お手軽にプログラミング学習したいならスマホアプリ

2020年9月12日

お手軽にプログラミング学習したいならスマホアプリ

 

 

「子供にプログラミングを学ばせてみたいけど、気軽に触れるのはないかな?」

「小学校の科目にも加わったし、子供が楽しくプログラミングを学ぶ方法はないかな?」

「社会人だけどプログラミング勉強したい、でも忙しくてあまり時間が無いからちょっとした時間で学べると嬉しいな」

 

 

こんな悩みや疑問にお答えしていきます。

現在では子供の教育や、自分のためにプログラミングを学習する人が増えています。

ここでは「お手軽に学習する」ことを重視してお話を進めていきます。

 

私自身は現在会社勤めをしながらプログラミングをしています。

やはり「もっと時間がほしい」「中途半端な時間で学習出来たら効率的」と思いました。

そんな私が「隙間時間の活用と楽しさの両立」のために見つけたアプリですので

同じく会社に通いながら勉強したい方、子供がお手軽に触れるためにと探している方

そんな方にはきっとお役に立つ情報です。

 

子供から大人まで、おススメのプログラミング学習アプリ【厳選3選】

子供から大人まで、おススメのプログラミング学習アプリ【厳選3選】

 

子供の教育から忙しい大人まで、おススメアプリはこれ!

 

 

対応機種…iOS/Android/WindowsPC対応

料金…無料コースと月額¥980-コースがあり

可愛いキャラクターと対話しつつ

お題をクリアしてレベルアップしていくという

ゲーム感覚で学習が出来る非常に有名なサイトです。

最初に学習するサイトとしてよく紹介されている程おススメされています。

ほとんどのプログラミング言語が学習対象となっているので

自分の学びたい言語を選ぶことができます。

PC版サイトもあるのでパソコンを使っての本格的な学習にも

簡単に移行できるのも大きなメリットです。

 

 

 

対応機種…iOS/Android/WindowsPC対応

料金…無料

こちらは、多くの学校で子どもたちに

楽しくプログラミングに触れてほしいとの願いから生まれたアプリです。

実際に教材としても利用されていますので

保護者視点で見ても安心しておススメできます。

動画を見て学習していくタイプですので

プログラミングによる効果、変化が目に見えて分かり

理解しやすいのが大きなポイントです。

尚、1端末で複数人で利用できるので、兄弟や友達との遊びでも利用可能。

また、作った作品を友達に見えることもできるのでモチベーション維持に一役買っています。

 

 

  

対応機種…iOS対応 App Storeでのみ利用可能

料金…無料

1レッスン3分〜と短時間なので特徴です。

仕事の隙間時間や休憩時間といった会社勤めの方でも効率的に学習できます。

とにかく1レッスンが短いため、普段忙しくて

中々まとまった学習時間が取れない方にはうってつけです。

難しい言葉を使わず説明してくれるので初心者の方でも余裕をもって学習できます。

 

 

アプリを選ぶ際のポイント

 

 

  • 料金をチェックする
    完全無料のものもあれば、一部無料であとは課金でというものもあります。お金がどのくらいかかるかはしっかりチェックです。
     
     
  • 対応機種をチェックする
    「このアプリだ!」と思っても自分の持っている機種に対応していなかったら残念なものです。
    せめてiOS対応かAndroid対応かだけでもしっかりチェックしましょう。
     
     
  • 評価とインストールされている数
    評判で使いやすいアプリというのは往々にして沢山ダウンロードされているものです。逆に数が少ないものや低評価ばかりのものは避けるのが無難でしょう。

 
 

 

大きく分けるとチェック項目はこの3点でしょうか?

