【AFKアリーナ】風穴の谷(主神の試練)レベル36クリア!縛り選びを間違えなければ何とかなります

【AFKアリーナ】風穴の谷(主神の試練)レベル36クリア!縛り選びを間違えなければ何とかなります

風穴の谷(主神の試練)のレベル36クリアが出来ません
おすすめのPTやコツがあれば教えて下さい

今回はそんな疑問、悩みにお答えしていきます。

こんにちは!初めまして! ミヤビ です。

AFKアリーナ「ウィッシュリスト」についてお話していきます。

ぼちぼちと追加されてる主神の試練ですが…ぶっちゃけ難しくなってません?

これの1つ前の「山彦の谷」と比べると一気に難易度上がった印象でした。私は、実装直後は全然上手くいかなくて一度寝かせてました。

最近改めて挑戦したところ無事レベル36クリア出来ましたので、実際のPT構成と縛りの内訳を紹介します。

同じくクリアに苦戦してる方はぜひ参考にしてみて下さい。

【ミヤビのAFKアリーナプレイ履歴:2021/10現在】

<メインアカウント> 36章攻略中

<サブアカウント>27章攻略中

<課金> 月¥2,500-未満(月間+プレミアム月間です)

<主神の試練について>メンバーがほぼ固定になってきて、無課金さんつらいのでは…と危惧しています

それでは早速本文へ進みます。

【AFKアリーナ】風穴の谷(主神の試練)36クリア時の編成と縛りを一挙紹介

【AFKアリーナ】風穴の谷(主神の試練)36クリア時の編成と縛りを一挙紹介

<クリア時のPTメンバー>

前衛前衛後衛後衛後衛
ロワンタレンアインズエリア&ライラエツィオ

<クリア時の縛り一覧>

アイコンウェイト説明
6トラップ設置、5秒以内に離れないと50%ダメージ。15秒おきに発動
6味方が必殺技を出すたび、発動者の最大HP30%分ダメージを受ける
6敵を撃破すると味方全体に10秒間恐怖状態を付与
6戦闘開始から10秒後、生きている味方1体につき敵の与ダメが50%UP(次回戦闘時)
6生きてる味方1体につき敵に50%のシールド付与(5秒継続) 15秒に1回発動
3行動阻害を受けた味方は、毎秒SP200減少
3開始30秒後、最も与ダメの低い味方1体を強制撃破

PTメンバーはこれまでの記事を読んでくださってる方にはお馴染みのPTメンバーです。

「アインズで削り、エツィオがトドメ、他3名で戦線維持」の構成です。

強制的にダメージ受けたり、SP削られたり等厳しい縛りがありますが今回もこのメンバーで全て攻略可能です。

というか…育成状況の事もありますが正直、そこまで代わりのメンバーが思いつきませんでした…。特にアインズを外した構成が考えれませんでした。すみません…。

では、次の項目からはもう少し細かく、メンバーの運用や縛りについて解説していきます。

【AFKアリーナ】風穴の谷(主神の試練)ボイドメインのPTが安定です 速度も調整を推奨

【AFKアリーナ】風穴の谷(主神の試練)ボイドメインのPTが安定です 速度も調整を推奨

<クリア時のPTメンバー>

前衛前衛後衛後衛後衛
ロワンタレンアインズエリア&ライラエツィオ

<代替案PT>

前衛前衛後衛後衛後衛
アーサータレンアインズロワンアルベド

既に何度も紹介しているメンバーなので、今更細かい解説は不要かと思いますが念のため。

この構成は「アインズが削り、エツィオがとどめを刺し、3人が戦線維持」をするPTです。

連戦な上に結構な勢いでHPも削られるので、ロワンのサポートとタレンの必殺技ヒールが必要になってきます。

ただ、敵でしょっちゅうザフラエルとザラスが出てくるため、安定しにくい戦いを強いられます。

リトライ回数が増えてしまうのは致し方なしと思ってください。

あとは、私は普段4倍速でやってますが今回は等倍や2倍にちょいちょい落として攻略しました。

というのも、ザフやザラスがやたらでしゃばるのと縛りのHP削りの影響もあってほんの一瞬でPTが壊滅することがあります

4倍だとリセットが間に合わないこともあるので、不安な方は速度を落として進めてみるといいですよ。

代替案としてのPTも大きくは変わりません。

「アインズが削る、アーサー、アルベドでアインズをブースト。ロワン、タレンで戦線維持」の構成です。

結局ボイドがメインなので、特にアインズを持っていない方にはごめんなさい…代替案が用意できません。

主神マジで難しいです…。

【AFKアリーナ】風穴の谷(主神の試練)縛りチョイス!36クリアであれば霧は避けるべし

【AFKアリーナ】風穴の谷(主神の試練)縛りチョイス!36クリアであれば霧は避けるべし

<クリア時の縛り一覧>

アイコンウェイト説明
6トラップ設置、5秒以内に離れないと50%ダメージ。15秒おきに発動
6味方が必殺技を出すたび、発動者の最大HP30%分ダメージを受ける
6敵を撃破すると味方全体に10秒間恐怖状態を付与
6戦闘開始から10秒後、生きている味方1体につき敵の与ダメが50%UP(次回戦闘時)
6生きてる味方1体につき敵に50%のシールド付与(5秒継続) 15秒に1回発動
3行動阻害を受けた味方は、毎秒SP200減少
3開始30秒後、最も与ダメの低い味方1体を強制撃破

今回の縛りチョイスで大事な注意点は1つだけ!それは…

ウェイト10:霧発生は付けないこと

レベル36クリアを目指すのであればこれだけです。

霧の動き自体はディセラのものと同じようですが、HP、SPが回復できなくなるため難易度が爆上がりします。

一応、ステージ端から徐々に中央に向かって回復不可効果を及ぼすので、真ん中に集まって殴り合うみたいな展開であれば行けるかもしれませんが、他の緩めの縛りでレベル36まで構成出来るので無理して入れる必要はないと言えます。

それ以外のおすすめ試練も軒並みウェイト6と数を稼ぎやすいので、そちらでレベル36に調整するのが良いですよ。

【AFKアリーナ:まとめ】風穴の谷(主神の試練)レベル36クリア!縛り選びがまず大事

【AFKアリーナ:まとめ】風穴の谷(主神の試練)レベル36クリア!縛り選びがまず大事
  • PT編成はアインズを中心としたボイドメイン
  • 縛りはウェイト10:霧発生の縛りは外すことそれさえ守ればレベル36突破は圏内

まとめてみると今回は少ないですね。

主神の試練自体難易度が高いため、突破口を見つけるのが難しいのはありますがそれにしたって今回の試練はかなりきついと思いました。

メンバーの育成具合にもよりますが、アインズ無しでクリアできるとしたらどんな編成になるんでしょうか?

他にも見つかれば私も参考にしてみます。

後はやはり霧発生の縛りは確実に外すことですね、ここさえ押さえればレベル36突破はグッと近づきます。

最後はリトライを繰り返してクリア目指してください。

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここでの情報を参考にして、より楽しくゲームが進めていけるようになれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。さようなら!