NFCってなに?どんな使い道があるの?【パソコンやスマホで活用しよう】

2020年11月6日

NFCってなに?どんな使い道があるの?【パソコンやスマホで活用しよう】

 

「たまにNFCって聞くんだけどなに?」
「NFCの使い道がよくわからない、どんなことに使えるの?」

 

今回はこのような疑問や悩みについてお答えしていきます。

 

NFCって皆さん聞いたことありますかね?

実は、私は一昨年くらいに初めて聞いたのですがもっと前から存在していたみたいなんですよね。

そんな聞きなれない、聞いたことあるけどよく知らないという方向けに記事を書いていますので、興味がわいたのであれば読み進めて下さい。

それでは本文へどうぞ。

 

NFCとは一体何?

NFCとは一体何?

 

NFCとはNear Field Communicationの略で、日本語では「近距離無線通信」などと呼ばれています。

その名の通り、2つの機器の間で無線通信をするための規格です。近距離といっても、メートル単位のような距離ではなく、10cm程度、実際には「軽く触れる」くらいに近づける距離のことを指します。

最近身近なものでいうと改札を通る時にタッチする「Suica」やタッチだけで済む電子マネー決済などが思い浮かぶでしょうか?

実際それらもNFCの仲間なのです。

情報を読み取るときは「NFCタグ」というものを使います。

このNFCタグにスマホをかざすだけで、さまざまな動作が実行できます。NFCタグはスマホから簡単に情報を書き換えることも可能でAndroid、iOSの両方で使うことができます。

 

NFCの使い道とは?

NFCの使い道とは?

 

では実際にNFCを活用する具体例をいくつか紹介します。

それぞれ目的の場所にNFCタグを貼り、目的に沿ってタグの情報を書き換えることで実現できます。

私はiphoneで試しましたが、Androidでも実現可能です。興味のある方は色々ググってみて下さい。

 

デザリング機能のオンオフ

 

最近はカフェや大型ショップ等いろいろな場所にWi-Fiスポットが増えてきましたが、どこにでもWi-Fiが飛んでいるという保証はありません。そんなとき役立つのがスマホのテザリング機能です。

本来であれば、デザリング機能はスマホの設定画面を開いて機能を「オン」へ切り替えます。

しかし、この手間もめんどくさい…なんて方はノートパソコンにテザリングをオンにするNFCタグを貼り付けておきましょう。

パソコンを開いてNFCタグの上にスマホをポンと置くと…あら不思議それだけでインターネット環境を作り出せます。

 

車にタグをくっつけてカーナビ替わり

 

車のスマホホルダーにタグをくっつけておいてみましょう。そこのスマホを固定すれば…なんと地図アプリが起動して即席カーナビの出来上がりです!

Googleマップなどの地図アプリで用いられている位置情報機能は高精度化し続けています。

目的地を設定して道案内をしてくれるナビ機能も充実しており、車に乗った際はカーナビ代わりに使っている方もいるのではないでしょうか。

NFCタグは上記のような用い方をすることでも効果を発揮しますよ。

 

アラームの設定

 

いつも寝る時は決まった場所にスマホを置く方におすすめなのがこれ。

所定の場所にNFCタグを貼り付けておき、タグにはアラーム設定をするようにします。

この状態でタグの上にスマホを置くと勝手にアラームをセットしてくれてすぐさま目覚ましに代わります。

特にウトウトしていてもう何もかも面倒くさくなったような状態だと案外便利かもしれませんよ。

 

NFCを使うための準備

NFCを使うための準備

 

NFCタグを購入

 

NFCタグは家電量販店やAmazonなどの通販サイトで販売されています。

値段もお手頃で、NFCタグ1枚あたり100円~200円とそこまで高いものではありません。

こんなのです。

サンワサプライ NFCタグ(10枚入り) 白 MM-NFCT

 

NFCタグを書き換える

 

NFCタグは読み取りだけでなく、書き換えもスマホから簡単に行えます。

読み取りはアプリなしでもできるケースがあります(やりたい動作によっては専用のアプリが必要)が、書き換えにはNFCタグ書き込み用のアプリが必須です。

書き換え用のアプリはストアで「NFC」で検索すると色々出てきますので、使って試しながら自分に合ったものを探しましょう。

NFCタグには下記のような動作が登録できます。

 

  • アプリやテキストを開く
  • Wi-FiやBluetooth等のオン・オフ切り替え
  • 電話を発信
  • 印刷命令発信

 

書き込みが終わったらあとはスマホをかざすだけで動作します。

 

パソコンが対応している場合は?

 

パソコン自体がNFCに対応している場合がありますが、その場合はパソコンとの通信がメインになりますので写真やテキストの転送、印刷命令が主な用途になりやすいです。

 

まとめ:NFCってなに?どんな使い道があるの?【パソコンやスマホで活用しよう】

まとめ:NFCってなに?どんな使い道があるの?【パソコンやスマホで活用しよう】

 

  • NFCとは「近距離無線通信」のことで「Suica」や電子マネー決済はその1種
  • 利用するにはNFCタグが必要
  • NFCタグを貼り付けて命令を書き込むことで色々な事がタッチするだけで実現

 

NFCについての説明と、具体的な使用例を挙げましたが如何でしたでしょうか?

正直私はNFCというものを知りませんでしたが、使えるようになると「痒い所に手が届く」ような存在かなと思いました。

目的をもって、要所要所に貼り付けておくと思わぬ便利アイテムに早変わりするのではないでしょうか?

それではこれからも快適なパソコンライフを送ってください。

 

 

人気記事 【パソコン初心者向け】買うならデスクトップ?ノート?大事なポイントは1つだけです