あとは、触ってみて面白そうであれば続ける

合わないと思ったら別のアプリを試してみる

くらいの軽い気持ちで考えていくのがいいでしょう。

 

アプリでプログラミングを勉強【メリットとデメリット】

アプリでプログラミングを勉強【メリットとデメリット

 

メリット

 

  • 気軽に始めれる
    本格的なプログラミングとなると、まずパソコンが必要となります。
    コードを書くためにエディターを用意します。
    場合によっては画像編集ソフトなどもいるかも?教材は?
    等と考えると「無理!」「金掛かる!」「時間掛かる!」
    となってしまいます。
    アプリはスマホ一つでサクッと学習が始められるのでコスパが素晴らしいです。

  •  論理的思考を養える
    「どのようにコードを書けば、この機能が追加できるのか?」
    「どのようにコードを書けば、このキャラクターが動くのか?」
    といった思考を養うことができます。
    アプリは実際にプログラミングに触っていくのでこういった考えが
    自然と身についていきます

  • 楽しく学習できる
    アプリの内容はほとんどが動画やゲーム感覚で学べるものばかりです。
    本を読んで学習とかだと、どうしても「難しい」といった感覚に陥りやすいです。取っつきやすさが敷居を下げています。

 

デメリット

 

  • 本格的なプログラミングは出来ない
    お手軽さがウリな分、本格さはやはり物足りない所です。
    アプリでは学習するにも限界がどうしてもありますので入門用と割り切り、続けれそうとおもったらパソコン環境に移ったほうがいいでしょう。

  • キーボードでコードが書けない
    「スマホもタップで書けるじゃん?」と思われるでしょうが
    プログラミングはコードを何百行、もしくは千行以上書く作業です。
    タップ速度とタイピング速度を比較した場合
    タイピングの方が遥かに早いため余分な時間がかかってしまします。

  • 就職や仕事を受けるのには厳しい
    エンジニア業界ではポートフォリオ(実際に作成したもの)つまりどれだけ実績があるかといった部分を見てきます。

    今はポートフォリオサイトといって
    成果物をまとめたサイトを自作して就職や仕事に役立てますが
    スマホ学習ではポートフォリオがそもそもありません。

    会社の開発環境はパソコンから始まるちゃんとした環境で行われます。
    そんな環境にいる実際に雇う側から見たらどうでしょうか?

    パソコンまで用意して学習している人と、スマホだけで学習している人
    どちらを雇うかといわれればパソコンを用意している側でしょう。
    本気でエンジニア業界を考えるならパソコンは用意するべきです。

 

楽しいと思ったらアプリから本格的なプログラミングへステップアップ

楽しいと思ったらアプリから本格的なプログラミングへステップアップ

 

パソコンを使った学習へシフト

 

スマホアプリでプログラミングの基礎を学び

本格的な開発はPCで行いましょう。

スマホで出来ることに限界があるのもそうですが

何より現場に近い環境のステップアップして学習するべきです。

ここではアプリでは物足りなくなった方への学習方法の紹介です。

ぱっと見はありきたりに見えますが土俵がパソコンに代わっただけで

かなり見違えると思いますよ。

 

学習サイトで学ぶ

 

引き続き、学習サイトの利用です。

パソコンでの学習サイトだとエディター(プログラムを書くためのソフト)の

導入の仕方から解説しているサイトもあり、完全初心者でも取っつきやすいですよ。

上で紹介したprogateはパソコン版でも非常に広い範囲を学習出来

利用するユーザーがとても多いのでおススメです。

実際に私が利用したことのある学習サイトをこちらの記事で紹介していますので

ぜひ参考にしてみて下さい。

プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイト

 

プログラミングスクールに通う

 

「独学は不安」「いざという時に相談できる仲間が欲しい」という人には

プログラミングスクールがおススメです。

講師への質問をしたり、仲間同士で協力し合ったりと

人の繋がりも持てるので挫折しにくいのが大きな特徴です。

一定期間無料のお試し期間を設けているところもありますので

興味があったらまずは見てみるのがいいでしょう。

 

お手軽にプログラミング学習したいならスマホアプリ【まとめ】

お手軽にプログラミング学習したいならスマホアプリ【まとめ】

 

 

  • 子供から大人まで、おススメのプログラミング学習アプリ【厳選3選】
  • アプリでプログラミングを勉強【メリットとデメリット】
  • 楽しいと思ったらアプリから本格的なプログラミングへステップアップ

 

 

いかがでしたでしょうか?

プログラミングは簡単とは言いませんが、決して別世界のようなものでもありません。

まずは手持ちのスマホを利用して軽い気持ちでちょっと触れてみてはどうですか?

プログラミングの面白さにハマるかもしれませんよ?

人気記事 おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】