【AFKアリーナ】英雄の粉塵 おすすめの集め方と241以降について

2021年3月29日

【AFKアリーナ】英雄の粉塵 おすすめの集め方と241以降について

「英雄の粉塵がいつも足りなくて困ってます。
短期間で効率よく集める方法を教えて下さい」

今回は、このような悩みや疑問にお答えしていきますね。

こんにちは ミヤビ です。

「AFKアリーナ」についてのお役立ち記事をお届けします。

レベル区切り事に必要になる「英雄の粉塵」ですが、とにかく枯渇しまくりじゃないですか?

実際私はそうでした、頑張って粉塵を貯めて「レベル上がった!」次の区切りまで上げて「また粉かぁ…」こんなことの繰り返しでしたね。

そんな常に足りない英雄の粉塵ですが、いつものデイリー周回に「一手間」加えるだけでかなり集まるように改善できます。

今回はそんな「一手間」を紹介しますね。あと、オマケ情報でレベル241以降に枯渇してくるものへの備えも解説します。

こちらが現在の私の進行状況です。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/03現在】

<メインクエスト> 28章到達

<プレイ期間>7カ月目

<手持ちの英雄> 神話★5×1 神話★4×3 神話★2×2 神話★1×9 神話×9、他伝説以下多数

<課金> 月¥2,000-未満

<最近の出来事>現在レベル282ですが、粉不足から経験値不足へと完全に変化しました

まだ神話ランクに到達してないプレイヤー向けに、少しだけ先の事を話しておくとレベル241を超えると徐々に粉より経験値の消費量のほうが上回ってきて、やがては粉より経験値のほうが足りなくなってきます。

今の私がまさにそうです。おまけ情報のレベル241以降というのはこのことを含んで情報です。

「まだまだそんなの先だよ」という方もまずはここで解説している方法で粉塵集めを頑張っていきましょう。

参考になる情報がきっとあるはずです。

それでは本文へ進みますね。

<2021/03/29追記>

今回の記事で解説している内容を、YouTube動画でも配信しました。

実際のプレイ動画込みなので視覚的にわかりやすいかと思います。よかったらこちらもご視聴ください。

【AFKアリーナ】英雄の粉塵を集めるコツは「ショップ」と「懸賞掲示板」のダイヤ更新

【AFKアリーナ】英雄の粉塵を集めるコツは「ショップ」と「懸賞掲示板」のダイヤ更新

「ショップ」と「懸賞掲示板」で英雄の粉塵が手に入るのは知っていることかと思いますが、あれの「更新」機能は使ったことありますか?

