【AFKアリーナ】初心者さんへ剣闘士コインのおすすめな使い方等、全てを解説します

2021年3月29日

【AFKアリーナ】初心者さんへ剣闘士コインのおすすめな使い方等、全てを解説します

「剣闘士コインについて色々なこと教えてほしいです。
効率的な集め方やおすすめの交換先、どれだけ貯めれるかとか等々。
使い先が多すぎてどうやっていけばいいか整理できないです」

今回は、このような悩みや疑問にお答えしていきますね。

こんにちは ミヤビ です。

「AFKアリーナ」についてのお役立ち記事をお届けします。

主にキャラクター交換に使う剣闘士コインですが、その交換先のキャラが優秀なのが多いために常に「誰に使うか」「貯めておくか」で悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

もしくは、まだ入手出来るとこまで進んでないけど早く集めれるようになりたいとわくわくしてる方もいるのでないでしょうか?

ここではそんな「剣闘士コイン」に関する様々な情報を紹介します。

それこそ、入手時期、集め方、おすすめの使い方、どれだけ貯めれるのか…等々です。

実はこの記事を書く前に剣闘士コインについて調べてみたのですが、意外と細かいところまでは情報が出ていなかったんですね。

なので、私が実際のプレイ経験と集めた情報を駆使して剣闘士コインについて役立ちそうな情報を全て紹介していきます。

では、現在の私の進行状況です。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/02現在】

<メインクエスト> 27章まで到達

<プレイ期間>そろそろ半年超えました

<手持ちの英雄> 神話★5×1 神話★4×2 神話★3×1 神話★2×2 神話★1×8 神話×10、他伝説以下多数

<課金> 月¥2,000-未満

<最近の出来事>ペルソナコラボの2体交換完了!神話に上がったキャラも増えて戦力UPです!

今回ペルソナキャラ2人が交換できるコラボイベント開催中ですが、2人とも交換しました。

この時にも剣闘士コインを使うのですが、2人分のコインはかなり負担でしたね。(前回のオバロコラボも同様でしたが…)

ですが、こうやって無課金で交換出来たのも剣闘士コインの集め方と優先順位を自分なりに決めていたからこそです。

そういった交換優先順位などもこの記事で紹介していきますので、きっと参考になるでしょう。

今回の記事は「いつから入手できるか?」から順番に全て紹介していきますので「ここ知ってる」という所は遠慮なく読み飛ばしてください。

それでは、本文へ進みますね。

<2021/03/29追記>

今回の記事で解説している内容を、YouTube動画でも配信しました。

実際の画面も使ってかなり詳しく説明してるのでよかったらこちらもご視聴ください。

【AFKアリーナ】剣闘士コインが欲しければまず9-20クリアを目指そう

【AFKアリーナ】剣闘士コインが欲しければまず9-20クリアを目指そう

まずは剣闘士コインが入手できるところまでメインクエストを進める必要があります。

メインクエスト「9-20」をクリアすることで入手コンテンツである「チャンピオンアリーナ」が解放されますので、まだ進んでいない人はまずはメインクエストを進めましょう。

無事「9-20」をクリアすると「アリーナ」のところにマークが出ますので、クエストが進んだらチェックしてみて下さい。

ちなみに攻略できるレベルですが…うろ覚えですが、クエスト「9-20」辺りの敵はレベル120程あれば突破出来たと記憶しています。(私は当時エピック未所持だったので)

流石にレベル100エリートランクだと抜けるのは大変なのでエリート+でレベル120に上げて進んでみましょう。

【AFKアリーナ】剣闘士コインの入手先は「チャンピオンアリーナ」か「異界の迷宮」

【AFKアリーナ】剣闘士コインの入手先は「チャンピオンアリーナ」か「異界の迷宮」

見事9-20をクリアすると晴れて「チャンピオンアリーナ」が解放されます。

「高ランク闘技場」という所なので早速やってみましょう。

宝箱の左に「339/H」という文字がありますよね?お察しされた方もいると思いますが「1時間で339枚手に入るよ」という意味です。

右にある「1357/10000」は「10000枚まで貯めて受け取れる」という意味です。

つまり、1時間ごとに決まった枚数が蓄積されて10000枚まで貯めておけるという訳ですね。

受け取る場合はランキング画面の「宝箱」をタップするか、5000枚以上蓄積されると「アリーナ」のところにコインの吹き出しが出てくるのでそれをタップするかです。

もう一つの入手先である「異界の迷宮」ですが、こちらはサブとして考えて下さい。

「異界の迷宮」のハードモードの「宝物の洞窟」もしくは深淵モードの「ボス討伐宝箱」から確率で入手できます。

確実ではない上、高難易度のコンテンツなので挑む場合はキャラクターをしっかり育成してからにしましょう。

効率的に集めるには?チャンピオンアリーナの順位を上げましょう

効率的に集めるには?チャンピオンアリーナの順位を上げましょう

残念ながら、現状「こうするとめっちゃ稼げる」的な裏技的な稼ぎ方はありません。

チャンピオンアリーナのバトルに勝ってランキング順位を上げていきましょう。

解放直後は「1時間180枚」からスタートしますが、現在の私のランキングだと「1時間339枚」1位になると「1時間400枚」にもなります。

対人戦なのでいきなり一気上がっていくのは難しいですが、毎日数戦は無料で出来ますのでちょっとずつ上を目指してバトルに挑んでみましょう。

ちなみに、とある掲示板では「最強王者ランクまでは、実は全てNPCが相手で編成も一緒だから上がるのは楽」という情報がありましたが、その情報の真偽が私では確かめられなかったので気に留めとく程度でいいと思います。

