プログラミング上達のコツ「答えはアウトプット+SNS発信です」

2021年1月2日

プログラミング上達のコツ「答えはアウトプット+SNS発信です」

 

 

「最近プログラミングの学習を始めたんだけど上達してるのかな?」

「プログラミング頑張ってるけど中々コード書けない、上達のコツを知りたい」

「上達にはアウトプットが重要って聞いたけど、どんな事すればいいの?」

 

 

今回はこんな悩みや疑問に答えていきます。

 

アウトプットは、自分の成果物を作ることにもなるため

挑戦すれば仕事を取る時にアピールポイントとなりますので

ぜひ積極的にアウトプットしていくようにしましょう。

それでは、早速本文へ進んでいきます。

 

プログラミングで上達するには【最初は簡単でいいので何か作ってみよう】

プログラミングで上達するには【最初は簡単でいいので何か作ってみよう】

 

日々学習をしたら簡単なことでいいので一つ何か作ってみましょう。

この記事を読んでいるあなたは日々学習を頑張っていますよね。

スクール、本、動画方法はいくつもありますが

教えられたとおりにコードを書いて結果を見て変化を確認していますね。

ではそこにもう1歩踏み込んでみて下さい。

 

コードを少し書き換えてみる、違う書き方を試してみる

 

例えば、お手本通りに書いたコードを1文書き換えてみるとか

習った関数やタグを使って自分なりに書いてみるとか

するとどうです?違った結果になりましたよね?

もしかしたらエラーが出てしまったかもしれませんね。

でも、この場合エラーになっても構わないのです。

”違う変化を見つけた”という結果も

”エラーになった”という結果も

”自分で考えて書いた”ことが重要なのです。

”自分で考えて書く”ことを積み重ねていくことで

より強く記憶に残るようになり、次の機会でも

「あ、これ知ってる」ってなります。

こうして成長していきます。

これが「アウトプット」です。

 

より効果的なアウトプット【より実践寄りのことをやろう】

より効果的なアウトプット【より実践寄りのことをやろう】

 

ここではより実践に近い形のアウトプット方法を紹介します。

上の「少し変えてみる、書いてみる」からステップアップしてます。

 

サイト模写

 

適当なサイトをそっくりそのまま見た目を真似て作ることです。

見た目の答えが目の前にあるため、それに向かってコードを書いていくわけです。

ページ数が多いサイトはトップページだけ模写してみたり等

やり方、範囲はそれぞれですが、こなせば確実にレベルアップできます。

「サイトの模写が出来る=そのサイトを自分は作れる」ということですからね

下記サイトは私が実際に模写に挑戦した際にモデルにしたサイトです。

決して簡単ではありませんが挑戦してみる価値はあります。

 

  • Airbnbでお家、アパート、お部屋をシェアしよう
  • 世界の果てまで、アットホーム – Airbnb

 

 

オリジナルアプリ作成

 

模写の次はオリジナルアプリ作成です。

これは模写よりレベルが上になります。

何せ答えがない真っ白な状態から、完成形も考えたうえでコードを書かないといけません。

 

どんなことをやりたいか?(大枠の設計)

具体的にどう書けば実現できるか(詳細設計)

実現に向けてコードを書く⇔エラー対処

テスト稼働

完成

 

 

一つの企画を完遂させるような感じですね。

ここもクリアできればもうお仕事受けれるレベルですね。

私はこれに挑戦する前にPHPとSQLの学習をしていたので

そのアウトプットとして簡単なログインフォームを作ってみました。

データベースと連動させて、会員登録→ログイン→ユーザーページ→ログアウトという最小限の機能だけです。

でも、これを作ったことでかなり理解が深まりましたね。

適当な捨てアド、架空のアドレスでも登録できるのでよかったら触ってみて下さい。

 

wordpressテーマ自作

 

今ではブログでも企業サイトでも活躍するwordpressですね。

このテーマを自作しちゃおうというものです。

お仕事としていくことも踏まえると経験したほうがいいですね。

wordpress案件はかなり多いです、出来るようになっておくと

受けれる案件の幅が大きく広がります。

アプリの自作と比べると難易度的にはどうでしょうか?

個人的にはこちらのほうがある程度テンプレ化されている分

やりやすかったと思いますが、そこは人それぞれでしょう。

作ったテーマはさらに自分で利用するとwordpressそのものへの理解も深まるのでよりおススメです。

ちなみにこのブログサイトは私が自作したwordpressテーマを使っています。

 

アウトプットでさらに上達するには【宣言+経過報告もしよう】

アウトプットでさらに上達するには【宣言+経過報告もしよう】

 

SNSやブログで開始宣言

なにかアウトプットに取り掛かるのであれば

SNSで開始宣言を発信しておきましょう。

あと、発信しておくことで途中で「辞めにくく」なります。

一種の枷をつけることですね、あえて見えるところに晒していくことで

自分を逃げられない状態にするのです。

ちょっと考え方がアレですが効果的ですよ。

私とかは根っこはサボりまくりなのでこうやって周りに発信しないと

すぐサボってしまいます。

 

 作成の経過報告もしよう

 

途中経過もSNSもしくはブログで綴っていくと

客観的にあなたの成長ぶりが見えるようになるため

応援してもらえたり、アドバイスがもらえたりと

仲間との繋がりも持てますよ。

私も発信していたおかげでアウトプットも出来てフォロワーさんも増えて

多くの人と繋がれたのでメリットだらけですよ。

 

まとめ:プログラミング上達のコツ「答えはアウトプット+SNS発信です」

まとめ:プログラミング上達のコツ「答えはアウトプット+SNS発信です」

 

 

  • プログラミングで上達するには【最初は簡単でいいので何か作ってみよう】
  • より効果的なアウトプット【より実践寄りのことをやろう】
  • アウトプットでさらに上達するには【宣言+経過報告もしよう】

 

 

如何でしたか?

決して簡単なことではありませんがアウトプットをしていくことで

早く身に付くだけでなく他にもメリットがあることもわかっていただけたかなと思います。

今後はインプット➡アウトプットを意識してより効率よく学習が進められるようになるでしょう。

私はTwitterでも発信をしていますのでよかったらフォローしてもらえると嬉しいです。

 

 

それでは、これからもプログラミング学習頑張っていきましょう!

人気記事 おススメのプログラミングスクール3社、副業、独立、転職を目指す方へ【無料、返金あり】