【AFKアリーナ】初心者おすすめ:各ガチャの紹介と天井の解説

2021年3月29日

【AFKアリーナ】初心者おすすめ:各ガチャの紹介と天井の解説

最近始めたんですけど、このゲームってガチャがいくつもあって
どれがいいのか、どうすれば回せるのかよくわかりません
あと、天井があったら教えてほしいです

今回は、このような悩みや疑問にお答えしていきますね。

こんにちは ミヤビ です。

「AFKアリーナ」についてのお役立ち記事をお届けします。

本作には何種類ものガチャがありますがそれぞれの仕様や天井は正しく理解していますか?

特にゲームを始めたばかりの初心者の方はそれぞれの違いや、解禁されるタイミングを知らずもやもやしている方もいるようです。

この記事ではそんな各ガチャの紹介と、それぞれに設定された天井を解説していきます。

まだゲームに不慣れな初心者の方には特におすすめしたい記事なので、始めたばかりの方は是非一度読んでみて下さい。

ちなみに現在の私の進行状況はこちら。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/03現在】

<メインクエスト> 28章攻略中

<プレイ期間>7カ月目

<手持ちの英雄> 神話★5×1 神話★4×3 神話★2×3 神話★1×9 神話×10、他伝説以下多数

<課金> 月¥2,000-未満

<最近の出来事>レベル290になったのでそろそろメイン進めます!ガチャも色々貯め込んでトータル440連は行けそうなので、近々ぶっぱなします

ゲームを進める程に新しく解禁されるガチャもあり、それらは総じてどれも大きなメリットを持つので頑張って進んでいきましょう。

中には欲しいキャラをピンポイントで指定して、エリートが当たった際はそれだけが出るガチャもあります。

同キャラを引いてランクアップしていくのが重要な本作ではぜひとも回したいガチャになるはずです。

それでは詳しい紹介に入っていきますね。

<2021/03/29追記>

今回の記事で解説している内容を、YouTube動画でも配信しました。

ゲーム画面内の排出表や仕様も表示しているのでよかったらこちらもご視聴ください。

【AFKアリーナ】ガチャの種類は全部で6種類!それぞれ天井もまとめて紹介します

【AFKアリーナ】初心者おすすめ:各ガチャの紹介と天井の解説

では、細かいことは後回しにして本作に出てくるガチャを一挙に紹介します。

まずはこれだけの種類のガチャがあるんだなと把握してもらえればOKです。

<各ガチャの簡単な紹介>

ガチャの名前コスト天井解放条件
通常ガチャ1回×ダイヤ300 or チケット1枚
10回×ダイヤ2700 or チケット10枚
30回クエスト1-12クリア
陣営ガチャ1回×陣営チケット1枚
10回×陣営チケット10枚
30回クエスト1-12クリア
フレンドガチャ1回×フレンドポイント10P
10回×フレンドポイント100P
なしクエスト1-12クリア
選択ガチャ1回×ダイヤ300
10回×ダイヤ3000
30回スターフィールドの授魂星を解放
(12章到達&神話キャラ1体以上所持)
占いガチャ1回×ダイヤ500 or 占いチケット1枚
10回×ダイヤ5000 or 占いチケット10枚
70回16章到達 or VIP13到達
家具ガチャ1回×ポーコイン300
10回×ポーコイン3000
30回18章到達&神話キャラ1体以上所持

以上全部で6種類のガチャがあります。

この中で初期から回せるのは「通常ガチャ」「陣営ガチャ」「フレンドガチャ」の三種類になり、「選択ガチャ」より下はクエストを進めて条件を満たすことで解放されていきます。

天井に関しては基本的には「30回」となっていますが、一部「無し」だったり「70回」なっているので注意が必要です。

そして何より気を付けたいのは各ガチャごとに天井へのカウントは独立しているという点です。

要するに

「通常ガチャで20回➡陣営ガチャで10回」等としても天井にはなりません。それは他のガチャでも同様です。

ここを勘違いされる方が多いようなのでここで押さえておきます。

では、次の項目からは各ガチャの特徴や排出率なども紹介していきます。

無理にすべてを読む必要はありませんので、必要な箇所だけつまみ食いでご覧ください。

【AFKアリーナ】「通常ガチャ」10連だけ回すのがおすすめ!天井は30回

【AFKアリーナ】「通常ガチャ」10連だけ回すのがおすすめ!天井は30回
解禁時期
クエスト1-12クリア
必要コスト
1回 ダイヤ300個 もしくは ガチャチケット1枚
10回 ダイヤ2700個 もしくは ガチャチケット10枚
天井到達まで
30回
排出確率
エリート(紫) 4.61%
レア(青) 43.7%
コモン(緑) 51.69%
特徴
ダイヤでの10連のみ1回分お得!
全てのキャラが排出される可能性がある