結局のところ「メンバーを強くしてランキング上位を確保し続ける」というのが出来ればいいわけなので。

あとは、忘れずに1日1回は回収することでしょうか?万が一溢れさせちゃうとオーバーした分は消えてしまうので、勿体ないですよね。デイリー消化がてら回収していきましょう。

【AFKアリーナ】剣闘士コインの使い道はボイドキャラ交換かショップの買い物

【AFKアリーナ】剣闘士コインの使い道はボイドキャラ交換かショップの買い物

剣闘士コインの使い道は基本的に「キャラクターとの交換」になります。

こうやって文字にしてみるといたって短いですね(笑

ですが、アリーナショップで交換できるキャラは優秀なのが多い上に、メインクエストを進めると品目にシジルが追加されます。(24-60クリアが条件)

更に剣闘士コインは他のコインと合わせてボイドキャラの交換にも使用できます。

<ボイドビジターとの交換に必要な枚数>

1度に交換に必要な枚数最大交換回数最大交換時の枚数
13,333枚15回まで199,995枚

剣闘士コインで最大まで交換した場合、最大で「約20万枚」必要になります。

2021/02現在交換中のペルソナコラボは2体交換できるので、もし両方無課金で手に入れたい場合40万枚のもコインが必要になります。

無課金で頑張る!というプレイヤーは、あらかじめ必要枚数を見越して日ごろから貯めておきましょう。

ボイドビジターの交換が最優先、おすすめキャラも紹介します

ボイドビジターの交換が最優先、おすすめキャラも紹介します

ショップを見ると分かる通り、アリーナでよく見るキャラや育成の難しいセレカタ陣営キャラもいます。

そこで、簡単にですがアリーナコインの交換先の優先度が高い所を紹介します。

自分なりの経験上の選出なので参考程度にどうぞ。

交換先必要枚数優先度
ボイドビジター13,333(最大199,995)1
エジース250,0002
シジル選択ボックス×25(24-60クリア後)165,0003
アタリア250,0004
フレイラ150,0005
エルロン150,0006
ロザリン150,0007
クイン150,0008
グリーズル150,0009
ベリンダ150,00010
ヌミス150,00011
フォークス150,00012

こんな感じでしょうか。ちなみにここに載っていないキャラは私的には「PTに入ることは無い」と結論付けランキング除外です(汗

私の場合、ボイドビジターの交換は絶対に最優先なのでそちらに回すコインも考慮しています。特にアタリアよりシジル選択ボックスを優先させている所はその影響が強いです。

勿論、これが絶対という答えではありません。自分なりの答えや優先順位があるはずなのでこのランキングは参考にしつつ自分の手持ちキャラやPT構成に合わせた選択をしてください。

【AFKアリーナ】剣闘士コインは50万枚でカンスト

【AFKアリーナ】剣闘士コインは50万枚でカンスト

普段は交換キャラが多いため、カンストすることは中々無いと思いますが一応「50万枚でカンスト」ということを頭に置いといてください。

今回のペルソナコラボのように2体コラボキャラがいて、両方交換しようという目標で貯めたりしているとカンストに引っ掛かりやすくなりますね。

実際、私は前回のオバロコラボより「2体交換もあり得る」と知って2体分のコイン40万枚は貯めておこうと決めています。(ちなみに最初のサムスピコラボの頃はプレイしていないのでよく知らないのです)

ボイドビジターとの交換を見越した蓄えを考えると意外と簡単に50万カンストしてしまいます。

溢れても大丈夫!オーバーした分はメールで届きます

溢れても大丈夫!オーバーした分はメールで届きます

ちなみに、オーバーしちゃった分はどうなるか?ということですが、ここはご安心ください。(ちなみに上の画像はギルドコインがカンストした時のものです)

溢れたコインは消えることなく、メールで一時保存という形で送られてきます。

ただし、保存期間が最大24時間なので適当に消費して受け取らないと今度こそ消えてしまいます。

消えちゃう前に必ず交換して受け取ってくださいね。

余談ですが、上の優先順位で「シジル選択ボックス×25」をかなり上位に持ってきたのは、私はカンストした場合の交換先に使っているからです。

「エジースやアタリアだと交換枚数が多すぎる…かといって他のキャラの場合めぼしいのは神話になっている…じゃあ、いっぱいあっても腐らないシジル貰っとこう!」

ということです…我ながら適当(汗

これもよかったら参考にどうぞ。

【AFKアリーナ:まとめ】初心者さんへ剣闘士コインのおすすめな使い方等解説します

【AFKアリーナ:まとめ】初心者さんへ剣闘士コインのおすすめな使い方等解説します
  • 剣闘士コインが入手できるのは「クエスト9-20」クリア後
  • 入手するには「チャンピオンアリーナ」か「異界の迷宮」
  • 短時間でより多く集めるにはチャンピオンアリーナの順位を上げよう
  • 主な使い道は「キャラクター交換」
  • 最優先はボイドビジターとの交換、次いでセレカタ陣営キャラやシジル選択ボックス
  • 剣闘士コインは50万枚でカンスト
  • 溢れた分はメールで一時保存される、ただし24時間以内に受け取らないと消えてしまう

キャラ交換に重要な剣闘士コインですが、他のコイン系と比べるとメインクエストを進めないといけないのが最初の壁ですね。

しかし、一度解放してしまえばほっといても貯まっていくのでまだ未解放の方はぜひ頑張りましょう。

特に無課金でボイドビジターと交換するなら避けては通れないコインですし、そうでなくても強力なキャラと交換できるので重要度は非常に高いと言えます。

有効的に、計画的に使っていきましょう。

では、今回の記事はここまでとさせていただきます。

ここでの情報が皆さんの助けや参考になってくれれば幸いです。

これからも楽しいゲームライフを送ってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

人気記事 【AFKアリーナ】序盤から出来る効率の良い進め方