【まおりゅう】征討戦イフリート超級&超絶級の攻略と編成例【奥義連発への対策がポイント】

2022年5月16日

【まおりゅう】征討戦イフリート超級&超絶級の攻略手順とPT編成

征討戦イフリートの実際の攻略情報が欲しいです

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「まおりゅう」の「征討戦イフリート超級&超絶級」の攻略記事になります。

結構既出情報も多くなってきましたが、私自身ようやく征討戦すべてのバトルでコンプマークを付けることが出来たので今回記事にしてみようと思いました。

「超級&超絶級」としていますが実際の初級~超級は同じ戦法が通用するのでこの記事を読んでもらえればイフリートの初級~超絶級まで攻略を網羅しているといえます。

自分で言うのもなんですがあまり考えるの上手じゃないので、ある程度のポイントだけ決めて後は適当な編成になってます。

あまりこと細かく長々とした説明にはせず、なるべく短く簡単にまとめています。

何かしら参考になると思いますのでよかったら最後まで読んでみてください。

<現在のプレイ状況>

<2022/05/16更新>

実際の戦闘シーンも収録した解説動画です。

超級、超絶級両方のクリア動画を収録しているのでより参考にしやすいかと思います。

よろしければご覧ください。

【まおりゅう】征討戦イフリート超級までは気絶を入れるタイミングを覚えよう

【まおりゅう】征討戦イフリート超級までは気絶を入れるタイミングを覚えよう

<攻略PT>

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
水:クロエ水:リムル空:アリス水:ソウエイ水:アリス火:八星ギィ

<戦闘の流れ(3T目まで覚えとけばほぼOK)>

1T目:アリスで気絶を入れてコンボ(奥義ゲージ100%+他バフ阻止+奥義魔創魂デバフ阻止)

2T目:ギィで気絶を入れてコンボ(奥義ゲージ100%阻止)

3T目:SPがあれば再度ギィで気絶を入れてコンボ or 無ければソウエイスキルで防御力を上げてコンボ(気絶が入れば奥義ゲージ100%阻止)

4T目以降:コンボやスキルを駆使してひたすら削る!危険を感じたら水リムルで回復

ポイント:気絶を活用して奥義3連発を封殺すること

PT構成はつまるところ有利属性(水属性)3名+気絶要員2名の構成で挑むということです。

で、イフリート自身は開幕3ターン連続で奥義ゲージMAXになるのでそれをアリスとギィで封じる戦法です。

3回目はSP的に厳しいかもなので足りなければソウエイの防御UPスキルで被ダメを抑えるのがいいですよ。

八星ギィが出るまではアリス一人だけだったのでここまで封殺することが難しかったのですが、気絶成功率激高(スキル10なら100%)のギィが出てきたことで攻略難易度がグッと下がりました。

八星ギィは交換に時間がかかるので、ゲームを初めてすぐにはできない編成ということだけご了承ください。

ちなみにギィを持ってない状態で挑むのであれば、おそらく気絶は入れれて1発なので1ターン目に使うのが吉。で、2ターン目は水リムルの奥義ゲージダウンスキルで代用しましょう。

理由は「1ターン目だけ奥義ゲージ100%+攻撃力20%+会心率100%」という強力な自己バフ付きだからです。

とりあえず、イフリートに限りませんが超級までは「楽に勝ちたかったらアリスとギィ両方揃えよう」です。

【まおりゅう】征討戦イフリート超絶級は如何にして奥義3連発を凌ぐかがカギ

【まおりゅう】征討戦イフリート超絶級は如何にして奥義3連発を凌ぐかがカギ

<攻略PT>

加護戦闘1戦闘2戦闘3控え1控え2
水:クロエ水:リムル水:ソウエイ水:ガビル水:アリス水:ヴェルザード

<戦闘の流れ>

1T目:スキル未使用の技能4コンボ以上 or スキル使用の技能5コンボ以上で攻撃を推奨

2T目:リムルで奥義ゲージ減少(奥義1発回避)

3T目:リムルで再度奥義ゲージ減少(奥義2発目回避)

4T目:ガビルの会心耐性UPスキル+SPがあれば防御UPスキルで奥義3発目を耐える

5T目以降:バフが切れるまではイフリートの火力の高さに注意しながらコンボを重ねていく

ポイント:如何に奥義の回数を少なく被ダメを抑えるかの4T目までが肝

超絶級は気絶対策がされてるので、しっかり考えて挑まないと序盤の強化バフ+奥義3連発で一気に瓦解します。

重要なのは水リムルの「奥義ゲージ減少デバフ」とガビルの「会心耐性UPバフ」の存在です。

ほかにも奥義魔創魂のデバフを使ってくるので、ソウエイやクロエのスキルで書き換えも有効に使っていきましょう。

イフリートは1ターン目で「奥義ゲージ100%+攻撃力20%+会心率100%」という強烈なバフを使って攻めてきます。

そこで、2、3ターン目はリムルの奥義ゲージ減少デバフで不発させます。ただレベル7以上でも1発目でSP40、2発目で60とかなり重たいのでここは魔創魂の引き頼みになります。

そして3発目はさすがにSPが持たないのでガビルの会心耐性バフ(レベル7以上15P)+SPに余裕があれば防御UPスキルも加えて奥義の被ダメを抑えます。

イフリートはバフの影響で会心発生が100%になってるのでそれを逆手に取り、会心耐性を上げることで被ダメを抑えます。

以降は、5ターン目終わりまではイフリートのバフが残ってるので被ダメの大きさに注意し、時にはリムルの回復も頼りながらコンボを意識して削っていきましょう。

ここまで順調に来ればコンプクリアも可能でしょう。

序盤がなかなかうまくいかないかもですが、リトライして頑張ってみてください。

ただ、今だと奥義ゲージ減少デバフを「地ルミナス」が使えるので限定キャラですがもし持ってたら入れてみるといいかもしれません。

ただ…モロに弱点属性なので撃たれたら即溶けます(笑

スキル使ってすぐ引っ込めば大丈夫ではありますが、私はそのあたり考慮してリムルだけでの2回奥義削りにしてます。

この辺りは手持ちと相談してみてください。

【まおりゅう:まとめ】征討戦イフリート超級&超絶級の攻略手順とPT編成をすべて紹介

  • 超級までは気絶が非常に有効なので開幕から入れると特に効果的
  • アリスとギィ2名揃えば3回気絶も現実的に狙える
  • 超絶級は気絶対策がされてるのでしっかりPTを考えよう
  • カギとなるのは水リムルと水ガビル、地ルミナスもアリだが運用には注意
  • 奥義ゲージ減少と、会心耐性UPで奥義3連発を凌ごう

イフリートは序盤で一気に攻めてくるタイプの敵なので、如何に最初を凌ぐかがポイントですね。

超級以下は気絶でお手軽に封殺できますが、やはり超絶級は頭を捻りました。こういう考えるの本当に苦手です。

そもそもイフリートに限らず、戦術が練れても魔創魂の引きに負けてジリ貧になったりSP不足で予定ポイントでスキル打てなかったり…なんてこともしょっちゅうでしたね。

ある意味最も重要なのは、魔創魂運なのかもって思ってます。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事【まおりゅう:初心者向け】無、微課金でも強くなるためにはどうすればいいのか?全て解説します【まとめ記事】