プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイト

2020年9月12日

学習に向けてのおススメサイト

プログラミングの学習を考えている方向けに発信します。

こちらの記事では

  • 学習サイト多すぎ!どこがいいの?
  • 無料で学べるサイトはないかな?
  • 難しいのはちょっと…わかりやすいサイト教えて

といった悩みに対してお答えします。

この記事を読んでいただければ自分の目的に合ったサイト選びが出来るかと思います。

 

プログラミングの独学を目指す方におススメしたい5つの学習サイト

1:ドットインストール

日本では非常に有名なサイトで聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

動画を視聴して学習できるサイトです。

いくつかの言語は無料で学習できます。

月額課金コースに入ればより多くのコースが学べるようになり、質問機能も利用できるようになります。

2:progate

こちらも非常に有名ですね、利用したことがなくとも聞いたことがあるという方も多いかと思います。

お題をクリアして経験値を得てレベルアップして上のコースへ進むという、ゲームに近い感覚で学べるのが特徴です。

月額課金で道場というより上のコースの学習が可能です

3:TechAcademy

こちらはプログラミングスクールです。

プログラミング学習をされてきた方であれば、一度は耳にしたことがあるほどの知名度がある有名どころです。

スクールといってもインターネットとパソコンさえあればどこでも学習可能なオンライン特化のスクールです。

同じ学習仲間と繋がったり、講師に質問できるのは強みですね。

最初はお試しもかねての1週間無料体験期間がありますので

興味がある方は触れてみるといいでしょう。

4:YouTube

今では知らない人はいないでしょう、おなじみの動画サイトです。

「え?、YouTubeで学習?」と思った方もしかしたらいるかもしれませんね。

自分で検索しないといけませんが、YouTubeは非常に沢山の教材動画がアップされています。

検索することも学習の一環になるのでそういった意味でもおススメですね。

本で買ったら数千円するような内容が動画で視聴できるので、コードを書くだけでなく、配信者の口頭解説もあるので書籍よりも分かりやすいですよ。

5:udemy

こちらも学習サイトですが、ほかのとは少々変わっています。

特徴としては、プログラマーの方たちが自分の知識を教材としてこちらに投稿販売しているサイトです。

教材の内容については結構良くも悪くも幅が大きいので、実際の評判や評価数を基準に選んでみるといいですよ。

私はSNSでの評判を見て教材を選びましたので、それも一つの方法になるでしょう。

時々「80%OFF」といったような大幅な値引きをしていますのでそういったタイミングを狙って購入するとお得です。

 

自分に合うサイトを選んでプログラミングの独学を進めていこう

さて、5つのおススメサイトを上げましたが、貴方はどれが面白そうと感じましたか?

ここに挙げた以外でも多くの学習サイトがありますが

  • 動画を見て学ぶ
  • ゲーム感覚で学ぶ
  • 仲間や講師とコミュニケーションを取りながら学ぶ

といった分類になります。

ここは単純に自分が「面白そう」と思ったものがベストです。

まずは楽しく出来る環境に自分を置かないと長続きしませんからね。

 

「いや~、迷う」「どれがいいかまだ決められない」と、まだ決まらないそこのアナタはいっそのこと

全部試してみましょう

決まらないなら全部体験してみてしっくり来たのを選んでも遅くないですよ。

ちなみに私は決められなかったので全部試しました(笑

 

試した結果、動画で学ぶのが自分に一番合うだろうとして

そちらの方向へ進みましたので、迷われている方はとりあえず触ってみるのが重要ですよ。

そうすることで「これかな?」という感覚が出てくるはずです。

  

プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイト【無料でも学べます】

「出来ることなら出費は押さえたい!無料なところがいい!」

そんな贅沢なことを考えているアナタ、ちゃんとあるんですよ、そんな無料サイトが先ほども紹介した

既に挙げた通り、学習したいことを自分で検索しないといけないのは手間ですが

アップされている動画は無料で視聴できるため実質0円で学習できます

動画の検索の仕方は例えば「HTML 入門」とか「CSS 基礎」のように

スペースを挟みながら検索すると色々出てきますよ。

書店で本買ったら数千円するような教材もYouTube動画ならノーコスト

コスパ最強すぎますね。

 

プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイト【分かりやすさは個人それぞれ】

「難しく言われるとわかんないし、できれば簡単で理解しやすいサイト教えて」

という声もあるかと思いますがすみません、見出しからこんな答えなんですけど

「難易度は同じサイトでもカリキュラムによって変わってきます」

実際に私はドットインストールを多く利用していましたが、JavaScriptとPHPはどうにも理解できなかったため、YouTubeとudemyの教材で学習しました。

 

このように同じサイトの中でも理解しやすいコースと分かりにくいコースが存在します。

この「分かりやすい」「分かりにくいは」個人の感覚になってくるので「理解しにくい」「肌に合わない」と感じたら、あまり気にせず別のサイトの教材を見てみるのがいいと思いますよ。

 

プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイト【おまけ】

毎日学習していると「つかれた」「集中できない」「全然わからない」と、どうにも身が入らなくなることがきっとあります。

そんな時は無理をせず休みも取りましょう。そのうえで出来れば5分~10分でもいいのでコードに触れるようにしてみて下さい。

動画1本、コード数行で構いません、ちょっとでもいいので毎日欠かさず僅かずつでも触れ続けることが重要です。

しんどくても動画1本だけとかであれば出来そうじゃないですか?

 

今回はおススメの学習サイトという記事でしたが、如何でしたか?

アナタの悩みに対して少しでも参考になった、助けになったということでしたら幸いです。

それでは、プログラミング学習お互いに頑張っていきましょう!

人気記事 おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】