まず、プログラミングとは一体?【初心者向けに説明します】

2020年9月12日

は一体?【初心者向けに説明します】

「そもそも、プログラミングとはなんぞ?」

「プログラミングって最近よく聞くけど、どういうものかさっぱりわかんない」

 

今回はこういった疑問や悩みにお答えします。

 

学習する方の増加や、教育化等により「プログラミング」という言葉をよく聞くようになってきたのではありませんか?

この記事では「プログラミングとは何か?」という部分を説明しています。

細かい区別や専門用語は極力省いていますので、読み進めていただければプログラミングとはどういうものなのかが分かるかと思います。

それでは本文へどうぞ。

 

プログラミングとは?【コンピューター用の言葉で「してほしいこと」を命令すること】

プログラミングとは?【コンピューター用の言葉で「してほしいこと」を命令すること】

 

プログラミングとは「コンピューター用の言葉で「してほしいこと」を命令すること」です

人の生活に置き換えてみましょう。

人にお使いを頼むとします。

その場合メモを渡すと大体こうなりますよね。

  • 「どこどこ」にある「スーパー」で「国産」の「豚肉」を「300g」「買ってきて」

そしてメモを貰った人はそのメモの通りに買い物をしてきます。

これと実は同じようなものなのです。

「コンピューター用の言葉「どこどこ」にある「スーパー」で「国産」の「豚肉」を「300g」「買ってきて」という「してほしいこと」「人」ではなく「コンピューター」にお願いするのです。

こういったやってほしいことを「コンピューターに分かるように書いて命令するのが」プログラミングです。

 

コンピューター用の言葉とは?【プログラミング言語の事である】

コンピューター用の言葉とは?【プログラミング言語の事である】

 

「コンピューター用の言葉」というのが一般的によく言われている「プログラミング言語」の事です。

いわば「機械語」とでも言えば当てはまりますね。

単純なイメージで言うと、上の画像のように「画面に英語と記号と数字が一杯書いてある」ことです。

実際それで合っています。

その「英語と記号と数字」が「プログラミング言語」であり「一杯書いてある」文章が「やってほしい」ことなのです。

 

プログラミング言語は複数存在する【日本語、英語のようなもの】

プログラミング言語は複数存在する【日本語、英語のようなもの】

 

人に複数の言語があるように、プログラミングにも複数の言語があります。

そして、言語ごとに「文法」も決まっており「出来ること」も決まっています

言語の名前と用途の一例がこちら

  • HTML…普段見ているインターネットのページで文字や画像を表示するために用いられている言語、このブログもHTMLで文字表示されています。
     
  • Python…現在、人工知能開発(AI)の開発で用いられている言語で今とても人気があります。
     
  • C…C++、C#と言ったものもありますがこれらは同じような系列の言語です。主にゲーム開発に用いられている言語で、PS4やswichといったおなじみのゲーム機のソフトの開発に使われています。

これらはほんの一例です。

実際には250以上ものプログラミング言語が存在し、物によっては「やりたいこと」を実現するために複数の言語を跨いで使用する場合もあります。

今は「こういうのがあるのか」くらいの認識で大丈夫です。

 

プログラミングで動いているものは日常生活の至る所にある【家電、スマホ…他】

プログラミングで動いているものは日常生活の至る所にある【家電、スマホ…他】

 

使っている言語はみんな違いますが、日常生活の中でもあっちこっちにプログラミングされて動いているものがあります。

「パソコン」「スマホ」は言うに及ばず「エアコン」「TV」「車」「カーナビ」「ゲーム」「駅の改札」「高速のインターチェンジ」「工場のロボット」…等々

挙げ始めたら書ききるのはいつになるやらというほど、至る所で「プログラミングされて」動いています。

最近だと、コロナの影響から「無人宅配車」なる物が活躍しているというニュースがありましたね。

こちらツイート日は古いですが、こんな見た目でした。

日本でもこんなものが、まだ試運転段階のようですが。

ツイート日からもわかるように試みとしては前からあったようですが、今回のコロナ騒動で大きく注目されているようですね。

こういった便利なものが「プログラミング」されて動いています。

 

プログラミングに興味が出た方は学習してみては?【スクールや教材色々あります】

プログラミングに興味が出た方は学習してみては?【スクールや教材色々あります】

 

ここまで読み進められて、プログラミングに興味がわいた方はプログラミングスクールや学習サイトの利用に向いているといえます。

因みに両者の違いとしては。

  • プログラミングスクール…就職、転職を目的とした学習塾ともいえるもの、教室開催のものもあるが最近はインターネットさえあれば場所を問わずどこでも学習、どこでも質問が出来る。
    費用は概ね20万~30万ほどかかるが、人同士の繋がりと講師の助力で進められるのがポイント
     
  • 学習サイト…動画を見たり、ゲーム感覚で学んだりで進めていく独学者向けが多い。
    他にも小さいお子さん向けの学習サイトも増えており、プログラミングの教育化を合わせて注目されてきている。
    独学のため人の助けは得にくいが、プログラミングスクールと比べると数千円で学べたりと非常に安上がり。

 

プログラミング学習は決して簡単ではありませんが、身に付けておけばエンジニアとしての職に就く以外にも「IT全般に強くなれる」メリットもあるのでよろしければどうぞ。

 

まとめ:まず、プログラミングとは一体?【初心者向けに説明します】

まとめ:まず、プログラミングとは一体?【初心者向けに説明します】

 

  • プログラミングとは?【コンピューター用の言葉で「してほしいこと」を命令すること】
  • コンピューター用の言葉とは?【プログラミング言語の事である】
  • プログラミング言語は複数存在する【日本語、英語のようなもの】
  • プログラミングで動いているものは日常生活の至る所にある【家電、スマホ…他】
  • プログラミングに興味が出た方は学習してみては?【スクールや教材色々あります】

 

如何でしたでしょうか?

「プログラミングとは何か?」という疑問に対してお答えできたと思います。

学校教育にも導入されていっているように「プログラミング」はどんどん身近なものになっています。

学習までするにせよ、しないにせよ、知識として持っておくだけでも損はありません。

より興味を持った方はさらに調べてみると、より細かい専門的な部分も出てきますのでよかったら調べてみて下さい。

 

 

人気記事 おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】