「ショップ」は「更新」することでその日買ったアイテム含めて全て入荷し直されるます。つまり、一度買った英雄の粉塵がもう1回買えます。

1回更新すると100ダイヤ、2回目も100ダイヤ、3回目から200ダイヤに上がるので2回目まで更新して粉塵を買っていくと効率よく集まりますよ。

【AFKアリーナ】英雄の粉塵を集めるコツは「ショップ」と「懸賞掲示板」のダイヤ更新

「懸賞掲示板」の「更新」は受注していない依頼だけ全て再抽選してくれます。ちなみに1回の更新50ダイヤかかりますが、ショップと違って変動しません。

なので粉塵が報酬の依頼だけ受ける➡「更新」➡粉塵の依頼に入れ替わった部分だけ受ける➡「更新」とすると受注内容全ての報酬が英雄の粉塵にすることも出来ます。

ですが、1回50ダイヤと安めとはいえあまり何度もするとコスパもよくないので2回更新とか回数を決めておくといいでしょう。私は「2回更新まで」と決めていました。

「更新」機能はダイヤを消費するため「ちょっとなあ…」と控える方が多いかと思いますが、これをやるかやらないかで英雄の粉塵の貯まる速さは全然違ってきます。

手持ちのダイヤと相談して利用してみて下さい。

【AFKアリーナ】余裕があればクイックバトルと迷宮ショップの英雄の粉塵を貰おう

【AFKアリーナ】余裕があればクイックバトルと迷宮ショップの英雄の粉塵を貰おう

クイックバトルは2回目はダイヤ50個で2時間分の放置報酬、迷宮ショップではコイン9000枚で英雄の粉塵1500個がもらえます。

2時間分は数字に換算すると少なく見えますが、他にもコインや経験値等他の育成素材も手に入るので後半程効果がでます。

迷宮ショップでの粉塵交換は1500個交換が2枠あるので最大3000個交換できます。

【AFKアリーナ】余裕があればクイックバトルと迷宮ショップの英雄の粉塵を貰おう

2時間での粉塵産出量…約90個(メインクエストの進み具合で産出量は変わる)

迷宮ショップ…「エリートキャラ1体45000枚」に対して「粉塵3000個で18000枚」

ハッキリ言って最初のショップ更新方法や掲示板更新の方法に比べると費用対効果は低いですが、こうした部分でもコツコツ積み重ねていくことで粉不足解消につながっていきます。

実際、私は18章あたりからクイックバトル、迷宮ショップどちらも常に利用してきました。

おかげでレベル221の「粉塵一人40000」×5人分も1ヵ月足らずで稼ぎだしました。

尚、クイックバトルの3回目はダイヤ80個と値上がりするのでおすすめしません。

ダイヤやコインを使ってもいいかなと思える方はぜひ実践してみて下さい。

【AFKアリーナ】忘れてないか再確認、星座の解放で英雄の粉塵ドロップ量は増加します

【AFKアリーナ】忘れてないか再確認、星座の解放で英雄の粉塵ドロップ量は増加します

ここでは、増やすテク…というより確認ですね。

クエスト11-40クリアで解放される「スターフィールド」ですが皆さん忘れずに解放していますか?

「角笛座」と「砂鐘座」(確か…解放条件がプレイヤーレベルやクエスト進行度だったはず…)には「オートバトルによる英雄の粉塵のドロップ量:+40%」等のような粉塵のドロップ量を増やす星がいくつかあります。

