュブディスと相性がいいとは言えませんが…。

ただ、単体奥義なので削りの決め手にはなる可能性があります。

流れは要約すると「敵のバフ切れまではひたすらメインアタッカー3名の奥義ゲージ貯め+スキル110P以上蓄積を目指す」➡「貯まった状態で敵にバフがかかってなければここでスキルを重ねて奥義+コンボまとめ撃ちで一気に削る」です。

リグルドはガード貫通力を持ってるので行けるかなあと思いましたが、カリュブディスは貫通耐性50%永続を持ってたので…そこまで大きな効果にはなりませんでした…。

ゴブタは魔創魂交換要員ですね。

超絶級では既存の30%回復スキルに加え、ちょいちょい10%回復も差し込んでくるため、コンボだけでは大して削れません。

なので、敵のバフ切れまで耐え、スキルの重ね掛けとコンボ+奥義まとめ撃ちで残り8割くらいから一気に削り切ります。

主力であるミリム、ハクロウ、ルミナスに高品質、高レベルな装備と支援キャラを付け火力を集中させましょう。

イフリートと違い、一気に全滅という恐れはないですが…耐久戦の末、規定ターンオーバーでコンプできないというパターンがあり得るボスです。

焦らず、敵バフが切れるまで奥義ゲージとスキルポイントを貯めることを意識しましょう。

【まおりゅう:まとめ】征討戦カリュブディス超級&超絶級の攻略手順とPT編成をすべて紹介

  • 超級では1、2T目で気絶を入れると楽なスタートが切れる
  • 残HP約28000を切ると回復されるため、直前で一旦止めて気絶3発目を入れる
  • 超絶級はガード率スキルで与ダメが激減する
  • 7T目までは主力3人の奥義ゲージとSP110以上の蓄積を優先

超級までは変わらずアリスとギィが大活躍ですが、超絶級になったとたんとにかく硬さが目立ちます。

序盤は無理に削ることはあきらめてゲージとSPを貯めていきましょう。

最後に一気に決めるために主力のレベル、才能開放もできる限り進めておきましょう。

トドメにするためのコンボで与ダメ不足で倒しきれない…ということがあるあるなので、結局最後にものを言うのは…魔創魂運…ですかね?

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】