【AFKアリーナ】万霊の祭り(主神の試練)レベル36クリアのための縛りと編成はこちら

2021年7月13日

万霊の祭り(主神の試練)のレベル36クリアが出来ません。
おすすめのPTや縛りがあれば教えて下さい。

このような悩みや疑問にお答えしていきますね。

こんにちは ミヤビ です。

「AFKアリーナ」についてのお役立ち記事をお届けします。

今回の内容は「万霊の祭り(主神の試練)」をレベル36でクリアするための編成例と縛りを紹介します。

相変わらずえげつない縛りを求めてくるコンテンツですが、36クリアができましたので共有するつもりで解説します。

ある程度育成が進んでいないとかなり難しいポイントもあるので、上手くいかず苦しんでる方は参考にしてください。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/07現在】

<メインアカウント> 35章攻略中

<サブアカウント>13章攻略中

<課金> 月¥2,000-未満

<主神の試練について>山彦の谷(現在解放されてる最後の主神の試練)まで36以上のクリア達成

それでは、早速本文へ進みます。

<2021/07/13追記:攻略解説動画作成しました>

編成やコツを解説した動画を公開しました。

視覚的にも分かりやすくなっていますので、こちらもおすすめです。

良かったらどうぞ。

【AFKアリーナ】万霊の祭り(主神の試練)クリア編成と縛りをまとめて紹介

最初に実際にクリアに使用した時のキャラと、縛りをまとめて紹介します。

<PTメンバー>

後衛前衛
アインズ  
エリア&ライラ  
エツィオ
ロワン  
タレン

次は付けた縛りです。

<チョイスした縛り>

アイコン縛りの内容
30秒経過で最も与ダメの低い味方キャラ即死(1戦闘1回のみ発動)
専用装備が+15より低いと被ダメが50%増加
シールドがあると被ダメ100%増加
味方サイドにいる味方は被ダメ30%増加
味方サイドにいる味方は与ダメ30%減少
敏捷タイプは与ダメ80%減少
力量タイプは与ダメ80%減少
HPが60%以下の敵は速度が60、回避が60増加
戦闘開始時味方のババリアキャラは10秒間スタンする
戦闘開始時味方のヴェルディアキャラは10秒間スタンする
戦闘開始時味方のグレイヴキャラは10秒間スタンする
これで合計36レベルになります

数回試しましたが、今回の試練は1PTで攻め切れました。メンバーのコンセプトとそれに合わせた縛り、遺物のチョイスが重要です。

次からはメンバーのコンセプトと、それに合わせた縛りの解説、おすすめの遺物などを順番に紹介していきます。

【AFKアリーナ】万霊の祭り(主神の試練)PTのコンセプトと各キャラの役割

簡単に言うと「アインズが削ってエツィオがトドメ、2人をサポートするのがロワン、タレン、双子」でPTのコンセプトは「速攻撃破と継戦力の両立」です。

それぞれの役割は以下のようになります。

キャラ役割
アインズメインアタッカー、削り役、強力な必殺技で敵全体のHPを削るのが目的
エツィオサブアタッカー、トドメ役、アインズの削りでキルラインを下回った相手を強制撃破
ロワンタンク&回復&妨害&SPブースト、高い耐久性のよる壁役とポーションによる回復、必殺技による妨害とSP増加でサポート、とにかく色々担当してもらう
タレンタンク&回復、不死身よ利用した壁役、必殺技等での回復を担当、本来は火力もあるが縛りの都合上今回は火力としては期待できない
双子サポート担当、必殺技による火力、回復、妨害の回転速度UPを狙う

「おすすめ試練」には30秒経過すると味方1名を強制撃破」という縛りがあります。8レベル分あり、ほぼ固定になる上非常に厄介に見えますが、言い換えると「30秒以内に撃破すればノーリスク」ということです。

