独学向けのプログラミング本は?【断言:非効率なので必要ないです】

2020年9月12日

独学向けのプログラミング本は?【断言:非効率なので必要ないです】

 

「プログラミングを独学で勉強したい、どんな本がいいかなあ?」
「プログラミング独学に使える本はどれなんだろう?独学のおすすめ本を知りたい」

 

今回はこのような疑問や悩みについてお答えしていきます。

 

独学向けのプログラミング本【私は持っていません】

独学向けのプログラミング本【私は持っていません】

 

最初に結論を述べておきますと「プログラミングの独学に本は必要ありません」

なぜなら、初心者の方がいきなり本からスタートするとかなりの可能性で挫折するからです。

私は学生時代、ゲームを作ることに興味がわきC++の「超初心者向き」と書かれたとある書籍を買って家で勉強を始めました。

結果は、ものの見事に挫折しました(笑

とりあえず書いてある例題のコードを書いてみたものの、コードの内容や一つ一つの文章の意味が全然理解できず、とある例題でバグが発生して直そうにも何が分からないのかすら分からないという状況になり1ヵ月ほどで辞めてしまいました。

そんな私ですが今はプログラミングを再び独学してwebサイト構築が出来るようになり、ほかの言語にも興味が出始めたくらいです。

その経験から「初心者がプログラミング学習するのに、本の利用は向いてないなあ」という結論に達しました。

では、本ではなく何で学べばいいのかを次から解説していきます。

 

なるべくお金をかけずにプログラミング独学するなら学習サイトで学ぶ

なるべくお金をかけずにプログラミング独学するなら学習サイトで学ぶ

 

先ほど私はプログラミングを再び独学してwebサイト構築が出来るようになったと述べましたが、その学習方法がこれです。

学習用のwebサイトで勉強していくのが、これから独学でプログラミングを身に付けたい方向けの方法です。

学習サイトの中身は見てみるとわかるのですが、動画視聴で解説を聞きながらだったり、ゲーム感覚で遊び要素を混ぜて楽しみながらだったりと本と違うのは、分かりやすく、挫折しにくい環境になっています。

プログラミング言語によっては、最初にソフトのインストールなど環境設定が必要な場合もありますがそれも合わせて丁寧に解説してくれていますので非常に親切な設計です。

 

おすすめ学習サイト

 

特に初心者向けのサイトは2つ

ドットインストール

非常に有名な学習サイトで動画視聴タイプの学習サイトです。

無料コースは一部のカリキュラムのみ、月額¥1,080-の有料コースでは全てのカリキュラム受講+質問受付などの便利機能が解放されます。

コードを書く→画面の変化がリアルタイムで分かる上に動画内で解説もしているので理解しやすい学習環境です。

progate

こちらも非常に有名なサイトです。progateとドットインストールはプログラミング学習をした人なら知らない人はいないんじゃない?というくらい有名な学習サイトです。

各レッスンごとにお題を出され、クリアするとレベルアップするというゲーム的な要素が入っていて学習者を楽しませながら勉強を進めていきます。

こちらも無料コースか、月額¥980-の有料コースがあり有料コースのみが掘り下げた本格的なレッスンを受けれる仕組みになっています。

解説は文字で行いますが、わからなかったら戻って見直すこともできるので非常に初心者向きで好評のサイトです。

 

他にも学習サイトに興味のある方はいくつか分野を分けて記事を執筆していますので、興味が湧いたらご覧ください。

 

プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイト…実用的なおすすめサイトを紹介

お手軽にプログラミング学習したいならスマホアプリ…スマホでもお手軽に利用できるサイトを紹介

ゲーム好きなプログラミング志望者はゲームで学ぶのがおススメ…遊びながら学べるサイトを紹介

【コスパ最強】YouTubeでプログラミング学習をしよう…実は学習にもおすすめなのでピックアップ

 

分からないことは調べたりSNSや質問掲示板へ

 

ここは独学する方が詰まりやすいポイントなのですが、分からないことが出てきたら基本的に自己解決することになります。

自己解決の主な手段は

  • Google検索で調べる
  • SNSや質問掲示板で質問する

の二通りになります。

質問掲示板はteratailがおすすめ、利用者自体が多いので似たような解答例も出てきやすいです。

SNSは色々な目的の方が利用しているので多用はおすすめしませんが、仲良くなったプログラミング仲間に質問してみると助けてくれる人がいるかもしれません。

【調べる、学び直す、質問する】プログラミングのエラー解決の方法!でバグやエラーの解決方法を解説していますのでこちらも参考にどうぞ。

 

【一番効率がいい】初期投資と割り切れるならプログラミングスクール

【一番効率がいい】初期投資と割り切れるならプログラミングスクール

 

おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】

初期費用はかかりますが、一番効率よく学習できるのがプログラミングスクールです。

プログラミングスクールでは、講師の助けを得ながらカリキュラムを通じて実際のサービス開発を経験できるため、手を動かしながらを学んでいけるのが特徴です。

分からない所はすぐ講師に質問できて無駄に時間を消費せずに済みますし、他の学習中も出来て挫折もしにくいです。このためプログラミングの場合は最もスキル習得までの期間が早いです。

上記のスクール紹介記事では無料体験や全額返金制度も設けている実績あるスクールなのでよかったら一度ご覧ください。

 

まとめ:プログラミング独学は本ではなく学習サイトかスクールが良い

まとめ:プログラミング独学は本ではなく学習サイトかスクールが良い

 

  • 独学向けのプログラミング本【私は持っていません】
  • なるべくお金をかけずにプログラミング独学するなら学習サイトで学ぶ
  • 【一番効率がいい】初期投資と割り切れるならプログラミングスクール
  • まとめ:プログラミング独学は本ではなく学習サイトかスクールが良い

 

如何でしたでしょうか?

現代では、本以上に楽しく効率よく学べる方法があります。

今回はそんなテーマでお話ししましたが参考になりましたか?

挫折することなくプログラミングを習得し、あなたが理想の生活を手に出来ることを祈っています。