プログラミング学習に年齢は関係ない【人生を豊かにするスキルです】

2020年9月12日

プログラミング学習に年齢は関係ない【人生を豊かにするスキルです】

 

 

「プログラミング学習を学ぼうと考えてるけど、もう40代…やっぱり始めるには遅いかな?」

「転職が厳しい歳なのはわかってるけど、プログラミングを学習して人生を変えたい」

 

 

今回はこのような疑問や質問にお答えしていきます。

 

この記事を書いている時点での私は、会社勤めと掛け持ちをしている副業エンジニアです。

プログラミング学習を始めたのは実は、34のとき。

そんな私ですが、ちゃんと学習して習得することが出来ました。

その活用先も、本業とは別の副業で稼ぐためという利用の仕方でしたので「転職」「就職」というのは最初から考えていませんでした。

そんな私が同じような年代、もしくはそれ以上の方々へ1歩を踏み出すきっかけになれればと思いお届けします。

 

プログラミング学習に年齢は関係ない【人生を豊かにするスキルです】

プログラミング学習に年齢は関係ない【人生を豊かにするスキルです】

 

プログラミング学習は年齢ではなく目的意識

 

プログラミング学習を始める上で重要なのは、重要なのは年齢ではなく「なぜ学習したいのか?」「プログラミングで何をしたいのか?」という「目的意識」です。

例えば:

 

  • 副業で稼ぎたい
  • 自分でアプリを作ってみたい
  • ホームページを立ち上げて事業をやりたい
  • 転職したい

 

 

何でもいいんです、「プログラミングを学習して達成したい目的」が明確であればあるほど挫折しにくく自分の原動力になります。

言い換えれば、「目的意識」さえしっかりしていれば年齢は無関係になります。

一度自分で振り返ってみて「目的」を明確にしましょう。

 

プログラミングに年齢が影響するのは就職、転職

 

もし、プログラミングで「就職」や「転職」を考えている場合は、残念ながら年齢が壁になってきます。

理由は、企業側の気持ちとしては同じ未経験ならやっぱり先の長い若手が欲しいという所ですね。

単純に考えてみて下さい

 

 

「20代、30代、40代の人がいて全員が全くの未経験です」

 

 

あなたが、誰か1人だけを採用する立場だったら誰を取りますか?

大抵の方は20代の人を取りますよね?

会社に採用してもらう場合は、それだけ「年齢の壁」というのは大きく立ちはだかってきます。

 

30代過ぎでの転職目的の場合は実績作りでアピール

 

30過ぎで転職を目指す場合は「実績を作って」アピールすることで、採用率がぐっと高まります。

「実績作りといわれても未経験だし…」と思われるかもしれませんが、そこは冨居安心ください。

今は独学でもスクールでも、学習できる環境がたくさんありますのでそこで時間のある時に学習していけばいいのです。

具体的な学習サイト、プログラミングスクールの紹介については

プログラミングを独学したい方向けおススメの学習サイト

おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】

こちらでそれぞれ紹介していますので、参考になるかと思います。

プログラミング学習がある程度進んだら自作アプリの開発に挑戦してみるといいでしょう。

プログラミング上達のコツ「答えはアウトプット+SNS発信です」

アプリやサイトの自作には、この記事も参考になりますよ。

 

年齢を気にせず「やってみたい」と思ったらやってみるべき【転職、就職だけが目的ではない】

年齢を気にせず「やってみたい」と思ったらやってみるべき【転職、就職だけが目的ではない】

 

プログラミングが生かせる道は様々

 

プログラミング=転職、就職と考えなくてもいいです。

多くの方はその業界で働くことを視野に入れて活動されていると思いますが、それ以外でもプログラミングを生かせる道はあります。

例えば:

 

  • 企業に依存せず、フリーランスとして活動する
  • 既に勤めている会社でプログラミングを活用する
  • プログラマーではなくスクールの講師として活躍する
  • プログラミングの知識をブログ運営で発信する

 

 

一例ですが、こんな色々な道が考えられます。

ちなみに私は、2番目と4番目の合体系です。

私の勤める会社は製造工場なので平均年齢も高い職場です。

そのため、ITどころかパソコン自体にも精通していない人が多いため私のようなプログラミングの出来るタイプは重宝(という名の使い走り)されています。

そして家では、こうして毎日積み上げてきたものをブログで執筆して発信しています。

プログラミングの活用方法は一つではありません、そこからいろんな応用が利かせられます。

IT情報そのものにも詳しくなれるため、プログラミングを学ぶだけで新しい情報もどんどん入るようになります。

年齢を気にすることはありません「プログラミング興味あるなあ」そう思ったらその時が学習するタイミングです。

 

プログラミング学習はオンライン学習、スクールがおすすめ

 

先にも挙げましたが今はオンラインで学習出来たり、プログラミングスクールがたくさんあるので、自分の好みの条件で学習することが出来ます。

教材となる動画やアプリも探せばいくらでも出てきますのでその気になれば「完全独学」でも習得可能な時代になりました。

「独学でやってみたいという方」

「スクールに興味があるなあという方」

上で紹介した記事の独学向けサイトやスクールはやはりおすすめですので一度振り返ってみて下さい。

 

まとめ:プログラミング学習に年齢は関係ない【人生を豊かにするスキルです】

まとめ:プログラミング学習に年齢は関係ない【人生を豊かにするスキルです】

 

 

  • プログラミング学習に年齢は関係ない【人生を豊かにするスキルです】
  • 「やってみたい」と思ったらやってみるべき、転職、就職だけが目的ではない

 

 

如何でしたでしょうか?

プログラミングの学習を始めるのに年齢は関係ありません。

確かに、就職や転職には年齢が壁になってしまいますがプログラミングが活用できる場所は沢山あります。

プログラミングは人生を豊かにしてくれるツールです。

「あのときやっておけば…」なんて後悔しないためにも「やってみようかな?」と興味が湧いた今が学習するタイミングです。

ぜひ、勇気ある1歩を踏み出してください!

応援しています!

 

 

人気記事 おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】