最も多く回すことになるでしょう、一番基本的なガチャです。

1章攻略で解放されるので、ここまではササっと進めたいところですね。

ウィッシュリストでほしいキャラを20名まで絞り込めるので忘れずに登録してから回しましょう。

一番の特徴は、ダイヤ10連では1回分お得な2700個で回せることです。

なので、ダイヤを使う場合は極力10連で回すことをおすすめします。

ガチャチケットの場合は特に1回も10連も変わらないので好きなタイミングで回してください。

【AFKアリーナ】「陣営ガチャ」チケットのみ!天井は独立してるので注意

【AFKアリーナ】「陣営ガチャ」チケットのみ!天井は独立してるので注意
解禁時期
クエスト1-12クリア
必要コスト
1回 陣営ガチャチケット1枚
10回 陣営ガチャチケット10枚
天井到達まで
30回
排出確率
エリート(紫) 4.61%
レア(青) 43.7%
コモン(緑) 51.69%
特徴
ピックアップされている陣営のキャラのみが排出される
対象の陣営は時間で切り替わるが、ダイヤ300個で好きな陣営に切り替えることも可能

ピックアップされている陣営のキャラしか出てこないガチャです。なので、ブライト陣営の時はブライトのキャラしか出てきません。

育てたいキャラや陣営がはっきりしているときは非常に有効なガチャと言えます。

ピックアップされる陣営は「ブライト」「ババリア」「ヴェルディア」「グレイヴ」の4陣営で日ごとに切り替わる仕様になっています。

ちなみにすぐに希望の陣営で引きたい場合は、ダイヤ300個ですぐに切り替えれます。ダイヤのご利用は計画的に…。

さり気にダイヤでは引くことが出来ず、ガチャチケットのみになっています。

なので、案外利用機会はそこまで多くないかもしれませんが、イベントなどでチケットは貰えるので手に入ったら有効活用しましょう。

天井は同じく30回ですが、カウントはガチャごとに別々だということを忘れないでください。

【AFKアリーナ】「フレンドガチャ」実質コストゼロ!ただし天井無し

【AFKアリーナ】「フレンドガチャ」実質コストゼロ!ただし天井無し
解禁時期
クエスト1-12クリア
必要コスト
1回 フレンドポイント10P
10回 フレンドポイント100P
天井到達まで
なし
排出確率
エリート(紫) 2.41%
レア(青) 44.79%
コモン(緑) 52.8%
特徴
フレンドポイントで回すので実質コストゼロのガチャ
ダイヤもチケットも不要な代わりに「天井なし」「エリート率が一番低い」という区別がされている

フレンドとのポイント交換で得られるフレンドポイントで回せるガチャ。

ダイヤもチケットも不要なため、実質コストゼロのガチャ。毎日のポイント交換がMAX20Pなので、毎日2回はここでガチャが回せることになる。

非常に敷居が低いといえますが、その反面「天井なし」「エリート率は渋い」という区別化がされています。

10連で回すメリットもないので貯めて回すも、こまめに回すもその人次第。

エリートは出たらラッキー程度に思っておくと心にも優しいですよ。

とはいえ、先に述べた通りダイヤもチケットも不要なため手軽に回せるのがありがたい所です。

エリート率が低かろうとどんどん回していきましょう。

【AFKアリーナ】「選択ガチャ」キャラ指定できるのが魅力!天井は同じく独立

【AFKアリーナ】「選択ガチャ」キャラ指定できるのが魅力!天井は同じく独立
解禁時期
スターフィールドの授魂星を解放
(12章到達&神話キャラ1体以上所持)
必要コスト
1回 ダイヤ300個
10回 ダイヤ3000個
天井到達まで
30回
排出確率
エリート(紫) 4.61%
レア(青) 43.7%
コモン(緑) 51.69%
特徴
欲しいキャラを1体指定出来るガチャ
排出回数が決まっており、回数分エリートを引いたらガチャは終了。30日後にまた引けるようになる

自分が欲しいキャラを指定してから回すガチャです。

エリート枠に当選すると必ず指定したキャラが出てくる仕様です。

被りを引くことが重要な本作にとってぜひとも回したくなるガチャといえますね。

ですが、このガチャは条件を満たさないと回すことが出来ないのが難点。

どれだけ早くても12章到達になりますが、それに加えて「神話キャラ1体以上所持」が条件に入るので中々最速での解放は難しいでしょう。

まずは焦らずに通常ガチャでランクアップしていき、条件達成を目指しましょう。

ちなみにランクアップについて悩んでいる方は

【AFKアリーナ】おすすめランクアップ方法を紹介!停滞しにくくなります !

