独学プログラミング|Pythonは習得しやすい【初心者向け勉強方法】

2020年9月12日

独学プログラミング|Pythonは習得しやすい【初心者向け勉強方法】

 

「Pythonって独学できるのかなあ?」
「興味はあるけどなんだか難しそうに見える」

 

今回はこのような疑問や悩みにお答えしていきます。

 

AI普及が活発になっている現代、開発に用いられる言語であるPythonも益々注目を浴びています。

そんな人気プログラミング言語であるPythonを学習してみようと思っている方も少なくないのではないでしょうか?

この記事では、Pythonの独学を考えている方向けに執筆しており、独学で習得するための事前に決めておくことやおすすめのサイトの解説をしていきますので、少しでも参考になれば幸いです。

それでは、本文へどうぞ。

 

Pythonは初心者でも独学がしやすい

Pythonは初心者でも独学がしやすい

 

Pythonという言語はコードがとてもシンプルで書きやすいです。

私はwebサイト開発をメインでJavaScriptやPHPを学習していますので知識がある分書きやすかったのかもしれませんが、それを抜きにしても読みやすく、書きやすいと思いました。

正直、Pythonは全くプログラミングをやったことのない方にも分かりやすいおすすめの言語といえます。

シンプルなだけでなく使えるライブラリ(処理を一かたまりにした部品)も豊富なため、簡単なコードでプログラミングでやりたい事を実現することができます。

最近では学習や解説をしているサイトも充実してきており、分からないことを調べて解決するのも簡単になってきました。

 

Pythonを独学してやりたいことはなんですか?

Pythonを独学してやりたいことはなんですか?

 

Pythonは開発できる分野がたくさんあるため「なにをしたいか?」という部分はしっかり決めておかないと学習時間がどれだけあっても足りません。

主に出来る分野を挙げますので、どれがやりたいのかを決めてしまいましょう。

既にやりたいことが決まっている方は読み飛ばしてください。

 

AI/機械学習

 

PythonはAI機械学習によく使われていて、世界でも実績のある言語です。

Pythonでは数値計算処理を行うためのライブラリが豊富なため、機械学習のライブラリはPythonを使用したものが多いです。

ライブラリを組み合わせることで、やりたいことをすぐに実践できるようになっています。

 

スクレイピング

 

Pythonでは、スクレイピングという技術があります。スクレイピングとは、簡単に言うとプログラミングで自動でWebサイトにアクセスして、インターネット上の情報を取得して、ダウンロードできてしまう技術です。

例えば複数のWebページから商品データを集めて価格を比較をするのにつかったり、沢山のニュースサイトからある集めたい関連記事だけを抜粋するというような使い方が出来ます。

Python にはスクレイピングのライブラリもあり、複雑なスクレイピングでも簡単に実装することができます。

 

データ分析・処理

 

Excel(エクセル)でデータの整理やグラフを表示したりはよくやることだと思います。 ですが、同じExcelの処理を毎日、毎月ずっと繰り返すのは大変だと思いませんか?

Excel(エクセル)の場合だとVBAもプログラミングとして挙げられますがそれと同じですね。

PythonやVBAで操作を自動化しておけば、同じ処理を何度も手動で行う必要がありません。

一度プログラミングしておけばデータの集計や余計なデータの削除、シートの結合やグラフへの描画などがすべて自動でできるようになります。

 

Webアプリケーションを開発できる

 

Instagram はプログラミング言語Pythonで作られています。

webアプリというと今ではRubyがよくあげられますがPythonでも開発可能です。

ですが、国内の普及率で言うとwebアプリ界隈ではRubyのほうが勢いがあるためあまり一般的ではないかもしれませんね。

 

Pythonが学習出来る教材サイト

Pythonが学習出来る教材サイト

 

ここではPythonの学習できるサイトを紹介します。

とはいえピックアップしたのは2つのみでどちらも非常に有名で人気のあるサイトなので、どちらも初心者でも基礎から学習していけますよ、お好きなほうを使ってみて下さい。

 

ドットインストール

 

長くても動画1本約3分のお手軽さが魅力の動画視聴タイプの学習サイトです。

無料コースと、月額¥1,080-のコースがありますがPythonは有料コースのみ受講できます。

Python以外にも多くの学習コースが用意されており、プログラミング学習をしたことのある方なら大体の人は知っている程有名なサイトです。

 

progate

 

こちらもプログラミング学習してきた方なら知らない人はいないんじゃ?というほどに有名なサイトです。

出されたお題をクリアしていく、ゲームに近い感覚で学習していきます

多数の言語を学べて、無料コースと月額980-のコースがありますが無料コースだとPythonを含め、どの言語も最初の基礎しか出ませんのでしっかり知識を深めるのであれば有料コースに入りましょう。

 

他にもインターネットを探せば多くの教材や学習サイトがあります。

プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイトでは、Pythonを含めた多くの言語学習に流用できる学習サイトを紹介していますのでよかったら参考にどうぞ。

 

就職、転職を考えているならスクールもあり

就職、転職を考えているならスクールもあり

 

スクールもお勧めです。

特に魅力なのは学習仲間ができ、質問できる講師が付くこと。就職、転職へのサポートが厚いということでしょう。

初期費用はかかりますが、完全に独学で進めるよりも挫折率も低くモチベーション維持がしやすいので視野の一つに入れてみるといいでしょう。

おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】では無料体験、転職出来なかったら全額返金等の制度もあるおすすめスクールを紹介しています。

こちらもよかったらご覧ください。

 

まとめ:独学プログラミング|Pythonは習得しやすい

まとめ:独学プログラミング|Pythonは習得しやすい

 

  • Pythonは初心者でも独学がしやすい
  • Pythonを独学してやりたいことを決めましょう
  • まずwebサイトで基礎学習からスタート
  • 就職、転職を考えているならスクールもあり

 

今回はPythonの独学についての記事でしたが如何でしたでしょうか?

Pythonは他の言語とも比べると比較的わかりやすく、習得しやすい言語と言えます。

ですが、出来ることが多岐にわたっているためやりたいことに的を絞らないといつまでたっても学習が終わらず、モチベーションが持たなくなってしまうのが注意点です。

この記事を読んでいただいて少しでも参考になったのであれば幸いです。

ぜひ、自分に合ったプログラミングを身に付け人生をよりよくしてください。