【PC初心者さんへ】Microsoftアカウントの確認とパスワードをリセットする手順を解説

2020年9月12日

Microsoftアカウントの確認とパスワードをリセットする手順を解説

 

「Microsoftアカウントのパスワードを忘れちゃいました!どうやってリセットするのか教えてください」
「MicrosoftのアカウントIDも分からなくなった場合はどうすればいいのでしょうか?」

 

今回はこのような疑問や悩みについてお答えしていきます。

 

windows8からMicrosoftアカウントの作成が必須となりましたが、大抵の方はローカルアカウントでログインしていることが多くMicrosoftアカウントの存在を忘れてしまうこともあるでしょう。

ですが、Microsoftのサービスを利用する際に必要となるため「Officeを入れてみよう」「Skypeを使おう」と思った際に「そういえばアカウントIDとかパスワード何だっけ?」となってログインできないという状況もあり得ますね。

そんな方のためにこの記事ではパスワードのリセットの手順や、アカウントIDの確認方法を紹介いたします。

ぜひここで確認方法や手順を身に付けていってください。

それでは、本文へ進みましょう。

 

パソコンでMicrosoftアカウントのパスワードをリセットする手順

Microsoftアカウントのパスワードをリセットする手順

 

まずは「パスワード忘れちゃった!」という方向けにリセットする手順を解説します。

 

1:まずはリセットするためのサイトに移動しましょう。

Microsoft Password Reset Webをクリックして開いてください。

 

2:すると「アカウントの回復」ページへ移動しますので、アカウントを作成した時の「メールアドレス」「電話番号」もしくは「Skype名」を入力して「次へ」をクリックしてください。

マイクロソフトアカウント00

 

3:リセット用のセキュリティコードを受け取るために、電話番号もしくはメールアドレスにチェックマークを入れて「次へ」をクリックしましょう。

下の画像はメールアドレスを選択しています。

マイクロソフトアカウント01

 

4:7桁ほどの数字で書かれたセキュリティーコードが送信されてくるので入力欄に打ち込みます。

入力ができたら「次へ」で進みましょう。

マイクロソフトアカウント02

 

5:新しいパスワードを入れる画面に変わりますので、上下とも同じパスワードを入れましょう。

入力したら「次へ」で進んでください。

マイクロソフトアカウント03

 

6:変更完了の画面になりますので、これでパスワードリセットが完了です。

お疲れさまでした。

マイクロソフトアカウント04

 

以上がMicrosoftアカウントのパスワードリセットの手順になります。

指示された箇所に入力していくだけなので、複雑な工程ではないはずです。

 

【パスワードだけじゃない】パソコンからMicrosoftのアカウント名を確認する方法

【パスワードだけじゃない】Microsoftのアカウント名を確認する方法

 

では、「アカウントIDが分からない」という方向けにこちらで紹介していきます。

MicrosoftアカウントIDは登録時のメールアドレスになるため、普段利用しているアドレスのメールボックスにMicrosoftからのメールが来ていればそのアドレスがIDといえます。

他にもアカウントを確認する方法はあります。

Microsoftアカウントでwindowsにサインインしていることが必要ですが、パソコン画面にMicrosoftアカウントIDを表示させることが出来ます。

以下にその確認場所への入り方を解説します。

 

1:画面左下のwindowsマーク「スタート」をクリックしましょう。

アカウント確認00

 

2:メニューが出てきたら歯車マークの「設定」をクリックします。

アカウント確認01

 

3:Windowsの設定画面になりますので、この中の「アカウント」をクリックしましょう。

アカウント確認02

 

4:ユーザーの情報画面が出てきます。

ここの大きな丸いアイコンの下にMicrosoftアカウントIDつまり、登録時のメールアドレスが表示されます。

因みに下の画像は私のPCですがローカルアカウントで使用しているので、ただのアカウント名になっています。

アカウント確認03

 

どうしてもアカウントIDが分からないという場合はとりあえず、普段一番使うメールアドレスを入力してみましょう。

どうしても見つからない場合は、新しくアカウントを作成するしかありませんが…こればっかりは仕方ありませんね。

 

まとめ:【PC初心者さんへ】Microsoftアカウントの確認とパスワードをリセットする手順を解説

まとめ:Microsoftアカウントの確認とパスワードをリセットする手順を解説

 

  • MicrosoftアカウントのパスワードはMicrosoft Password Reset Webからリセット
  • アカウントIDはメールアドレスがそのままIDになるので普段使っているアドレスが候補になる
  • Microsoftアカウントでパソコンにサインインしている場合はユーザー情報画面でIDを確認することが出来る

 

今回はMicrosoftアカウントのパスワードリセットの手順と、アカウントIDの確認方法を紹介しましたが如何でしたでしょうか?

Microsoftアカウント自体はさほど出番が多くないため、どうしてもIDやパスワードを忘れてしまいやすいです。

ですが、ここでの方法を用いればリセットや確認がしっかり行えます。

後は、今後は忘れないようにメモなりを残しておくといいですね。もちろん、他人には見られないように!

では今回はここまでとさせて頂きます。

ここでの情報を生かして、今後はより良いパソコンライフを送ってください。

 

 

人気記事 【2020年最新】ノートパソコンおすすめモデル:用途別20選

人気記事 パソコンのおすすめ修理業者3社【PC修理のプロの私がチョイス】