もう1点、「専用装備強化レベルが15より低いキャラは被ダメ50%UP」も戦闘メンバー全員が専用装備をちゃんと強くしてれば同じくノーリスクです。

とりあえず、30秒以内で倒せる速攻性があり、全ての戦闘を戦い抜ける継戦力も…と考えたらこの構成になりました。

正直なところ、PT自体も今回に限らず多くの主神の試練で流用できると自負しています。

実際、光の塹壕以外はこのPTでほとんどレベル36クリアしています。

ただ、全員が明確に役割を持っている上、それぞれの欠点を補い合える構成にしているため、誰一人欠けてはいけません。

なので、一人でも落とされたら即リトライです。

【AFKアリーナ】万霊の祭り(主神の試練)縛りチョイスのコツは陣営を絞り、アタッカーを明確にすること

今回の主神の試練ではある程度陣営を絞り、役割を明確にすること(特にアタッカー)がコツです。

「通常の試練」「ハード試練」では陣営やロール限定でデメリットのある縛りが多いのが特徴です。

なので、使用する陣営を絞れば未使用陣営すべてがノーリスクの縛りになります。

ロール限定の縛りもメインアタッカーのロールだけ避ければ、影響を少なくできます。実際上で述べた私の縛りチョイスではアインズが主力なので「知力型は与ダメ80%ダウン」だけ外しています。

エツィオは敏捷型ですが必殺技が「ラインを下回った敵を強制撃破」なので、与ダメが80%削られててもラインを下回りさえすれば倒せるので影響が少ないと言えます。削りはアインズがやってくれますし。

そして、陣営の選定も私のPTは「ブライト(ロワン)、セレスチアル(タレン、双子)、ボイド(アインズ、エツィオ)」なので、3陣営分(ババリア、ヴェルディア、グレイブ)は付けてもノーリスクです。

セレスチアル、カタストロフ、ボイドはひとまとめの縛りにされてるのもメリットになっています。

「通常の試練」「ハード試練」はレベル36にするための微調整に使うので、ここでノーリスクに近いチョイスが出来ると戦闘がかなり楽になりますよ。

【AFKアリーナ】万霊の祭り(主神の試練)遺物チョイスはこれがおすすめ

名前遺物
サンダーチャーム一定周期で雷を敵に落とし、ダメージ+スタンを与える
死神の彫像
HPが15%を下回った敵がいると、死神が強制撃破してくれる、無敵を貫通する
ガードヘルム
被ダメ-25%

おすすめはズバリ「サンダーチャーム」です。

ダメージもそうですが、スタンを与えるため厄介な動きをする敵を一瞬ですが動きを中断させられます。

必殺技中でも無理やり止めるので、非常に助かります。

ただし、エツィオが起用出来ない方は「死神の彫像」も有力な選択肢に入ります。

オセロスやイゾルデ、アーサーなどかなり粘り強い出来がいるのでエツィオの強制撃破が使えない方はこちらを選んでみてもいいです。

1個だけ注意点として「サンダーチャーム」を取る場合は「通常の試練」にあるHPが80%以下になると行動阻止系無効」は選ばないように。スタン効果が効かなくなります…。

【AFKアリーナ:まとめ】万霊の祭り(主神の試練)レベル36クリアのための縛りと編成はこちら

  • クリアPT例として「アインズ、エツィオ、ロワン、タレン、双子」
  • 速攻性と継戦力を兼ね備えたPTを考えよう
  • ロールや陣営を絞った編成も出来ると尚良し
  • おすすめの遺物は「サンダーチャーム」、ただしエツィオが起用できない場合は「死神の彫像」

上手くPTが組めると縛りをノーリスクに置き換えれる部分が結構あるため、どれだけ縛りの内容を避ける編成が出来るかが重要です。

その上で、速攻で敵を倒せる編成を組む必要があるので、どのキャラを持っているかでかなり難易度が変わると言えます。

レベル36突破が上手くいかないという方は今回の内容を参考にしてみて下さい。

では、今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報が皆さんの助けや参考になってくれれば幸いです。

これからも楽しいゲームライフを送ってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!