【AFKアリーナ】どんなゲーム?面白い点、不満な点をプレイ経験から紹介!
「AFKアリーナって面白いのかな?スマホ開いてるとよくCMが流れるから知ってはいたけどどうなんだろう?実際に遊ん出る人の声が聞きたい」
というわけで、今回は「AFKアリーナ」を未プレイの方向けの紹介記事となります。
私自身が実際にプレイして感じた「面白い」と思った点、「ここはちょっとなぁ」と思った点を具体的に紹介していきます。
私はかなり後発に当たるプレイヤーですが、各キャラの育成やバトルコンテンツ、PVP(対人戦)にガチャと大体のメイン要素が解禁されたところまで進めました。
そのうえで評価して執筆していますのでそれなりに信憑性はあると思います。
実際に読み進めていただくことでAFKアリーナの魅力が分かっていただけるでしょう。
それでは早速本文へ進みます。
【2020/11/23追記】
AFKアリーナについて紹介動画を作成しました。
ゲーム画面と合わせて解説していますので、視覚的にわかりやすく参考にしやすいと思います。
良かったらこちらもご覧ください。
【AFKアリーナ】面白いと感じるポイントを詳しく紹介
では、AFKアリーナのどんなところが面白いか?私自身のプレイ経験に基づいた魅力となるポイントを紹介していきます。
基本は放置ゲームなので時間がない人もまったり遊べる
拘束時間が短いのがうれしい点ですね。
AFKアリーナはゲームが起動していない間もオートバトルでゲーム内のお金やレベルアップのための経験値、装備品といったものがどんどん集まっていきます。
最大12時間分という制限はありますが、受け取りはタッチ1つで出来るのでプレイする時間が無ければ半日に一回受け取るだけどんどん溜まっていきます。
日課や週課も早ければ15分もあれば終わるので、とにかく手軽にパパっとできるのが高評価です。
私も普段は10分ほどだけログインして放置分を貰いつつ手短なコンテンツをやって終わりにして、休日などに時間のかかりそうなコンテンツをちょっとずつ手を付けています。
普段忙しい毎日を送っている方にとっては長時間画面に張り付いていないといけないゲームより、こういった短時間で済ませれるゲームというのは取っつきやすいのではないでしょうか?
サクサクレベルアップできる
レベルアップも簡単で、上記の放置等で溜まった経験値を使ってワンタッチでレベルアップできます。
タップし続けるとそのまま連続でレベルアップできるのであっという間に10レベルくらい上がります。
特に初期はレベルアップに必要な経験値も少ないため40~50レベル辺りまではあっという間でしょう。
半日放置を繰り返して、パパっとレベルアップさせればそれだけでどんどん強くなりメインクエストもガンガン進みます。
童話のような独特な絵柄が気に入りました
絵柄に関しては賛否はあるでしょうが私はかなり気に入りました、この童話というか絵本のような見出しのイラストは日本にはあまりない感じですよね。
いかにもなファンタジーさはそういった世界観が大好きな人にとっては、このキャラデザは非常に魅力的だと思います。
各キャラに用意された奥深いストーリー
ゲーム中ではストーリーモードなる物はないのですが、各キャラごとに個別のストーリーが用意されており読書するような形で目にすることが出来ます。
これが一人一人物凄く作り込まれて入り、読んでいくと何気に繋がりのあるキャラ同士が登場していることもあったりして楽しいのです。
私も暇つぶしがてら寝っ転がって読んだりしていました。
ついでに、新規で手に入れたキャラは初回だけダイヤモンド(ガチャ石)100個もらえるオマケ付き。
コラボキャラが好きなキャラだと欲しくなる
これは人それぞれなのですが、AFKアリーナは別のゲームタイトルとコラボしてそのキャラクターを味方として編成出来ます。
最近ですとアサシンクリード2のエツィオ、少し前は侍スピリッツのナコルルや右京が手に入りましたね。
