【AFKアリーナ】仇の辺境(主神の試練)レベル36クリアの編成と縛りのチョイスはこれ!

【AFKアリーナ】仇の辺境(主神の試練)レベル36クリアの編成と縛りのチョイスはこれ!

仇の辺境(主神の試練)のレベル36クリアが出来ません。
クリア時のPTや縛りを教えて下さい

このような悩みや疑問にお答えしていきますね。

こんにちは ミヤビ です。

「AFKアリーナ」についてのお役立ち記事をお届けします。

今回の内容は「仇の辺境(主神の試練)」をレベル36でクリアするための編成例と縛りを紹介します。

これの1個前の「光の塹壕」もそうですが、とにかく縛りの内容と敵の構成がきついですね。

とはいえ、36までは報酬が貰えるので頑張ってクリアしたいところ。

私自身が実際にクリアした編成や縛りの内容をここで紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/07現在】

<メインアカウント> 35章攻略中

<サブアカウント>15章攻略中

<課金> 月¥2,000-未満

<主神の試練について>山彦の谷(現在解放されてる最後の主神の試練)まで36以上のクリア達成

それでは、早速本文へ進みます。

【AFKアリーナ】仇の辺境(主神の試練)クリア時の編成と縛りを紹介

では、今回も最初に編成と縛りを一気に紹介しますね!

ただし!今回は2種類のPTを紹介します。というのも、私の場合大半の試練を同じPTでクリアしてしまっているので「いやいや、こんな編成揃えれないし参考にならない」となってしまうおそれがあるからです。

なので、参考の範囲を少しでも広げるためにクリアPTを2つ紹介します。では、どうぞ!

<PTメンバーその1(以降はアインズPTとします)>

後衛前衛
アインズ

エリア&ライラ

エツィオ
ロワン

タレン

回復力と殲滅力、回転速度に優れた非常に汎用性の高いPT構成で、ほとんどの試練に対応できます。

困難なのは「光の塹壕」くらい。

が、ご覧の通りセレスチアルキャラを2体も起用しているので構成までの手間はかなりかかります。

という訳で、2つ目のPTの紹介です。

<PTメンバーその2(以降はルシウスPTとします)>

後衛前衛
ルシウス

ロザリン

ダイモン
ロワン

エツィオ

はい、こちらがレベル36クリアしたもう一つのPTです。

育成に時間がかかるセレカタキャラを使わず、出来る限り基本4陣営のキャラで構成しようというコンセプトから考えました。

本当は、4陣営だけで組みたかったのですが私の手持ちと、殲滅力の関係からエツィオだけは入れました。そこは妥協させてください(汗

<チョイスした縛り>

アイコン縛りの内容
敵は3秒ごとに攻撃力が3%、防御力が5%UP
残りHP60%以下の敵は行動阻止系が無効
3秒に1回、一番HPが少ない敵を減った分の40%回復
敵が致命的ダメージを受けるとシールド発生&最大HPの5%を自動回復(10秒に1回発動)
味方の回復効果50%減少
敏捷系の味方は与ダメ70%減少


(アインズPTの場合)力量型の味方は与ダメ70%減少
(ルシウスPTの場合)智力系の味方は与ダメ70%減少
戦闘中に1発辺り5%ダメージの弓矢攻撃を受ける(矢は8~16本)
全ての敵がHP30%UP

どちらも1PTで全て倒し切ることが出来ました。

縛りも僅かな入れ替えだけでほとんど変えることなく突破出来たのでかなりわかりやすいんじゃないかと思います。

では、次からはPT構成や縛りへの対応などを解説していきます。

【AFKアリーナ】仇の辺境(主神の試練)攻略の中心になるのはこのキャラ!

まず「アインズPT」からですがこちらは短めに行きます。

このPTはアインズとエツィオが中心になります。ロワン、タレン、双子はタンク、回復、サポートで補助をしてPTを支えます。

「アインズで削り、エツィオでトドメ」これに尽きます。

この二つの記事で詳しく解説しているのでさっと紹介しました。より詳細を知りたい方はこちらのキャラ関連のところだけつまみ食いで読んでみて下さい。

では、ある意味こちらが本命?の「ルシウスPT」ですがこちらはもう少し解説していきます。

まず各キャラの役割とクリア当時の強化具合は以下の通りです。

キャラ役割
ルシウス回復、サブ火力として起用。必殺技による回復&シールド展開が連戦を支える生命線
本来は火力としては期待されないキャラだが、縛りの都合上火力貢献も頑張ってもらうことに
強化具合:「神話★5」「装備T0伝説とエピック+」「専用+0」「伝説家具0」
ロザリンサポート&間接的な火力貢献が目的。ルシウスに奉仕することで必殺技の回転速度を上げ戦線維持に貢献。専用装備を鍛えてあれば奉仕先であるルシウスの攻撃力も上がるので間接的に火力貢献できる
強化具合:「神話★2」「装備T0伝説とエピック+」「専用+20」「伝説家具3」
ダイモンメイン火力で起用。縛りの都合上力量キャラが主力になるため彼とルシウスの2人で削ることになる。言わずと知れた高火力と高耐久で削ってもらうのが目的。しっかり強化して起用しよう。
強化具合:「神話★5」「装備全てT2伝説」「専用+20」「伝説家具9」
ロワンタンク、回復、妨害、SP加速を担当。お馴染みの攻撃以外は何でもできる凄いキャラ。敵陣営まで効果を届かせるため確実に前衛で耐えてもらうこと。装備や家具はしっかり強化しておくこと推奨
強化具合:「神話★5」「装備全てT2伝説」「専用+20」「伝説家具9」
エツィオタンク、トドメ役。縛りの影響で普段の与ダメは期待できないが、キルラインによる強制撃破で確実に敵の戦力を削ぎ落す。回避率の高さをウリに前衛でタンクもしてもらう。
強化具合:「神話★4」「装備全てT2伝説」「専用+20」「伝説家具6」

