【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)レベル36クリアのコツと編成を解説

2021年5月23日

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)レベル36クリアのコツと編成を解説

主神の試練の光の塹壕が「36」クリアできません。
なにかおすすめの方法やPTってないですか?

このような悩みや疑問にお答えしていきますね。

こんにちは ミヤビ です。

「AFKアリーナ」についてのお役立ち記事をお届けします。

今回の内容は「光の塹壕(主神の試練)」をレベル36でクリアするコツと編成例を紹介します。

光の塹壕は2つ目の試練なのですが、実際私もプレイして思ったのが「一つ目と比べていきなりムズすぎない?」でした。

一つ目の「運命の窮地」はボーナスを受け取れる最大値がレベル32ということもありかなり簡単にクリア出来たのですが、この光の塹壕になったとたん「どうすりゃいいの?」って途方にくれましたね。

それから、色々情報を調べて試行錯誤してようやく36クリア出来ました。

ここで紹介する内容を参考もしくは、真似してもらえればきっとあなたも36クリア出来ますよ。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/05現在】

<メインアカウント> 33章攻略中

<サブアカウント>11章攻略中

<課金> 月¥2,000-未満

<主神の試練について>現在挑める試練は全て報酬獲得済みです(レベル36クリア)

それでは、早速本文へ進みますね。

<2021/05/23追記:動画作成しましたのでよかったらどうぞ>

解説動画も作成しましたので、よかったらこちらもどうぞ。

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)のクリア編成と縛りを一挙紹介

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)のクリア編成と縛りを一挙紹介

まず私が主に使った編成はこちらです。育成具合はこんな感じです。

<1PT目>

後衛前衛
エリア&ライラ  エジーズ  ネモラ ルシウス  ロワン

<2PT目>

後衛前衛
アインズ  ライカ  エツィオ アーサー  アルベド

<3PT目>

後衛前衛
ファリオ  ダイモン  ロザリン ブルータス  タシー

次に付与した縛りがこちらです。

流れとしては1PT目で厄介な2PTだけ残して全て倒します。その後残った2PTにそれぞれ2PT目、3PT目をぶつけて倒す流れです。

次の項目からもう少し細かく解説していきます。

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)肝になるメンバーはこいつ

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)肝になるメンバーはこいつ
  • ルシウス(シールド&リジェネの必殺でダメ軽減と回復を両立させる)
  • ネモラ(必殺の全体回復が、回復量減少の中では単純に強力)

この二人が特に肝となります。

縛りの中でも「回復効果が80%減少」がとにかく厄介なので、効果が減少した中でも回復量を追いつかせるためにこの二人が中心になります。

あとはSPの回転速度と、敵の火力を封じ込めるためにロワン、エリア&ライラ、エジーズの3人通称「エンジン」で必殺技を連打しつつ、敵の必殺技を封印し続けて時間をかけて倒します。

この時間一杯使って倒すのがミソで、敵が減って被ダメが減った状態でも回復しながら攻撃を続けていくことで「なるべく全員のHPを満タンに回復してから倒す」という流れが出来上がります。

もう一つ厄介な縛りで「戦闘終了時に全SPとHPの25%を失う」というものがあり、速攻で敵を沈めてしまうと逆に回復が追い付かないまま連戦を強いられて、最後まで持たないということになってしまいます。

なので、あえて火力が低めのメンバーで戦うことでHPを確保しながら連戦出来ます。

ちなみに「いや、双子とかエジーズとかいないんだけど…」という方はこちら

  • エリア&ライラ  ➡ ロザリン (ロワンかルシウスに付けるように調整するのがおすすめ)
  • エジーズ  ➡ タシー (なるべくロワンのそばに配置するとなおよし)

ロザリンは、必殺連打のサポートとしてうってつけですし、タシーは敵の足止めにピッタリです。

試したところ、エンジンのほうが安定しやすかったですがこちらに変更してもクリア可能でした。

ただ…ロザリン、タシーは3PT目で起用しているのでそちらの調整も必要になります。

<ロザリン、タシーを起用して落とされてしまった場合の候補>

  • タシー  ➡ トーラン (壁役として起用)
  • ロザリン  ➡ オーデン  or サイラス (SP&陣形の妨害 or ダイモンを攻撃力UP)

