【AFKアリーナ】冬歌の氷原(主神の試練)レベル36クリアはこうやりました!詳しく解説

2021年5月28日

【AFKアリーナ】冬歌の氷原(主神の試練)レベル36クリアはこうやりました!詳しく解説

冬歌の氷原(主神の試練)のレベル36クリアが出来ません。
おすすめのPTやコツがあれば教えて下さい。

このような悩みや疑問にお答えしていきますね。

こんにちは ミヤビ です。

「AFKアリーナ」についてのお役立ち記事をお届けします。

今回の内容は「冬歌の氷原(主神の試練)」をレベル36でクリアするコツと編成例を紹介します。

相変わらずリトライしまくりのガタガタなPTでしたが無事36クリアが出来ましたので、編成や付けた縛り、戦法の解説をしていきます。

ここも個人的にかなり苦戦した場所なので、同じくレベル36クリアが上手くいかず苦しんでる方の参考になればと思います。

進めば進むほど理不尽な縛りになってる気がしますね…。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/05現在】

<メインアカウント> 33章攻略中

<サブアカウント>11章攻略中

<課金> 月¥2,000-未満

<主神の試練について>現在挑める試練は全て報酬獲得済みです(レベル36クリア)

それでは、早速本文へ進みます。

<2021/05/28追記:動画も用意しました>

攻略を解説した動画も用意しました。

音声や動きが欲しい方はこちらもぜひご覧ください。

初めに実際にクリアに使用したキャラと、縛りをまとめて紹介します。(画像は2021/05/23現在最新のものです)

<PTメンバー>

後衛前衛
アインズ  ロワン  エリア&ライラ タレン  エツィオ
アインズ
ロワン
エリア&ライラ
タレン
エツィオ
入れ替え用
ダイモン
ダイモン

お次に付けた縛りがこちらです。

縛り

基本的には1PTで進めますが、ラスト1、2PTくらいで誰かが落とされた場合の控えとしてダイモンを起用しています。

が、1PTで全て倒し来ることは十分可能です。

では、次からはPT構成の意図や縛りの選び方など詳しく解説していきます。

【AFKアリーナ】冬歌の氷原(主神の試練)主力はこの2人!

【AFKアリーナ】冬歌の氷原(主神の試練)主力はこの2人!

ここでの主力は

  • アインズ
  • エツィオ

の2人です。

アインズ
エツィオ

この後縛りについて詳しく解説しますが、メインになる縛りに「30秒経過で最も火力が低い一人を強制死亡」という困ったものがあります。

が、逆に言い換えれば「30秒以内に片づければノーリスク」とも言えます。

という訳で、考え方としては「すべての敵を30秒以内に倒す」ということです。そのための最適な組み合わせと思えたのがこの2人です。

流れとしては…

  1. アインズで敵のHPをごっそり削る
  2. 瀕死の敵をエツィオに確殺してもらう

という感じです。

アインズが削る
アインズ削って…➡

エツィオが倒す
エツィオが仕留める

とにかく30秒以内に倒せる編成であれば何でもいいわけですが…私の手持ちでは他には思いつかなかったのでこれになりました。

なので、アインズとエツィオは何が何でも落とされるわけにはいきません、もし落ちたら即リトライです。

【AFKアリーナ】冬歌の氷原(主神の試練)メインとなる縛りはほぼ固定

【AFKアリーナ】冬歌の氷原(主神の試練)メインとなる縛りはほぼ固定

今回の試練は縛りの大体が固定になってくるでしょう。

<ほぼ固定される縛り>

アイコン縛りの内容
30秒経過で最も与ダメの低い味方キャラ即死(1戦闘1回のみ発動)
すべての敵キャラがHP+100%
敵は3秒ごとにSP150回復
味方は行動阻害を受けるたびと毎秒SPが100減少
敵セレスチアル陣営は与ダメ+100%、被ダメ-50%
敵カタストロフ陣営は与ダメ+100%、被ダメ-50%
ここまでで合計31レベル

上の4つはレベルのウェイトが大きいためほぼ入れざるを得ないでしょう。

した二つは敵セレカタキャラを強化するものですが、実際プレイした方は分ると思いますが、そこまでセレカタキャラが多くありません。(いても序盤で1PTに1~2人程度)

なので、敵が強くなる後半にはほぼノーリスクの縛りになります。

あと残り5レベルをどこから引っ張ってくるかになります。候補となるのはおそらくこの辺りです。

<クリアしやすい縛り>

アイコン縛りの内容
回復効果80%減少
ボイドキャラの与えるダメージ80%減少
敵グレイヴボーン陣営は与ダメ+100%、被ダメ-50%
現在HPが40%より多い敵は行動阻害無効
現在HPが60%より低い敵は行動阻害無効
周期的に落雷で味方が15%ダメージ+スタン
敵キャラはHPが60%以下で攻撃力+30、吸収+150%
残り5レベル分をこの中から調整