前衛に耐久力の高いロワンと回避率の高いエツィオを配置することで、敵を受け止めルシウスはロザリンのサポート受けながら必殺連打で回復、ダイモンを中心に敵のHPを削ってエツィオの強制撃破で確実に敵を減らす流れです。

特にロワンは必殺技の有効範囲を最大限活用する意味でも前衛に置くのが望ましいです。

ちなみにルシウスは見た目以上に脆いので、基本後衛に置くこと。例外的にアタリア、セシリアがいるPTに限り被弾を避けるために前衛に置くことがあります。

縛りの影響でHP回復量が落ちているはずなので、ロザリンは必ずルシウスに付けましょう。回復が追い付かず戦線が支えきれなくなります。それでも長期戦になればなるほど徐々に追い込まれていくくらいのバランスでしょう。

そこで、エツィオがトドメ役として活躍します。彼の必殺技で確実に敵の数を削ります。

敵PTにはブルータスやオセロスのような無駄に粘る敵がいるため倒せそうで倒せないという状況がボチボチと発生しがちですが、エツィオがいれば突破しやすくなります。

他にも、縛りで敵を回復する」「瀕死で無敵化して耐える」といったものを採用していますが、これもエツィオの強制撃破でほぼほぼ無視できます。特に「無敵中も容赦なく倒してくれる」のはかなり効果的です。

あとは、メインクエストと同じように上手い流れが来るまでリトライを繰り返せばクリアできるでしょう。

【AFKアリーナ】仇の辺境(主神の試練)縛りの内容はほとんど固定

今回の主神の試練では縛りの内容はほぼほぼ固定になるかなと思っています。他の試練は強制的にスタンしたり、HPを削られたり、SPが空になったりと個人的にはかなりきつい内容だからです。

特にルシウスPTの場合、ロザリンの支えがあってもさっさと敵を減らさないと結構ギリギリの回復力な上に必殺技頼みなので強制的にHPやSPが減らされる系は致命的です。

ハード試練は敵にかかるバフ効果が強すぎるので使いたくないです。

通常試練の対象となる職が決まってる縛りは逆に扱いやすいですね。アタッカーとなる職の縛りを避け、それ以外の職の縛りを付けることで6レベル分稼げますからここはおいしい所です。

今回紹介したアインズPTであればアインズがメインアタッカーなので、智力型の縛りだけ避ける。

ルシウスPTであれば、ルシウスとダイモンでダメージを稼いでもらうので力量系の縛りだけ外す。

こんな具合に役割を意識した編成とそれに合わせた縛りのチョイスをすればかなり悪影響を少なくできます。

エツィオは強制撃破を使ったトドメ役なので、敏捷系の縛りを受けててもさほど問題ありません。

【AFKアリーナ】仇の辺境(主神の試練)一番左上2PTが厄介、攻撃順を変える等工夫しよう

最も左にいる2PTは非常に厄介です。大抵失敗するのはここだと思っています。

どちらも高レベルで前衛が粘り強い上に、後衛の火力が高いため速攻で数を減らさないと落とされやすいです。(特にオセロス、モゾスが前衛のPTがいたちごっこになりやすくめちゃくちゃ厄介)

どうしても突破できない方は、少し戦う順番を考えていきましょう。具体的には以下の通りです。

1:スタート地点からすぐ左下、右上の敵は残しておく

2:右側の敵を先に倒していく

3:左側の敵を倒していき、左端の2PT前まで進む

4:こちらのHPが満タンに近い、SPが半分以上貯まっている等であればそのまま左端2PTの片方を叩く。こっちの状態が悪ければ中央に残した敵と戦い、HPとSPが多く残った状態で決着する

5:上記と同じようにこちらの状態次第で左の敵と戦うか、中央の敵で調整していく

並べてみるとこんな感じです。

要するに「HP&SPがなるべく万全の状態で挑んで、スタートダッシュで敵を沈める」というやり方です。

で、HP&SPが少なければ敢えて中央に残した敵PTを使って調整するというやりかたです。

左の2PTは必殺技を撃たれると味方が一気に崩される恐れがあるので、こちらが先手を取れる状態にしてから挑みましょう。

個人的におすすめは「モゾス+オセロス」が前衛のPTを最後に回すことを推奨します。どうしても1PTでは倒せない場合、玉砕覚悟のメンバーに代えて複数PTで倒しに行きます。…いや、本当…オセロス嫌いになりました(涙

特に最初のメンバーでモゾス、オセロス、ヴァーグを落とせれば望みはあります。

【AFKアリーナ:まとめ】仇の辺境(主神の試練)レベル36クリアの編成と縛りのチョイスはこれ!

  • いつものアインズPTだけでは参考になりにくいので、ルシウスPTでも攻略
  • セレカタキャラを使わなくても突破可能(エツィオは使いました)
  • 縛りは攻略しやすさを考えるとほぼほぼ固定
  • 上手くいかない場合は弱い敵を残す等、倒す順番を考えてみよう

今回はもう少し参考になるように「セレカタを使わないPT」で解説していきました。

とはいえ、このメンバーが絶対という訳ではなく「私の手持ちで考えた場合こうなった」というだけです。

要は「連戦に耐えれる回復力と、やられる前にやれるアタッカー」の構成が作れればいいわけです。

いつものアインズPTもアリですが、ルシウスPTのような編成でも攻略できるので参考にしてみて下さい。

では、今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報が皆さんの助けや参考になってくれれば幸いです。

これからも楽しいゲームライフを送ってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!