で解説していますので、何か参考情報が欲しい方は是非どうぞ。

選択ガチャでのエリートキャラ排出回数は決まっていて最初は「1回」最大「6回」になります。これはスターフィールドを解放していくことで増えていきますので頑張って増やしましょう。

【AFKアリーナ】「占いガチャ」唯一セレカタキャラが指定できる!天井は70回

【AFKアリーナ】「占いガチャ」唯一セレカタキャラが指定できる!天井は70回
解禁時期
16章到達 もしくは VIP13達成
必要コスト
1回 ダイヤ500個 もしくは 占いガチャチケット1枚
10回 ダイヤ5000個 もしくは 占いガチャチケット10枚
天井到達まで
70回
排出確率
エリートキャラ 2%
ダイヤ30000個 0.1%
その他伝説装備や強化素材等々 トータル97.9%
特徴
選択ガチャの別種、セレカタ陣営のキャラを指定できる唯一のガチャ
ダイヤ30000個なんいうトンデモ景品もある夢のあるガチャその反面、闇も深い…

ぜひ一度は回したくなる夢のある占いガチャです。

16章到達か、VIP13達成で解禁される一種の選択ガチャ系です。

目玉は何といっても、セレカタ陣営を指定できる点とダイヤ30000個でしょう。(私はダイヤ当てたことありませんが…)

指定キャラ以外はキャラ排出はなく、それ以外はほぼ素材になります。

キャラ確率も2%、ダイヤに至っては0.1%とにかく確率が薄く、しかも天井まで70回もあるというなんとも博打性の高いガチャです。

確率の低さと天井の深さからドツボにハマった時の闇の深さは半端じゃありません。

というわけで、このガチャについてはご利用は計画的にしていきましょう。

占いガチャについては他に

【AFKアリーナ】占いの館のおすすめ英雄はタレン?それとも…

の記事で選択おすすめのキャラやチケットの入手方法等を紹介していますので、合わせて参考にどうぞ。

【AFKアリーナ】「家具ガチャ」キャラ当てではないですが重要なコンテンツ!天井は30回

【AFKアリーナ】「家具ガチャ」キャラ当てではないですが重要なコンテンツ!天井は30回
解禁時期
18章到達&神話キャラ1体以上所持
必要コスト
1回 ポーコイン300個
10回 ポーコイン3000個
天井到達まで
30回
排出確率
伝説家具 4.07%
エピック家具 30.54%
エリート家具+装飾品 54.25% + 11.14%
特徴
家具を引くためのガチャで、各キャラ専用の伝説家具を引くことが目標
専用家具の配置数で家具スキルが発動するので重要なコンテンツ

キャラではなく家具を引くためのガチャですね。

18章到達で「異界旅館」へのキャラ配置が解放されます。そのとき神話キャラを1体以上持っているとその神話キャラを旅館の部屋に入れることが出来ます。

この時部屋に配置する家具を入手するために回すのが、この家具ガチャです。

家具を配置することでステUP出来るのですが、各キャラ専用の伝説家具を規定数以上配置することで専用の家具スキルが発動します。

これがあることで化けるキャラもいるので沢山回したいガチャの1つですね。

尚、ガチャに必要なポーコインは放置やショップのラインナップ、イベントの報酬等色々なところで手に入りますのでこまめに集めていきましょう。

家具ガチャ用のウィッシュリストもありますので、ちゃんと登録してから回しましょうね。

【AFKアリーナ:まとめ】初心者おすすめ:各ガチャの紹介と天井の解説

【AFKアリーナ:まとめ】初心者おすすめ:各ガチャの紹介と天井の解説
  • ガチャは全部で6種類、内最初から解放されてるのは3種類
  • 「通常ガチャ」は最も多く回すであろうガチャ、唯一10連回しに割引あり
  • 「陣営ガチャ」は欲しい陣営を明確にして回そう、天井が独立してる店には注意
  • 「フレンドガチャ」はほぼコストゼロで回せますが、確率が渋め、天井もなし
  • 「選択ガチャ」は欲しいキャラを指定できるが解放時期が遅め、神話キャラを用意しよう
  • 「占いガチャ」は唯一のセレカタが指定でき、ダイヤも当たる等夢いっぱい、闇も深い…
  • 「家具ガチャ」は能力UPのためのガチャ、ウィッシュリストの登録を忘れずに

ガチャの種類が増えてくることでその状況に応じた、回したいガチャはが選べるようになってきます。

最初はほぼ通常ガチャだけになるでしょうが、メインクエストの進行と神話キャラの所持によって開けていくので、まずは神話キャラを作ることを目標にしてみるといいでしょう。

では、今回の記事はここまでとさせていただきます。

ここでの情報が皆さんの助けや参考になってくれれば幸いです。

これからも楽しいゲームライフを送ってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事 【AFKアリーナ】おすすめランクアップ方法を紹介!停滞しにくくなります !