基本的には有料(しかもちょっと高め)ですが、ゲーム内の交換アイテムを頑張って稼ぐことで無料でも手に入ります。
ちなみに2020/09/30時点ではまだエツィオは交換可能で、私もアサクリファンなのでエツィオ欲しさにチクチクと頑張って交換アイテムを貯めています。
こういったコラボキャラにお気に入りが出てくると欲しくなってしまいますね。
欲しいキャラをある程度チョイスできる機能がありがたい
強くなるにはガチャを回す必要がある作品ですが、普通は中々狙ったキャラが出ないものです。
…が、AFKアリーナでは「ウィッシュリスト」というものでほしいキャラをある程度絞り込むことが出来ます。
完全に1キャラだけという訳にはいきませんが、この機能を活用することである程度の絞り込みが可能になるので狙ったキャラがグッと出やすくなります。
これは中々他には見なかった機能ですよね。
無課金、微課金でもちゃんと強くなれる
AFKアリーナは微課金、無課金で十分強くなれます。
勿論重課金者に追いつくのは無理ですが、AFKアリーナはゲーム内で無料でガチャを引けたり、ガチャ石であるダイヤモンドを得る機会がかなりあります。
ざっと羅列すると
- デイリーミッション
- ウィークリーミッション
- メインミッション
- 各種イベント報酬
- ギルドクエスト報酬
- フレンドポイント
- その他バトルコンテンツ
- その他期間限定のイベント報酬
等々、毎日ちょいちょい進めるだけで数日に1回は10連ガチャが引けるくらいにはダイヤモンドやガチャアイテムが手に入ります。
ちなみにガチャ天井は30回です。30連目でエリートキャラ(ガチャで引ける最高レアリティ)が引けるのでそういった部分でも良心的だと思っています。
それ以外にもガチャに頼らなくともレアキャラを手に入れる機会がいくつかあります。
- 英霊ショップ
- 迷宮ショップ
- チャンピオンアリーナ
といった各ショップで決まった交換アイテムと目的のキャラを交換できます。
流石に全キャラ対応とはいきませんが、かなり強力なキャラも交換できるのでこういったショップを活用することでも強くなれます。
ぶっちゃけ重課金しなくとも十分進めれます。
私は月¥1,800-だけ課金しています。これだけで毎月約13000個のダイヤモンドがもらえるので非常にコスパがいいですよ。
【AFKアリーナ】全体的に面白いと感じつつも、キャラ育成面に不満な点も
ここでは私が感じる不満点を挙げていきます。といっても1点だけなのですが…それはズバリ。
ランクアップが大変
これに尽きます。
AFKアリーナは最初はレベル100が上限になっており、そこから先は同じキャラや同じ勢力のキャラをいくつも重ねてランクアップすることで上限レベルが上がります。
つまり、強くしたいキャラがいてもガチャで同じキャラを何度も引かないとそもそもレベルがあげられないという状況になってしまいます。
経験値やコインは有り余ってる状態なのに、ランクアップ出来ないためにちっとも強くなれないということが起こりがちです。
現時点ではメインクエストは30章以上あるのですがレベル100だと大体8~9章辺りで限界を迎えます。しかも、各コンテンツ解放には「〇章まで到達」みたいな条件が多数です。
なので、コンテンツをやってみたくても条件がクリア出来てない、条件をクリアしようにも敵が強くて進めない、レベル上げようにもランクアップできてなくてレベルアップできない。というようなジレンマに陥ってしまいます。
この進みたくても進めない感じはちょっともどかしさもあって不満点ですね。
とはいえ、先に述べた通りガチャやキャラを引く機会は多いのでのんびり気楽にやっていけば徐々にキャラが揃っていきますので、焦らずにまったり構えるのがコツですね。
【AFKアリーナ】ストアのレビューから見た面白い点と不満な点
さて、私個人の視点での面白いと思った点、不満な点を紹介してきました。
ここではアプリのダウンロードストアに挙がっている主に第三者の感想を紹介していきます。