これらのキャラを代役にしてもクリア出来ました。

とりあえず、誰か一人でも落とされたらリトライして妥協なしで進めていきましょう。

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)縛りは大きく分けると2択になる

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)縛りは大きく分けると2択になる

HP回復効果80%ダウンを「付けるのか?」「付けないのか?」光の塹壕の試練はハッキリ言ってこの2択になると言えます。

というのも他のクリア情報や声を見るとやはり「HP回復効果80%ダウンがネック」ということでした。

実際試してみたところこれを外してもクリアは可能でした…が、私の育成が足りないのかかなりギリギリでやばかったです。

その時チョイスした縛りがこちらです。「HP回復効果80%ダウン」を避けたいという方は参考にどうぞ!

ご覧の通り、ほとんどの縛りを付与することになるのでこちらの火力は下がるわ、敵の火力は上がるわとかなりのハードモードです。

とはいえ、どっちがやりやすいかは実際のところ人それぞれなのでよかったらこちらも試してみて下さい。

ちなみにこの時クリアした構成がこちら

後衛前衛
ダイモン  エジーズ  エリア&ライラ タレン  ロワン

はい、エンジンPTです…。これで全PT撃破しましたが…かなりきつかったです。後半は一瞬で削り落とされるんでメインクエストやってる気分でした。

ダイモンが火力、タレンが回復、ロワンがサポート&妨害で、エリア&ライラがそれを高速化、エジーズは死なないようにして敵の必殺技を封印してもらいます。

参考までにどうぞ。

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)後半の敵は倒す順番を考えます

【AFKアリーナ】光の塹壕(主神の試練)後半の敵は倒す順番を考えます
  1. 最初は道なりに3PT倒していきます
  2. 一番端のブルータス、エジーズがいるPTを4番目
  3. 一番左上のティーダがいるPTを5番目
  4. すぐ下のエリア&ライラがいるPTを6番目(私はこの順番がやりやすかったですが、多少入れ替えてもいいかもです)
  5. トーラン、タレンのいるPTは速攻で落とす必要があるので2PT目の「ボイドパ」
  6. 最後のエジーズ、カザードPTは3PT目「ダイモンパ」で撃破でクリア

とにかく、トーラン、タレンのPTとエジーズ、カザードのPT。この2つが手強く最初に挙げたルシウス、ネモラ中心のPTだと歯が立たないです。

トーラン、タレンPTはネモラもいるため相手まで回復してしまい時間切れします。

エジーズ、カザードPTはカザードの持続ダメ+凍結に押し負けてしまいます。

ここは短時間で落とす方が望ましいので、それぞれ2PT目と3PT目を当てて一気に沈めましょう。

とりあえず、この2PT以外をルシウス、ネモラPTで倒すことを考えましょう。

あとはリトライを繰り返して頑張って突破です。

【AFKアリーナ:まとめ】光の塹壕(主神の試練)レベル36クリアのコツと編成を解説

【AFKアリーナ:まとめ】光の塹壕(主神の試練)レベル36クリアのコツと編成を解説
  • 主力になるのはルシウス+ネモラを中心とした回復重視のPT
  • 後は火力重視の速攻PTを二つ組めるようにしておく(筆者はボイドPTとダイモンPT)
  • 光の塹壕の縛りは分けると、HP回復効果80%ダウンを「付けるのか?」「付けないのか?」の2択
  • 手強いのは2PT、そいつらは残してその他の全てをルシウス+ネモラPTで倒すことが目標
  • 最後の2PTはそれぞれに火力特化PTをぶつけて速攻撃破でクリアを狙う

正直、主神の試練の中で最も難易度が高いんじゃないかと思える「光の塹壕」ですがPT編成の工夫でなんとかクリア出来るもんです。

あとはメインクエストの時のようにリトライの繰り返しです。

全く同じ構成…というのが難しい方もいるかもしれませんので、とにかくここで挙げた中心となるキャラをサポート出るメンバーを意識しましょう。

火力組はとにかく速攻性を考えた組み合わせにしてみましょう。

これでなんとかレベル36を突破できるはずです。

頑張ってみて下さい。

では、今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報が皆さんの助けや参考になってくれれば幸いです。

これからも楽しいゲームライフを送ってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!