色々情報や話を聞いてみると案外途中で忘れてた人も結構いるようで、これはちょっと勿体ないですよね。

皆さんも解放忘れが無いか確認してみましょう。

<角笛座にある粉塵関連の星>

芒角南星…ドロップ量:+40%

雁唳星…ドロップ量:+40%

巡南星…ドロップ量:+40%

懸尾星…ドロップ量:+40%

【AFKアリーナ】忘れてないか再確認、星座の解放で英雄の粉塵ドロップ量は増加します

<砂鐘座にある粉塵関連の星>

冬時星…ドロップ量:+80

未来の星…ドロップ量:+135

四季星…ドロップ量:+170

【AFKアリーナ】忘れてないか再確認、星座の解放で英雄の粉塵ドロップ量は増加します

こうして並べてみると結構ありますよね。

一気に解放することは難しいですが、これがされてるのといないのとで粉塵収集率がかなり変わってきますよ。

【AFKアリーナ】どうしても英雄の粉塵が足りない!最終手段は「勇者のリワード」に課金

【AFKアリーナ】どうしても英雄の粉塵が足りない!最終手段は「勇者のリワード」に課金

「どうしても今すぐ粉が欲しい!」という場合には最終手段「課金」です。

とはいえ、折角課金するんであれば最も効率のいいコースに課金したいですよね。

英雄の粉塵目的の課金であればズバリ「勇者のリワード」が最適でしょう。

私のゲーム画面ですが¥3,000円程で「英雄の粉塵32000個」と「8時間分の粉が124個」が貰えるのが分かりますよね。

これを換算すると、およそ80,000個くらいの粉塵になるでしょう。

これは他の課金コースでは実現できない金額と量です。課金で英雄の粉塵を手に入れるのならば確実におすすめですよ。

急いでほしい場合には課金を考えてみてもいいでしょう。

【AFKアリーナ:おまけ】レベル241を超えたら英雄の粉塵以外も枯渇してきますので準備開始

【AFKアリーナ:おまけ】レベル241を超えたら英雄の粉塵以外も枯渇してきますので準備開始

この項目では、「レベル241以降」の情報をお届けします。

241からはレベルアップがキャラ個別ではなく、共鳴クリスタルを使った全員一律レベルアップになります。

ここからは更に色々な強化素材が必要になります。下記はぱっと思い浮かんだ一例です。

<レベル241以降から更に重要になる素材例>

  • シジル…専用装備強化に使う素材、専用武器スキルでメインクエストの攻略難度が大きくかわる
  • ポーコイン…専用装備と同じく、専用家具スキルもクエスト攻略に大きな影響を出す
  • 呪印…伝説装備をランクアップさせる素材、最大ランクのがどれだけあるかで進みやすさが大きく変わる
  • コイン…シジルやポーコインがショップに並ぶので、その購入費用にガンガン消費していく

レベルアップの速度もこれまで以上に鈍足化していくので、ただレベルを上げて倒すという考えで行くと中々進まなくなっていきます。

そのため「専用装備の強化」「専用家具の揃い具合」「伝説装備のランクアップ」の3つがかなり重要になってきます。

レベルアップについては相変わらず「経験値」と「英雄の粉塵」を使いますが、レベル241以降は経験値の消費量のほうが大きくなっていき、レベル270~280辺りで経験値と粉の量が逆転してきます。

私は現在「レベル283」ですが、今では粉塵が余って経験値が不足するという状態になっています。

そこで、神話キャラ5人揃ったらボチボチと準備をしていきましょう。

具体的には以下のようなことを考えていきます。

<レベル241以降に向けての準備>

  • PTの構成を考える…シナジーを意識した編成を考える
  • 育成キャラを5~8名ほどに絞る…上の意識で考えたメンバーに強化を絞っていく、ある程度は入れ替え出来る人数にしておくのが理想
  • ダイヤの投資先を変更…ショップ更新等で使っていたダイヤを「粉塵目的」➡「シジル購入」「ポーコイン購入」にシフトチェンジ
  • シジルを優先的に取得…イベントなどでシジルと交換できる機会があったら積極的に交換していきましょう

23~24章辺りから敵のレベルアップの速さが尋常じゃないくらい早くなるので、今後は遥かにレベルが上の格上相手になってきます。

これまで以上にレベルアップの他にも装備や編成に気を使っていく必要があります。

そのためには粉塵に回していたコインや、ダイヤを強化素材である、シジルやポーコインに徐々に回していき積極的に集めていきましょう。

【AFKアリーナ:まとめ】英雄の粉塵 おすすめの集め方と241以降について

【AFKアリーナ:まとめ】英雄の粉塵 おすすめの集め方と241以降について
  • 粉塵を集める一番のコツは「ショップ」と「懸賞掲示板」のダイヤ更新
  • 余裕があれば「クイックバトル」や「迷宮ショップ」での粉取得が効果あり
  • 星座の解放は案外忘れがち、ある程度進んだら確認しよう(11-40クリアで解禁)
  • 課金で集めるなら「勇者リワード」が最強
  • 神話キャラが揃ったら、241以降への備えにシフトチェンジ

最初からこれでもかというくらいに付きまという「粉不足問題」ですが、ダイヤを上手くやりくりすることで結構緩和できます。

ダイヤは貴重なのでガチャ以外へ使うというのは中々抵抗があるかもしれませんが、粉集めに効果抜群なのでぜひ試してみて下さい。

そして、レベル241以降は状況が変化していくということを頭に置いといてください。

今後は粉以外にも足りないものだらけになっていきますよ。

では、今回の記事はここまでとさせていただきます。

ここでの情報が皆さんの助けや参考になってくれれば幸いです。

これからも楽しいゲームライフを送ってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事 【AFKアリーナ】占いの館のおすすめ英雄はタレン?それとも…