この辺りが候補に挙がりやすいです。

他は基本的に与ダメが下がるor被ダメが上がるに直結する面倒な者ばかりなのでほぼ使わないかと思います。

私は回復効果80%減少がきつかったのと、アインズ&エツィオが主力なので上2個は無しにしました。

グレイヴボーンの陣営の強化縛りは比較的クリアしやすいです。

というのも、グレイヴボーンがメインのPTだけは若干レベルが低めで且つ人数も1PT最大3人までなので、他の3陣営に比べるとマシです。(他の陣営PT等はレベルも高い上に1PTに4人もいる等かなり不利)

行動阻害無効はアインズ&エツィオが主力の場合、力押し➡強制撃破の流れでほぼ無意味なので、採用しています。

こんな具合に、自分の組んでいるPT構成と相談して調整するといいでしょう。

【AFKアリーナ】冬歌の氷原(主神の試練)速攻で倒せない場合はタレンを使った囮作戦を試してください

【AFKアリーナ】冬歌の氷原(主神の試練)速攻で倒せない場合はタレンを使った囮作戦を試してください

どうしても30秒以内の撃破が出来ずに、一人犠牲になってしまう場合はタレンを囮にしてみて下さい。

ご存じの方が多いでしょうが、念のためタレンの特性を解説すると

  • 倒されても一定時間で復活する、唯一無二の自己蘇生特性持ち
  • PTが全滅さえしていなければ、倒された状態で戦闘終了しても次には復活している

この復活能力を利用します。今回の30秒経過で強制的に倒される場合も例外なく復活するため、タレンに当てることが出来ればかなりノーリスクに近い縛りに出来ます。

リスクというと、せいぜい戦闘中1回は必ずタレンが動けない時間が出来ることくらいです。

ですが、縛り自体はリスクを下げれても戦法としてデメリットが無いとは言えません。その理由はこちら。

  • 強制ダウンに当たる条件が「最も与ダメが低いキャラ」=タレンの火力を落とす調整が必要
  • 調整がハンパになると対象をタレンに固定できず、攻略が逆に不安定になる
  • PT全体の火力は低下することになりやすく、戦闘自体に勝ちにくくなる恐れがある

強制ダウンの条件は「最も与ダメが低いキャラ」なので、そのためにはタレンの火力を一番低くしないといけません

主力として神話ランクまで育てていると装備を外すなりの調整が必要になります。それでも専用や家具次第、メンバー次第で最低火力まで落とせないかもしれません。

私も試してみましたが、うちのタレンは主力運用できるよう多少鍛えてるのでなかなか最低火力に調整するのが難しく逆に不安定になってしまったのでこの案はお蔵入りになりました。

そもそも、戦力を下げるにしろ育成が不十分の状態で入れるにせよ、全体の戦闘力を落とすことには変わりないので逆にバトルの難易度を上げる結果になるかもしれません。

縛りの効果を逆手に取ろうとして、結果戦闘難易度そのものを上げてしまうということになりかねないわけです。

とはいえ、そこは編成の工夫の1つなので一個の打開策として試してみていいと思います。

【AFKアリーナ:まとめ】冬歌の氷原(主神の試練)レベル36クリアはこうやりました!詳しく解説

【AFKアリーナ:まとめ】冬歌の氷原(主神の試練)レベル36クリアはこうやりました!詳しく解説
  • 速攻撃破することが重要
  • 主力としたのは「アインズ&エツィオ」
  • 縛りは重要部分はほぼ固定、後は手持ちと相談で要調整
  • 速攻撃破が難しい場合は、タレンを囮にするのが妙策。一応、戦力低下には注意

かなり難しい主神の試練ですが、結局のところは縛りのチョイスとそれに対してどこまで最適なPTを組めるかの編成次第という所です。

ここで挙げたメンバー、考え方、縛りのチョイスが多少なりとも参考になるでしょう。

あとは、やはり敵のほうが圧倒的に有利な条件なので、焦らずリトライを繰り返して突破していきましょう。

メインクエストで一つクリアするのに数百回リトライしたのを思えばまだやる気にもなるでしょう。

私は一番多いリトライ数が確か、230回くらいだったと思います。(いつぞやの歌イベントで確認)

レベル36突破頑張ってください!

では、今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報が皆さんの助けや参考になってくれれば幸いです。

これからも楽しいゲームライフを送ってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!