魅力的なポイント、残念なポイントは人によって差があるはずなので参考がてら目を通していただければと思います。
レビューでよく上がっている面白い点
・イラストの可愛さに惹かれてプレイしました。図鑑が立派なキャラブックになってるのでこれだけで楽しい
・忙しくてちょっとずつコツコツ進めたい人にこそおススメ
・他ゲーとは比較にならないほどにガチャ石配ってくれるから無課金でも強くなれる
・ランクアップが必要になると進みが穏やかになるけど、のんびりやってるから気にならない
・やることやったらあとは放置!短時間プレイでちょっとずつ強くなるのが絶妙
・天井が30回と低いうえに、無課金でもダイヤが溜まっていくのでちゃんと回せる
・急いで強くなりたい人には廃課金仕様、のんびりコツコツやってく人には微課金、無課金向け。わかりやすい。
コメントで多かったのは「キャラクターのイラストや紹介」「微課金、無課金でもちゃんと強くなれる」の2点ですね。
特にガチャの天井の低さや、無料で手に入るダイヤの多さを高評価している方が多かったですね。財布に優しいというのは大きなプラスポイントと言えます。
レビューでよく上がっている不満点
・ランクアップで同じキャラを何度も引かないといけないのでもうちょっと排出率を緩くしてほしい
・イベントの頻度は控えめでちょっと変わり映えしにくいのが寂しい
・イベントの告知が弱い、いつの間にか始まってて気が付いたら終わってるとかたまにある
・課金しないと中盤からは一気に進まなくなる
・ランクアップが同じ陣営やキャラを餌にして重ねていくタイプなので、とにかくガチャが引けないと詰む
・攻略に詰まるとほとんど放置するしかなくなる
・広告での宣伝方法がひどい、実際にはいないキャラや進化等そんなシステムないのに差もあるかのような表示
翻訳がもろに直訳的だったり、キャラの口調ミスマッチな部分があるのは気になりますね。
イベントは確かに「!」でいつの間にか出てくるので気が付かないと終わってた…なんてこともあるかもです。
何より多かったのはガチャや育成に関してですね、ここは「面白い点」と矛盾しているように見えますがプレイスタイルの問題かなと考えています。
長時間貼りついてガチ攻略するような人の場合は課金していかないと「やることない」という感想になるかなと思います。
最後に宣伝、私もAFKアリーナの宣伝は見たことありますが…たしか…植物→女の子に進化するようなムービーを見せられた記憶がありますね。
実際にゲームをやった方はお判りでしょうけど、そんなシステムありません。こうした誤解されるような販売はちょっとなあ…と思いますね。
まとめ:【AFKアリーナ】どんなゲーム?面白い点、不満な点を紹介!
【面白い点】
- 短時間でやれて後は放置!サクサクレベルアップできる
- 童話チックなキャラデザインが特徴的
- ガチャは欲しいキャラを絞り込める機能有
- ガチャ石がもらえる機会が多いので、急がずまったりプレイすれば無課金、微課金でも十分強くなれる
【不満な点】
- 翻訳が直訳のようになってることがあり、キャラ付けが気になる人は注意
- イベントの告知方法が弱く気づきにくい「!」が無いか注目
- 育成がガチャの回転率に依存しやすいので短期間で強くなりたいガチ勢の場合は一気に廃課金仕様ゲームに化ける
- 広告のムービーを鵜呑みにすると誤解するポイント有
AFKアリーナも人それぞれの楽しみ方で色々な面が見えてきます。
これからプレイすることを考えている方はここでの評価ポイントを参考にしていただければと思います。
それでは今回の記事はここまでといたします。
ここでの情報をもとにして少しでも楽しくゲームがプレイできるようになれば幸いです。では、また今後もAFKアリーナの記事を書いていきたいと思いますので改めてよろしくお願いします。
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