【まおりゅう】忙しい人でも出来るおすすめ短時間高速リセマラ方法

2021年11月13日

【まおりゅう】忙しい人でも出来るおすすめ短時間高速リセマラ方法

転スラまおりゅうやりたいけど、普段忙しくて遊ぶ時間がとりにくい。
まずは短時間でできるリセマラ方法を知りたい。

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

今回は「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」通称「まおりゅう」の「リセマラ方法」について紹介します。

スタートダッシュを決めるためにもリセマラはそれなりにこだわりたいところ、しかし余り時間をかけ過ぎても勿体ないですよね。

特に普段会社等で忙しく中々ゲームに時間を取れない方もいるかと思います。

ここでは、そんな忙しい人でも簡単に出来る短時間の高速リセマラ方法を解説します。

実際私も、平日は会社に行ってるため隙間時間にちょぼちょぼとプレイし、帰宅後も記事や動画作業を終えた残り時間だけでプレイしています。

そんな私が実践した時間重視のリセマラ方法はきっと参考になるでしょう。

最後におまけとして、キャラを厳選したい方向けのおすすめキャラも簡単に紹介してますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

それでは本文へ進みます。

<2021/11/13追記>

動画作成しました。

実際の流れを実演しながら解説しています。よかったらこちらもご覧ください。

【まおりゅう】高速リセマラの概要と手順をざっくり紹介

【まおりゅう】高速リセマラの概要と手順をざっくり紹介

まずは概要と手順を一挙に紹介します。

ここを読むだけでも、リセマラの大体の流れがつかめますよ。

ただし、ガチャ回数についてはイベント時期によって変動する可能性があるのでご注意ください。

<まおりゅうリセマラ概要:2021/11/07時点>

ガチャ回数合計50回
初回10連+チケット23回+魔晶石16回+リリース記念1日1回無料
所要時間1回目:約15分
2回目以降:約3分(チュートリアルスキップ可能)
★5(最高レア)ガチャ排出率合計4%
(戦闘キャラ:3%  加護キャラ:1%の振り分け)

<まおりゅうリセマラ手順一覧>

1アプリをインストール(「まおりゅう」で検索すれば出てきます)
2名前を決める(後からでも変更可能)
3町を歩いて3人に話しかける
4チュートリアル戦闘
5シナリオ(スキップも可能)
6初回10連ガチャ(★5キャラ1体確定) ← ※2周目以降チュートリアルスキップをした場合ここから
7チュートリアル(ストーリークエスト進行~建国まで)
8「大賢者」に1回アドバイスを貰う(初心者ミッションに該当)
9プレゼントを受け取る
10イベント達成報酬を受け取る
11「交流」で絆レベルを上げて再度プレゼント受け取る
12「商店」➡「盟友の証交換」と進み、ガチャチケットを2枚交換
13無料ガチャとチケット、魔晶石を使って回せるだけ回す
14内容に納得しなかったら「タイトルに戻る」➡「メニュー」➡「データ削除」
15チュートリアルとデータダウンロードをスキップし、初回10連ガチャから再スタート
結果に納得できなければ再度データ削除

初回こそチュートリアルやデータ更新で時間がかかりますが、2回目からはアプリ内でのデータ削除機能で再スタートできるため、かなりの高速リセマラが可能です。

こうして文字で並べてみると多く見えますが、実際のところは初回のデータダウンロードとチュートリアル部分が大半なので簡単に周回可能です。

ガチャ回数をもっと増やすことも可能ですが、わずか数回上乗せするのに更に10分以上時間をかけてストーリーを進めないといけないので増やせる回数に対して費用が見合わないといえます。

であれば、データ削除からやり直したほうが遥かに早いでしょう。

【まおりゅう】リセマラの具体的な流れを解説

【まおりゅう】リセマラの具体的な流れを解説

ちょっと手順一覧だけじゃわかんない…。

という方向けにこちらではもうちょっと具体的に解説します。

一緒に進めていきましょう。

1アプリをインストール(ストアの検索で「まおりゅう」と入れれば出てきます)


インストールが終わったら起動してスタートしましょう
2まずは「盟主名入力」です

後からでも変えれるので好きな名前を入れましょう
3街中を歩いて3人に話しかけます。

まっすぐ進むだけですし矢印も出るので迷うことは無いでしょう。
4チュートリアル戦闘に移ります

指示に従って進めていきましょう
5アニメに沿ったストーリーを読み進めます
スキップも可能です(個人的にはゆっくり読んで楽しんでほしい^^;)

