【初心者向け】独学でも習得できるおすすめプログラミング言語5選

2020年9月12日

【初心者向け】独学でも習得できるおすすめプログラミング言語5選

「独学向けの言語ってあるの?」
「初心者向けの言語ってなにかない?」

今回はこのような悩み、疑問に対してお答えしていきます。

 

結論から言うとおすすめの言語は人によって変わってきます。

「なんじゃそりゃ!」って言われそうですがそこはすみません(汗

何が作りたいのか、何がしたいのかによって必要となる言語が変わってくるからです。

「いきなり作りたいものっていわれてもなあ…」

という方も少なからずいらっしゃることでしょう。

そこで今回は求人的な需要があり、なおかつ初心者でも習得しやすい言語を5つ紹介します

特にこれから学ぼうとしている初心者の方向けの内容としていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

プログラミング言語を始める前に抑えておくポイント【目的を設定しましょう】

プログラミング言語を始める前に抑えておくポイント【目的を設定しましょう】

 

まずプログラミング言語紹介の前に一つ質問をします。

あなたはどちらのほうが興味がありますか?

  • webサイトを作りたい
  • アプリやサービスの開発をしたい

ここでメインとする言語の方向性が決まります。

将来的には2つ、3つと扱える言語が増えていくことになるかと思いますが、まずはここで大まかな方向を決めましょう。

大体の方はこのどちらかに当てはまるかと思いますので、それを踏まえた上で、お次におすすめのプログラミング言語5つの紹介に進みます。

 

独学でも習得できるおすすめプログラミング言語5選

独学でも習得できるおすすめプログラミング言語5選

 

HTML+CSS webサイト作成の土台

 

1つめはHTML+CSSです。

HTMLとCSSは本来は別々なのですが、学習の際にはほぼ確実にセットで覚えることになるので一緒に紹介します。

webサイトの文字や画像表示に用いられている言語で、書いたコードが何らかの形で画面に行事されるので視覚的にわかりやすく、非常に難易度が低いためおすすめしています。

webサイトに表示されている情報には、必ずHTML、CSSが利用されています。

プログラミングスクールや学習サイト、参考書とあらゆる場所で学習する機会もあるため勉強もしやすい言語です。

「webサイトを作ってみたい」という方には必修と言える言語ですね。

 

JavaScript webサイト作成やアプリも作れる

 

2つめはJavaScriptです。

webサイトの作成ではアニメーションで動きをつけることが出来るため、上記HTML,CSSと並んで必修言語とされています。

他にもJavaScriptではアプリやゲームの開発も可能なため、汎用性の広さも特徴です。

そのためJavaScriptも参考書、プログラミングスクール、インターネット、勉強会などあらゆる場所での学習の機会があります。

その応用の広さ故に学習している人も多く、困ったときの調べ物でもすぐに答えが見つかるほどです。

独学で学習しようとしている人にとっては大きなメリットといえるでしょう。

 

PHP webサービスに特化

 

3つめはPHPです。

「webサービスが作りたいなあ」という方にはおすすめの言語で、基本的な文法がシンプルで初心者向けとされており人気が高い言語です。

SNSでのログイン、ログアウト、会員登録、お問い合わせ等々といったシステムはPHPで作られています。

普段皆さんが何気なく使っているサイトにも組み込まれていることが多いです。

他にも世界中のWebサイトに使われているCMS「WordPress」の構築に欠かせない言語

その場合はHTMLやCSSの知識が土台となりますので、そちらも合わせて学習しておくことになります。

Webサイト制作の案件は非常に多いため、案件を受注しやすいのが特徴ですね。

 

Ruby たのしくをコンセプトにした

 

4つめはRubyです。

Rubyは日本人によって作られたサーバーサイド言語で、Rubyはプログラミング言語をたのしくするために作られたプログラミング言語です。

Rubyの大きなメリットはRuby on Railsというフレームワークを使用できることです。

簡単に説明すると、何かサービスを作りたいときに骨組みとなる部分がテンプレート化されておりそれを使用できるのです。

高速でアプリケーションの開発ができることもあり、人気の言語です。 Rubyで作られた有名なサービスには食べログやクックパッドなどがあります。

また超有名どころではTwitterもこのRubyが用いられています。

非常にコーディングしやすいことも特徴であるため、複数名での大きなを開発する場合にも優れています。

 

Python AI開発で人気爆上がり中

 

5つめはPythonです。

現在知名度爆上がりで人気のプログラミング言語という切り口であれば間違いなくPythonでしょう。

PythonはAIの他に、ビックデータ周辺で使われることの多い言語です。 理解しやすいのが特徴で、初心者の方でも習得しやすいことで人気です。

日本で馴染みのない言語ですが、これから伸びる産業に合わせてプログラミング言語を学ぶのであればPythonはおすすめです。

AI事業を筆頭に、今後普及することはほぼ間違いないと言われており現在もなお人気は上昇中です。 チャレンジすることで面白い道が開けるかもしれませんね。

 

独学におすすめプログラミング言語学習サイト【無料もあり】

独学におすすめプログラミング言語学習サイト【無料もあり】

 

無料コースありのおすすめ学習サイト

ここでは独学者向けのおすすめ学習サイトを紹介します。

無料コースもあるのでまずはおためしで触ってみてはいかがでしょう?

動画を見ながら学習できる有名サイトです。

無料コースと月額コースがあり、月額コースでは上記で紹介した言語を学習できる他、質問機能を始めとしたより多くの追加機能をりようできますので、動画で学習に興味がわいた方は一度ご覧になってみては?

こちらも非常に有名ですね、決定版サイトの一つといえます。

ドットインストールと違うのは、出されたお題をクリアしてレベルアップしていくというゲーム感覚で学べるところです。

こちらも無料コースと月額コースがあり、月額コースではより多くの言語が学習できる他、道場コースというより実践向けなカリキュラムに挑戦することが出来るようになります。

プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイトで他にも紹介していますので、より詳しく知りたい方はどうぞ。

 

スクールもおすすめ

 

より効率的に学習したい方にはスクールがおすすめです。

初回のお金15万~30万ほどはかかりますが、講師による学習中のフォローや転職、就職へのサポート等も受けられるので回り道することなくエンジニアの道へ進むことが出来ます。

スクールによっては無料体験期間や、無料相談だったり等を受けているところもありますので「まずはお試し」で利用することもできます。

スクールについてはおススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】でおすすめのスクールを紹介していますのでご覧ください。

 

まとめ:【初心者向け】独学でも習得できるおすすめプログラミング言語5選

まとめ:【初心者向け】独学でも習得できるおすすめプログラミング言語5選

 

  • プログラミング言語を始める前に抑えておくポイント【目的を設定しましょう】
  • 独学でも習得できるおすすめプログラミング言語5選
  • 独学におすすめプログラミング言語学習サイト【無料もあり】

 

如何でしたでしょうか?

今回の記事では初心者、独学者向けの言語を紹介しました。

最初に挙げた目標設定が重要ですので、目標を定めた上で学習を進めていってください。