【AFKアリーナ】永生の刻印の無難な活用方法!自分なりのやり方を紹介します

2021年8月14日

【AFKアリーナ】永生の刻印の無難な活用方法!自分なりのやり方を紹介します

永生の刻印システムってどうなの?
上げるのに金掛かりすぎて正直やる気なくなるレベルなんだけど
どんな感じで手を付けてるか知りたいです

という疑問、悩みに今回はお答えしていきます。

こんにちは ミヤビ です。

今回はAFKアリーナ「永生の刻印」のシステムの活用方法について紹介します。

色々情報を集めてる方はご存じかと思いますが…、まあ、ひどいくらいに炎上していますね。

理由は簡単「利用すると凄いキャラ強化できるけど、素材集まらない、使用量多すぎ、課金だと金掛かりすぎ」という露骨なまでの廃課金システムだからです。

海外のトップユーザーたちを筆頭にこのシステムを見たプレイヤーは皆大層お怒りということです。

かくいう私も正直「なんじゃこりゃ」でしたね。

とはいえ、じゃあそんなシステムをどうやって使っていくのがいいのか?という部分を私なりにこの記事で紹介します。

実際にここに書いてることを私は実践しています。

読んでみると分かりますが、ハッキリ言って大したものではありません「実は大量ゲット!」なんていう便利な裏技的なものではないので…。

ただ、折角のシステムなので無難な範囲で使っていこう。そんな気持ちで紹介しています。参考程度になればいいなと思います。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/08現在】

<メインアカウント> 36章攻略中

<サブアカウント>20章攻略中

<課金> 月¥2,000-未満

<永生の刻印について>正直、これ考えたやつふざけんなって思います(汗

1点だけ「サーバートップじゃないと満足しない」「ガチでレジェンドアリーナで優勝狙う」「エスペリアリーグの1位目指す」そんな強い上昇志向の方には余りおすすめ出来ないかもです。

微課金ユーザーの「のんびりスタイル」なので(汗

それでもルクレティアはLv30は超えましたし、他にエツィオにも割り当てています。その程度には強化は進めれます。

そんなちまちまペースなやり方ですが、良ければどうぞ読み進めてみて下さい。

それでは、本文へ進みます。

<2021/08/14追記>

解説動画を作成しました。

こちらもよかったらご覧ください。

どういうことかというと、ぶっちゃけると「ダイヤで刻印の素材であるかけらや核は買わない」ということです。

何故なら、一度に手に入る数に対して要求される数がシャレにならないレベルで多すぎます。

ちなみに2021/08現在無課金で刻印素材を手に入れるには

  • 放置報酬
  • ショップでのコイン購入
  • リワード
  • 異界の迷宮

主にはこの4種類です。

一度にショップで手に入るのが10~20個程度で、コストは「かけらが20個で200万コイン」「核が10個で200ダイヤ」というもの。

それに対し、レベルアップはLv30→Lv60→Lv80とスキル解放の区切りがありますが、Lv30までで約3800個、そこからLv60までで約4500個ともうなんのいじめかというくらいの半端じゃない数です。

ダイヤに換算したら一区切りだけでも10万ダイヤ近くです。こんなのまともにやってられません。

ここまでしなくとも、PvEメインのまったりプレイであればクリアできます!勝てなきゃ編成見直したり、レベル上げたり、装備強化すればそれで突破可能です。

PvPのトップを張り合うとかでもなければぶっちゃけ無用の長物ともいえるかもしれません。

というわけで基本は「ダイヤは使わない」「買うならコイン200万で買えるかけらのみ」としましょう。

コインで買える範囲だけでもコツコツやればレベル30にはなれます。最初はセレカタキャラだけだったのが、現在はボイドも該当するようになってますので無課金、微課金でも使い先があると思います。

というわけで、永生の刻印は無課金で入手できる分だけで利用していきましょう。

【AFKアリーナ】永生の刻印の優先順位は現状「最下位」

さて、永生の刻印を無課金の範囲で入手していくという話をしましたがもう少しだけ紹介します。

それは、優先順位の付け方です。ショップやリワードでの入手になると

  • 「コインが足りない…装備強化にするか、シジルを買うか、刻印素材を買うか」
  • 「リワード選択では赤シジルやポーコインも捨てがたい」

と、何かしら選ばないといけない場面があるでしょう。

ここでの優先順位は最下位で構いません。

具体的に、現時点の私の場合ですが、刻印素材は「放置」「ショップ」「迷宮」の3種で確保しています。

「リワード」についてはまだまだ赤シジルとポーコインを優先しています。

「ショップ」を利用した場合も手持ちのコインと相談して買わないこともあります。そっちを買う前にシジルや粉、ポーコインが先です。

理由は、先に述べた通り一度に入手できる数に対して要求量が多すぎることです。同じ時間をかけるのであれば専用装備や家具を揃えていったほうが早く強く出来ますし、育成してる実感がもてて楽しいです。

現状の永生の刻印はハッキリ言って、バランスが壊滅的に取れていないゴミコンテンツと思っています。

なのでそれに無理にリソースを割く必要はありません。余裕がある分だけで集めていきましょう。

【AFKアリーナ】ぶっちゃけ永生の刻印は修正待ち

ハッキリ言いますが、永生の刻印はリリスがプレイヤーからお金を巻き上げるために出したゴミコンテンツだと思っています。

上で述べた「不買」「優先順位最下位」の本当の狙いは「永生の刻印の上方修正」してもらうことです。

お金を巻き上げるためのコンテンツが全く売りにつながらなかったら、メーカーは売れるように何かしら手を加えてくるでしょう。

この「手を加える」ことを期待しています。

あとは、手の加え方がちゃんと無課金や、微課金でも恩恵にあずかれるような方法であってほしい所です。

例えば、「要求数を減らす」「かけらだけでなく核もショップコインで買える」とかはわかりやすいですね。

とりあえず、リリスに「この仕様のままでは失敗だ」と思わせテコ入れさせるのが一番の狙いなので、そのためにも今は無課金の範囲でのみ刻印素材を集めていくのがいいかなと思っています。

【AFKアリーナ:まとめ】永生の刻印の無難な活用方法!自分なりのやり方を紹介します

【AFKアリーナ:まとめ】永生の刻印の無難な活用方法!自分なりのやり方を紹介します
  • 永生の刻印素材を集めるならダイヤは使わないこと
  • 無課金の範囲で集めるにしてもその優先順位は最下位
  • 最大の狙いはコンテンツの上方修正。

とにかく、永生の刻印のバランスの悪さがあまりに目立って大炎上しているので

修正してもらえるように今は静かに無課金でコツコツ集めるのがおすすめです。

今後もテコ入れされていくことを期待して、刻印の不買を続けていきましょう。

では、今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報が皆さんの助けや参考になってくれれば幸いです。

これからも楽しいゲームライフを送ってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!