戦闘もありますが、簡単なので慣れるつもりでやっていきましょう
6初回限定の10連ガチャを回します

ここは★5キャラが1体確定入手できます
7ストーリー2話目を進めます
ここでは戦闘の他にも建国のチュートリアルも行います




少し長いですが色々報酬なども貰えるので、指示に従って進めていきましょう
8指示が出なくなったら自由に選べますので
まずは左上の「大賢者」アイコンから1つアドバイスを貰いましょう



ミッションが1つ達成できます
9次はプレゼントを回収しましょう

魔晶石やガチャチケ、配布キャラも貰えます
10イベント達成報酬の初心者ビンゴシートから魔晶石が全部で60個もらえます
11「交流」➡誰でもいいので「交流する」➡「差し入れ」で食べ物を渡して絆レベルを2に上げましょう
絆レベルが1上がるごとに魔晶石が5個もらえますので

そのあと再度プレゼントから受け取りましょう
12最初から盟友の証というアイテムを100個持ってるので



「商店」➡「盟友の証交換」と進み、ガチャチケットを2枚と交換します
13「スカウト」からガチャを回しましょう

1日1回無料ガチャ、ガチャチケが23枚、魔晶石が480あるはずなので
全部で40回回せるはずです
14ガチャ結果に納得できなかったら「タイトルへ戻る」




最初の画面に戻ったら「メニュー」➡「ゲームデータ削除」でデータ削除
152回目からは「チュートリアル短縮確認」という画面が出て
途中までスキップが可能になります

再度「盟主名入力」を済ませると「6」の初回10連ガチャまでスキップ出来ます
あとは同じように進めて、ガチャ結果に納得いかなければデータ削除してやり直しましょう

如何でしょう?

ちょっと長い解説になりましたが、分からない所もこれで理解いただけたかな?と思います。

ちなみにリセマラのやめどころですが…こだわり具合で変わりますが、4体以上は目指してもいいかと思います。

参考までに、私はリリース直後にリセマラを行い当時は全部で30回で3体入手してOKにしました。

とはいえ、ここはこだわりすぎると時間がどんどん過ぎてしまうのである程度のところで妥協も考えましょう。

【まおりゅう】リセマラでキャラも吟味したい方へ、おすすめキャラを紹介

【まおりゅう】リセマラでキャラも吟味したい方へ、おすすめキャラを紹介

さて、リセマラをすると今度はキャラもこだわりたくなりますよね?

ここまで気にしすぎるとかなり妥協のハードルが高くなってしまいますがそれでも吟味したいという方向けにおすすめのキャラを5体程紹介します。

細かく解説すると色々紹介したいキャラが沢山いるので、あえて5体だけの紹介です。

どこかで詳しく解説する予定です。

<おすすめキャラチョイスの基準>

属性に影響されにくい万能性の高いスキルを持ってること

キャラおすすめポイント
トレイニー

【戦闘キャラ】
全体回復持ち、敵全体の貫通力ダウン
水リムル

【戦闘キャラ】
全体回復持ち、加護ダメージバフ、敵奥義ゲージデバフ、
風リムル

【戦闘キャラ】
味方全体に攻撃バフ、防御バフ、加護ゲージ特性(編成だけで効果発揮)
エレメンタルコロッサス

【加護キャラ】
味方全体のガード率&反撃率同時のバフ、貫通耐性特性(前衛3名がHP50%以上で発動)
シオン

【加護キャラ】
(秘書イベントガチャ)
技能➡加護へ変換&奥義ゲージUP、敵防御デバフ(前衛3名がHP75%以上で発動)

他にもおすすめしたいキャラは沢山いますが、特に強く紹介出来るのはこの5体です。

シオン【加護】は現時点では「悪魔秘書スカウトガチャ」限定になっています、今後恒常に追加されるかわかりませんので欲しい場合はこちらのガチャを回しましょう。

【まおりゅう:まとめ】忙しい人でも出来るおすすめ短時間高速リセマラ方法

【まおりゅう:まとめ】忙しい人でも出来るおすすめ短時間高速リセマラ方法
  • 所要時間は初回は約15分、2周目以降はスキップ機能で約3分で周回可能
  • 2021/11/07時点、ガチャ回数は全部で50回(時期により変化する可能性あり)
  • やめどき目安は4体確保…かな?人それぞれです
  • 属性に左右されない万能性の高いスキル持ちのキャラはおすすめしやすい

リセマラはゲームの初動を決める重要な要素なので、出来る限りこだわりたいところですよね。

しかし、時間も限られた中での周回なのである程度自分の中で妥協ラインをもって臨みましょう。

気にしすぎるときりがなくなるので程ほどに…ですね。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

アニメもよろしく!