【コスパ最強】YouTubeでプログラミング学習をしよう

2020年9月12日

 

「YouTubeでプログラミングの解説動画ってあるの?」
「YouTubeでプログラミング学習しようと思うけど上手く探せない、上手な探し方を知りたい」

 

今回はこのような疑問や悩みにお答えしていきます。

 

この記事ではYouTubeがプログラミング学習におすすめだということ、教材となる動画の探し方をご紹介します。

私はwebサイト作成のプログラミング学習をしましたが、実際にYouTubeの動画も数多く閲覧しています。

それこそ、日本語動画だけでなく英語の動画も見ていますよ。

これからYouTubeで学習してみようと思っている方、YouTubeが学習に使えるなんて知らなかったという方はぜひ参考にしてみて下さい。

それでは本文へ進みます。

 

YouTubeはプログラミング教材の宝庫【しかも無料】

 

プログラミングスクールやエンジニアさんが丁寧に解説してくれています

 

YouTubeにはプログラミングスクールや現役エンジニアのチャンネルも多く存在しており、その気になればYouTubeだけで学習が完結できるほど教材が盛沢山です。

私はHTMLを始めとしたマークアップ言語の時点からYouTubeを教材として利用していました。

例えばこちら

 

はい、webサイト作成では基礎の基礎ですね、HTMLとCSSの講座です。

最大手のプログラミングスクールTechAcademyさんの再生リストで、最終更新日が2016年なので古いと感じられるかもですが理解していくのに何も不都合はありませんでした。

こちら両方合わせて60本近くとかなりのボリュームですが、その分一つ一つが丁寧に解説されており初心者でも理解しやすかったです。

 

海外動画が熱い!

 

TechAcademyさんは日本語で解説ですが、海外にもプログラミングの解説動画はあります。

むしろ海外まで手を広げたほうがヒットする動画の件数も多く、良質なものを見つけやすいです。

例えばこちら

PHPのチュートリアル動画(大ボリューム)

こちら全部で81本というすさまじいボリュームですがPHPの導入から解説しています。

ちなみに全部英語ですが大丈夫!私も英語自体は何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした(笑

ですが、逆に言葉が分からない状態だと画面の動きやコードを注視する癖が付きますので、難しく感じるかもですが理解度はより高まります

 

YouTubeでのプログラミング教材の探し方

 

基本は「言語名 tutorial」

 

さて、海外動画のほうがおすすめとしましたのでこちらの検索方法をおすすめします。

「言語名 tutorial」

具体的には、例えばPHPの教材を探す場合は「PHP tutorial」Pythonの場合は「Python tutorial」と検索します。単語ごとにスペースは空けて下さいね。

 

日本語の動画がいいのであれば「言語名 入門」

 

いや~、日本語解説がいいという方は「PHP 入門」「Python 入門」と入れて検索してみて下さい。

日本語解説の動画が色々ヒットしてきますよ。

 

良質な動画を探すコツ【注目ポイントは3つ】

 

YouTubeはいろんな方が動画を投稿していますので、ハッキリ言って品質はピンキリなところもあります。

そこで分かりやすい良質な動画を検索するコツを紹介します。

ポイントは3つ

  • 投稿日
  • 再生回数
  • いいねが多くバッドが少ない

 

投稿日→出来るだけ新しい動画が望ましいです。伸ばしても2年以内というのが私の感覚です。理由はあまり古いと言語のバージョンが以前のものでコードの書き方が変わってたりするとエラーの原因になるからです。

再生回数→私の目安は10000以上にしています。学習系動画は伸びにくいですがそれでも人気の動画は10000回は超えています。

いいねが多くバッドが少ない→これも評価基準ですね、いいねが多くバッドが少ないほど内容も解説も申し分なしという判断ができます。

上に挙げたHTMLとCSSの動画は4年くらい前ですが、私が実際にお世話になった動画なので載せました。

 

プログラミングの分からない所はGoogle検索で解決【検索のコツはYouTubeと同じ】

 

プログラミング学習全般に言えることですが、分からないことや気になったことは率先して調べましょう。

調べたら調べた分だけ身に沁みこんで確実に力になります。

調べ方は動画検索と似ています。

動画検索では「言語名 tutorial」と紹介しました。わからないことについては「言語名 エラー内容orやりたいこと」という書き方になります。

例えば「PHP Fatal error: [] operator not supported for strings」とかです。

これはPHPのエラー文をそのままコピペしました。

詳しくは【調べる、学び直す、質問する】プログラミングのエラー解決の方法!の記事で解説していますのでよかったら読んでみて下さい。

エラー解決に向けての方法を紹介しています。

 

まとめ:【コスパ最強】YouTubeでプログラミング学習をしよう

  • YouTubeはプログラミング教材の宝庫【しかも無料】
  • YouTubeでのプログラミング教材の探し方
  • プログラミングの分からない所はGoogle検索で解決【検索のコツはYouTubeと同じ】

 

如何でしたでしょうか?

普段は楽しむためのコンテンツとして視聴していたYouTubeが、学習教材に早変わりです。

しかも完全無料で視聴できるのでこれほどコスパのいい教材はありませんよね。

これを機にYouTubeを活用してプログラミングを身に付けていってください。

尚、おまけとしておススメのプログラミング学習、動画サイト【3選:無料あり】もよかったらご覧ください。

こちらではYouTubeを含めた「おすすめ動画教材」をまとめています。

もしかしたら参考になるかもしれません。

 

 

人気記事 おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】